電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入浴後、浴室の汚れやカビ防止の為にシャワーですすぐと思うのですが、その際には温水、冷水どちらがいいのでしょうか?

知人は温水のほうが早く水分が蒸発して早く浴室が乾燥すると温水を使っています。
私は入浴後のモワッとした熱気を早く無くせるからと冷水を使っていました。

なお、どちらも換気はしっかりと行います。

温水と冷水、どちらが浴室の汚れやカビ防止に効果的でしょうか?

詳しい方、アドバイス願います。

A 回答 (8件)

以前は水で流し温度を下げるとカビの繁殖が抑えられると聞いて実行していましたが、どうしてもカビは発生しました。



某テレビ番組で45℃以上のお湯をかけるとカビが発生しにくいと知りました。
シャワー後すぐのすすぎではなく、掃除の後の話です。
水で流すとカビ胞子が飛び散るそうですが、お湯(45℃以上)で流すとあらゆるカビ菌が死ぬそうです。
週に一度でいいので洗った後に45℃の熱いお湯を使って流すことがカビ予防につながるそうです。
もちろん換気をすることも大切です。

石鹸トレーの下がカビに成り易く、そこだけ毎日45℃のお湯をかけていましたら、カビませんでした。
    • good
    • 5

冷水ですね。


(カビを100%防止出来るわけではないですが)

ポイントは素早く浴室内の温度を下げることです。
温水→冷水の順番でもいいですが、
結局冷水なら最初から冷水で良いです。

(温水で)汚れを落とすとかそれはまた別のことです。
    • good
    • 4

冷水を使用しています。



温水だけだとその後の浴室の温度がカビに最適な温度になってしまうと思うからです。

換気扇が壊れているので、冷水使用後は窓を開けて小さい扇風機を使います。
首振りなので隅々まで乾燥します。

汚れもカビ予防も、であれば他の回答者様も仰る様に、温水と冷水両方利用してはいかがでしょうか 。
温水は汚れ落としなので40度位で良いと思います。

バスタオルで拭くとカビがタオルに付きそうなのでしません。
    • good
    • 1

53才 男性



カビを防止したい場所はどこですか?

天井なら、湿気を早く無くし、乾燥させるのが一番です

浴槽やタイルなどは垢が付くので、お湯では流せません

普通は42度程度の設定になっていますから、その温度では垢は溶けません

その温度で溶けるなら、浴槽のお湯がぬるぬるになって入れないと思います。

無駄な温水を使うより 週一、水だけで落ちるスポンジで洗うのが一番です

軽くこすると白い液体が流れます 垢が取れた証拠です

ハンズで売っているべっぴんしゃんと言うスポンジが一番効果があり、キズも付きません
    • good
    • 2

新築もう少しで2年になります。

TOTOのシステムバスです。取扱説明書のお手入れ編には

入浴後、熱めのお湯でさっと流し、次に冷水でひと洗い、気になる部分はスポンジで、十分な換気でカビ予防、よりきれいに保つにはから拭きも、となっています。

我が家もその通り実践していて換気については換気(強)を5時間します。冬季は6時間しています。なおこの換気(強)以外に24時間換気システムが動作しています。

翌朝は床/壁下部/浴槽を浴室用中性洗剤で軽く洗い流して換気(強)を5時間します。換気(強)は毎日一晩中回しても電気代は月100円くらいとのこと。
    • good
    • 4

私が以前聞いた話では


最初に温水→次に冷水、でした

飛び散った泡や皮脂などの軽い汚れなどを温水でさっと流しカビの餌や温床を減らしてから
冷水で浴室内の温度を下げるためです。カビが活発に動く温度を下げてしまいます。

一番いいのは体を拭いた後バスタオルで簡単にふきあげておけばよいのでしょうけどね。

>温水のほうが早く水分が蒸発して早く浴室が乾燥すると
この効果を狙うほどなら、熱湯か少なくとも70度以上はないと難しいんじゃないかなぁと思います。
温度設定をどうしているかわかりませんが…
シャワーを浴びる程度の40度かそのちょっと上ぐらいだと
早く蒸発するというほどの効果はないかと思います。

何のために、という目的を考えて使い分けるといいのかなと思います。

この時期だと冷水で流せばある程度温度は下がっても
室温が30度後半とかですから…
ふきあげや換気、アルコールスプレーやバイオの防カビなどをうまく利用するといいと思います。
    • good
    • 1

温水の方で良いですが、入浴した後、汚れは、落ちません。



入浴した後、45度の温度では、カビ防止にはなりません。

今、入浴後に、カビ防止用のスプレーが売っていますので、吹きかければ、カビの防止になります。

後は、常に、換気良くしておけば、カビは、出て来ません。

浴室用マジックリンを使う時も、湯を使い、シャワーで流して下さい。
    • good
    • 1

以前までは冷水が効果的だと言われていましたが、現在は温水が常説です。


冷水だとカビ胞子が飛び散り逆効果、温水それも45度以上の熱い温水をかける事によりカビ胞子が不活性化状態になり45度以上の温水では胞子が死滅するそうです。
後はとにかく乾燥状態の維持
使ったバスタオルで残っている水滴等を拭き取るのが効果的な様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!