dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

A 回答 (3件)

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。

まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。デイーラーに
持ち込んで、症状を見てもらいました。
エアコンを、オート設定、マニュアル設定
とも同じ症状が出ました。ただエアコンを
OFFにすると音はしなくなります。原因は、
ベルトではなく、コンプレッサーの振動に
ダッシュボードの中の何処かが共振して発生
しているとのことです。その場では、
どの箇所までは、確定出来ませんでした。
当面様子見で、今よりひどくなったら、
ダッシュボードを剥がして中を徹底的に
調べると言う事で折り合いをつけました。

お礼日時:2013/08/27 22:48

エアコン用のVリブドベルトの音ではないでしょうか。

ディーラーでベルトのテンション調整をしてもらったらいいと思います、それでダメならベルト交換してもらったらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。ベルトの
鳴き、すべりとはどうも違う感じです。
いずれしろデイーラーに持ち込んで、
症状を直に見てもらおうと思います。

お礼日時:2013/08/27 22:36

フルオートエアコンだと発生売る音のようですが、如何でしょう。



フルオートを切って
マニュアルでエアコンを効かせても鳴るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。いつも
フルオートで設定してますので、
早速マニュアルに設定して、エアコンを
試してみようと思います。

お礼日時:2013/08/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!