電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
プラズマの32~37型程度のものを購入しようと考えているのですが、チューナーの意味がわかりません。家電量販店で聞いたところ、25万円くらいの安いものはチューナーを買わないとテレビを見れないと言われました。テレビなのにチューナーがないと見れないとは・・・?。
ちなみにPanasonic 37V型 プラズマテレビ TH-37PA20はどちらに属するんでしょうか?

A 回答 (6件)

チューナーと言うのは選局装置です何チャンネルを選ぶと言う装置です。


110度チューナーとは東経110度に打ち上げられてる静止衛星からの電波を受信する選局装置です、
110度衛星からはBSデジタル放送とCS放送が送られてきています
BSデジタル放送電波は全部で10チャンネルありその中にもデータ放送,音楽放送専門、等がありますし、CS放送もまたいろんなジャンル専門チャンネルが沢山あります(数十チャンネル以上)これらの中から見たい番組を選ぶ装置がBS110度チューナーです。
    • good
    • 0

>25万円くらいの安いものはチューナーを買わないとテレビを見れないと言われました。



具体的に、それは日立のプラズマテレビではないでしょうか?
日立のプラズマテレビは、ディスプレイとチューナーが分かれていて、チューナーのほうは、アナログのUHF/VHFチューナー、BS/CS110度/地上デジタル放送も内蔵したチューナー、HDD内蔵チューナーというように、目的に応じて、チューナーが選べるようになっているだけのことで、実際には、ディスプレイ+チューナーの値段で、他のプラズマテレビと比較する必要がありますよ、ということだと思います。

>ちなみにPanasonic 37V型 プラズマテレビ TH-37PA20はどちらに属するんでしょうか?

これは、BS/CS110度/地上デジタル放送チューナーを内蔵しています。
    • good
    • 1

最近開始されているデジタル放送の中で


110度CS放送というものがあります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020228/ …
http://www.skyperfectv2.jp/index.html
一部を除き有料放送です。
見るのに金がかかるのであまり魅力的なチャンネルが無ければ
無くてもいいと思います。
内蔵でなくともあとから外付けチューナーを買い足して見ることも出来ます。

ちなみに110度CSチューナーにはBSデジタルのチューナーも入っています。
最近のものでは地上デジタルチューナーも内蔵されているものもあります。
    • good
    • 0

>110度チューナーとは何ですか



衛星放送用のデジタルチューナーの事です。
これと識別する為に 地上波デジタル と表現します。
    • good
    • 0

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

地上放送チューナー(U/V)一体型

と記載されていますので、そのまま利用できます。

製品によっては、AVステーションというチューナーを購入しないとテレビもDVDも見ることができない製品もあります。組み合わせてテレビとして機能できるものは大型のものに多いです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0

チューナーとは放送を受信するための機械です。


これが無いと放送を受信することが出来ません。
TH-37PA20は参考URLにあるように地上波チューナーが内蔵されています。
BSチューナーは入っていません。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
地上はチューナーでTVは見れるとのことで安心しました。ちなみに、大型のプラズマの110度チューナーとは何ですか?内蔵されていたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2004/04/04 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!