誕生日にもらった意外なもの

最近買ったデスクトップPCで、osはwindows8,ウィルスバスター搭載です。
最近自分のPCの内部(office file、お気に入り、アドレス帳等)を他人に覗かれる心配をしています。
以下のケースで具体的に危険度を教えてください。

1  pcの電源がoffのとき。
2  pcがスリープ状態のとき。
3  pcを使用中のとき(自分が操作しているとき)。
4  電源onで、pcを使用してなくて尚且つpcがスリープ状況でないとき。

A 回答 (3件)

HDDに書き込まれているデータは、HDDが稼働していないと読み取れません。

1 2 覗けない
3 4 覗ける
ただし、電源オフ・スリープ中に関しては、Wake Up on Lanだとかスケージュールとかで解除できるなら、解除して稼働状態にできれば覗けます。

クラウドやサーバー上(メールサーバー等)に置いているデータは、PC稼働中でなくても、IDとパスが判れば覗けます。

覗かれない対策は、
・OSのアップデート
・アンチウィルス
・ソフトウェアファイヤーウォール
・ハードウェアファイヤーウォール
・登録情報などが書かれた紙面の管理
などです。

ある程度の諦めが必要です。
MSもGoogleもYahooもプロバイダもいろんな情報を収集しますので。
詐欺ソフトやウィルスなどに、重要な情報を「不正に」収集して利用されることを対策するだけです。
漠然とした不安を根拠に心配し過ぎたら何もできない、上に挙げたようなやらないといけないことをちゃんとする、ってことです。

どうしても心配なら、ネットに接続せず、スタンドアロンで使いましょう。
MSやGoogleの情報収集が納得いかないなら、WindowsでなくLinuxを使って、ブラウザやIMEはGoogle互換でも情報収集されないものを使い、検索・閲覧履歴を残さないとか、それなりの対策をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

>覗かれる心配をしています。

それならば その脅威について調べるべきです。
画面キャプチャーされたりキーロガーだとか。

(2)に関しては スリープ解除くらいできてもおかしくないでしょう。
(内部をのぞかれるようなものであるなら)

(1)に関しても PC設定などによって 外部から電源入れるものもあるようです。
(Youtubeの動画で見ました)

なので ネットに繋がっていたら 可能性としてはどれもあるかもしれません。

ウィルスバスターを入れている ことよりも
色々調べて 出来る限りのこと(PCの設定なども含め)をするしかないと思う。
もちろん 出来るだけ良い対策ソフトのほうがいいのでしょうが。
(無体策なので ノーコメントw)

知らないころは 分からないから入れておこうという気持ちで
対策ソフトだけ入れて使用していて
トロイ30回はありそう、サッサー1回、
ワーム15回以上?、IESYS.EXEも一回w、偽セキュリティ1回w
この程度は経験してます。
その他 知らないでスパイ・アドウエア等

いま思えばけっこうあったと思いますね。
(分からないから リカバリしか対処できなかったのは言うまでもないですが;)

調子悪いときだと ブラウザを自分で操作してる気がしないこともありました。
(ウイルスだけでなく かなり悪性のアドウエアはこういう風になるようです)

なんにしても そのことに知識をつけるしかないかも。
感染しないことより 感染に気づくほうが重要かもしれない。
(半分は 諦めている という面はある)
    • 0
この回答へのお礼

「ウィルスバスター」

ウィールス対策ソフトはウィールスを発見してからの物で、あなたが重要人物で個人的に狙われて最初のひとであると対策ソフトはその機能を100%使用できているか不明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼