誕生日にもらった意外なもの

猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。
猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。
トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。
換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。
何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

トフカスということはトイレに流しているのかな?


燃えるゴミにだしているならば消臭にシリカを一定の割合で混ぜるといいです。

トイレ流しだとシリカは使えないので、うちもそうですが
密閉ドーム型で蓋付きのトイレ、うちはこれ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/p311 …
にするだけでトイレ臭はかなり拡散しなくなります。

また砂の全量取り替えの期間を一週間など短めにします。

まずは臭いが何の臭いであるのか?
便臭か?尿臭か?(アンモニア)
便臭なら前者のシリカが効果的だし、尿臭ならアンモニアは排泄後に生成されるので
後者のまめな砂の交換が効果的です。

密閉トイレは前者・後者の臭気拡散防止といったところですね。

トフカス試用している辺りは何らかの理由があってのことだと思いますので
トフカスKだとおから系でそれ以上の性能があるものはなさそうなので、
砂の種類についてはあえて書きませんでした。

消臭剤についてはペット専用というタイプもあるけれども同じモノですし、
各社、性能にそれほどの違いはないようですねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トイレには流してないです。

トフカスサンドKは臭くなりにくいとあったのど購入しました。
2ヶ月前までは200円ぐらいの猫の砂とゆうのを使用してました。
安いだけあって臭かったんかぁ…と思い知らされました。
トフカスサンドK以上の良い砂はないとゆうことですか?
除菌などこれからマメにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:38

我が家のトイレで使用している


  『ファブリーズ トイレ W消臭 ~香りでごまかさない~』

これは 家族が使用直後にスプレーしてくれれば 直後にトイレに入っても嫌な残り香はありません。

  無臭
  グリーンシトラス
  フルーティソープ のタイプがあるようです。


お値段が張り お手入れも必要になりますが 富士通の脱臭機。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

試してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/20 16:18

蓋付きのトイレで、蓋にゴミ箱用の消臭剤、砂にシリカゲルの消臭剤を混ぜ込み、ペット用のファブリーズの様なハンドスプレー、ペット用無香空間、空気清浄機を使っています。


溜め込むと匂いますので、猫ちゃんが排泄したらすぐに掃除しましょう。
その際、おしっこの玉は崩さないように。排泄物の付着している粒も丁寧に取り除きます。
色の変わる砂が判りやすいですね。
砂の全交換、トイレの洗浄と除菌も早めに。うちは1ヶ月ですが、2週間の方も多くいらっしゃるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます。
ペット用の無香空間があるんですか?初めて知りました。探して買ってみます。

まめに排泄物を取るようにしてますがいつのまにかしてることが多いのでもうちょっとまめにしてみます。

早めに除菌などが大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 16:24

>猫の砂はトフカスサンドK



この手の砂は宣伝文句の割には効果はあまりないと感じています。

もし、この様なタイプを使用し続けるのならば、
この砂の下にペットシーツを敷いて小まめに取り換えを行い、
砂も総取替えで早めに交換しないと匂いが全体にこびりついてしまいます。

匂いの解決に一番良いのは、紙製の固まる砂のタイプが一番良いと思いますけどどうでしょうか?
このタイプの物は、吸収力に優れていますし、色が変わるタイプもあるので、
汚れているかどうかも一目瞭然で清潔に保つのに優れています。

色々と好みや事情があると思うのでお好きな物で良いとは思いますが、
匂いがするという事は、やはりトイレや砂が汚れているという証です。

トイレを使った後には小まめにそれらを取り除き、定期的に全体的な交換と、
トイレ容器の洗浄を行っていれば、そんなに匂いはしないものですよ。
我が家も室内にトイレを置いていますが、匂いを感じる前に対処しているので
部屋が臭いという事はありません。

消臭剤に頼る前に、トイレの方を綺麗に保つ努力と工夫に意識を向けないと解決は難しいと思います。
頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月前は200円ぐらいの猫の砂とゅうのを使用してました。
「臭い」と言われネットで調べておからの力で臭いが防げるとあったので買いました。臭いはすごく軽減されているみたいで「マシになった」と言うてました。
あとは除菌や砂のマメな交換が必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 16:32

匂いを消す、というよりかは、匂いの元を断つとイイです。


除菌剤で拭いたり、洗ったりした方がよっぽど清潔で除菌にもなり、臭いません。

うちは日々気づくたびにトイレの床、壁、内部などを除菌剤バイオチャレンジで拭きます。
砂もマメに全変え。
マメにトイレを外で洗って天日干し。(同じ形の洗い替えをセット)

こもる匂いは、元から断てば良いのです。
臭うトイレじゃ、使う猫本人も不憫です。
消臭は、それが出来てからプラスαだと思います。

うちもつぶつぶ無香料の消臭を気休め程度に置き、五万レベルの空気清浄機を置いています。
多頭飼いですが、猫くさくないね~と、言われます。
消すより断つ作戦をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます。
沢山いても臭わないんですね。
それだけマメさが必要なんですね。

徹底的に除菌.掃除をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!