プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表をしましま(1行ごとにグレー)にしたいのですが、
条件付書式で、"=AND(MOD(ROW(),2)=1)"
を設定すればしましまにできるところまでは分かりました。

ですが、すでに、*の書いてあるセルを網掛けにする条件付書式が入っているセルがあります。
(条件付書式で、セルの値が 次の値に等しい ="*")

*の入っているセルは、網掛けで、かつ、しましまにしたいのですが、
そのような設定は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こういった点で悩まれているという事は2003以前のバージョンをお使いですか?


条件付き書式はバージョンによって操作性や機能がかなり違ってきますのでバージョンの記載はお忘れなく。

さて、2003以前だと仮定すると、条件付き書式の各条件は優先度が高い順に単独で実行されていきますので、この場合は、新たに「*があり、行番号が奇数である」という条件数式をANDなどで指定し、網かけでしましまの書式を設定するしかないと思います。(条件1で設定。優先度が条件1→2→3だから)

2007以降ですと、他と条件が競合した場合書式を重ねる事ができるかどうかの選択ができるのですが。

余談ですが

>=AND(MOD(ROW(),2)=1)

のANDは必要?別の式と組み合わせてますか?

この回答への補足

すみません。バージョンは2003です。
ANDはなくてもできるんですね。
ご指導の方法で考えて見ます。
でも、うまくいかなかったらまだアドバイス欲しくなるかもしれないので、もう少し打ち切らないでいます。

補足日時:2013/08/22 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!