プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳の大学生で彼も同い年です。

一度高校生のときに付き合い始め1年半ほど付き合って別れましたが
3ヶ月前によりを戻しました。

彼の家族は5人家族で姉(22)、妹(9)がいます。
私の家族は4人家族で姉が1人の2人姉妹です。

高校生のとき初めて彼の家にお邪魔したとき緊張してしまってあんまり話すことが
できず、その後何回か行ったのですが慣れることができなくて話しかけられても会話が続きません。
私には妹がいないので下の子の扱いがわからず自分から遊ぼうと言ったことがありません。
ですが妹と三人で出かけたり、お姉さんと出かけたりしたことはあります。

その後喧嘩が原因で別れて、3ヶ月前によりを戻し、彼が家族に報告したところ
全員から反対されたそうです。
理由は私には社交性がなく一緒にいると気を遣う、常識がないとまで言われました。
常識がないといってもすることはちゃんとしていますよ。
お母さんからは第一印象から無理だと言われていたそうです。

先日、彼が1週間程入院してお見舞いに行ったのですが、もう来ないでと言われ
家にも連れて来ないでと言われたそうです。(彼から聞きました)
結構嫌われています。

反対されたままお付き合いも嫌なので、ちゃんと賛成してもらいたいし
彼の家族と仲良くしたいです。

私は彼の家に行くととても話しづらいオーラを感じ、またお母さんの態度も冷たいので
より話しづらくなってしまいます。
少し恐怖感?があります。
初めて家にお邪魔したときも初めてだと緊張してしまいますよね?
それで話せないのもいけないみたいな感じです。

お母さんと話がしたくて家に行ったのですが嫌だと言われそれ以上話は出来なかったので
その日は仕方なく帰りました。

会って話をしたくてもできません。
お互いに思っていることが言い合えません。

こんなときみなさんならどうしますか?
全て私が悪いのでしょうか。
賛成してもらうにはどうしたらいいですか?

長々とすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

別にあなたは悪くないと思います。



でもこういうのは良い悪いとかの問題ではないのです。
人の好みなんて誰にも左右できないでしょう?
相性ってやつです。

一番の問題は、家族全員に反対されたと言う話を彼があなたにしたこと。
本当に好きで守りたい彼女にそんな事言いませんよ。

家に行っても追い返されるってよほどだと思います。
これ以上こじれる前に距離を置くのが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。

彼は一応言った方がいいと思ってって言ってました。
嫌だと言われたときはとてもショックでした。
それも考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 01:17

彼氏さんを通じてお母さんに手紙を書いてみたらどうでしょうか?



その方が彼のお母さんも少しは読んでもらえると思いますよ。

少しずつ距離を縮めていってからちゃんと自分の気持ちを話たほうがあなたにとっても彼のお母さん
にとってもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を書くなんて思いつきませんでした。
さっそく書いてみようと思います。

少しずつ縮めていけるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 01:19

私はそれより、家族があなたの事を悪く言ったのを


全部伝えてしまう彼氏に問題があると思います

本当にあなたと家族が大事なら、あなたには伝えずに
彼女の良い所を家族が理解できるように
話をしたり、場を作って会わせたり
間に立って両方が仲良くなるように立ち回ると思います

彼は自分に取っては家族でも
あなたにとっては他人という事も
このまま付き合っていくのに
そんなこと聞かされた彼女がツライという事も
何も考えていないのです

この手のバカはあなたと家族の意見が本当に合わなくなって
間に立たされた時に「俺以外のみんなが悪い」って言うんですよ
バカとは付き合うだけ時間の無駄ですね
もっとあなたが成長できる人と付き合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言うとおりかもしれません。

話をされたときごめんねと謝られました。
ですが間に立つのが嫌だと言われ、家族のLINEで庇ってくれたときも
ありましたが、何度言っても悪いところ直らないんだよねとも言ってました。

少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 01:24

全てあなたが悪いとは思いません。

その状況から賛成してもらうには……その家族が言う、社交性があって、一緒にいても気をつかわなくてすむ、常識のある人に徹していくしかないですよね。家族の理想に近づけるように努力するしかないかと。
で、ここからは質問とそれますが…まずは、何から何まであなたに伝えちゃった彼に問題があるような気がします。大好きな彼女が、自分の家族から嫌われたら、好きになってもらうように努力するのはあなたじゃなくて、彼が先ですよね。この文章だけを読んでいると、彼には優しさがたりないように感じてしまいました。家族の付き合い以前に、もっとあなたのことを大切にしてくれる彼氏を作った方がいいような気がしませんか?そんな彼の家族ならきっとあなたのことも大事にしてくれると思いますよ。余計なことを長々と失礼しました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつですが理想に近づけるよう頑張ろうと思いますが
彼は私の良いところを言ってくれませんでした。

その話をされたときはごめんねと謝られました。
正直結構辛いので、そのことも考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 01:29

まずわからない事はなぜ貴方が嫌われているのか?ですね。


まだあなた自身が理解できてない可能性ない?
彼にどんな事を言われてるのかを具体的に聞いてみたらどうでしょう?
(もしくは別れる時に彼が相当愚痴っていたりしたらダメですね、印象は変えられません)

貴方の常識と彼の家族の常識は違うので、
貴方がちゃんとしたと思ってもあちらからしたら非常識と思う事はあるでしょうね。
例えばね、礼儀作法で言ったらさ。

玄関口で靴を脱いで、そのまま上がり、ドアに向き、靴をドア方面に置き直す

が良い作法とされていますが

玄関で靴を脱ぐ時に既に玄関を向き、背中向きで上がる人も居ますね。
靴を直す事もせずに脱ぎっぱなしの人も居ますね。

どれが礼儀がなってない子供なのかってのは受け取り側次第ですよね。
同じように肘をついて食べるなと言われ育った私は、友人達が肘をついて食べる姿が気に入りません。
しかも、それをする人達がとっても多いのに愕然としました。

違う理由を上げると、こんな笑っちゃうのもあります。
女親や女姉妹ってのは息子や姉妹の彼女や嫁に厳しいです。
パーフェクトであっても気にいらないって言われるんです。
そんな大人事情はまだ知らなくてもいいですがそんな事はザラです。


彼がダメな所を貴方に上手に説明できないなら貴方も成長できないから、
まだ高校生だしお母様から彼のお家へ連絡をして貰ったら?
「娘が大変失礼な事をしてしまったようですみません~~云々、
・・・悩んでいるようなので連絡してみましたが~~云々」みたいな感じでさ。
そしたらきちんとお話をしてくれるかもしれないし、
言い分が支離滅裂で貴方のお母様が別れなさいあんな変な親って言いだすかもよ。

貴方も彼もまだ子供なので自分達だけでは判断できず、
やはり大人や他人の意見に耳が傾き、誰々が言ってたからどーのこーのとかザラでしょう。
私は貴方と母親で問題解決するには貴方達は幼すぎると思うので、
大人の常識的判断力に委ねてみてはいかがでしょう?

とにかく本当に貴方が常識人ならばあまり若い内に変な人と関わるとその後トラウマになり、
貴方の素晴らしい人生に影響が出てしまう事もあるのでライトに向き合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は喧嘩の内容をすべて親に言ってるみたいです。
人それぞれやっぱり感じ方は違いますよね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 02:59

ほとんどNo.3さんの回答に同意なのですが、他の方への回答なども拝見して思ったことを、、、



>話をされたときごめんねと謝られました。
> ですが間に立つのが嫌だと言われ、家族のLINEで庇ってくれたときも
> ありましたが、何度言っても悪いところ直らないんだよねとも言ってました。

それから…「喧嘩の内容をすべて家族に言っている」。。。

持論ですが、『喧嘩は、双方の意見を聞いて、はじめて第三者が関われる』と思います。

一方的に可愛い息子の言い分だけを聞いている状態のご家族では、あなたは完全に100%悪者です。
ただでさえ母親にとっては、息子は特別です。その彼女であるあなたが好かれるはずがありません。


そして、間に立ちたがらない彼氏さん。
なぜ、この彼氏さんと付き合うのか全然わかりません。
家族以外の問題はパーフェクトだとしても、ダメでしょう。

ご家族とあなたを会わせた責任を放棄し、悩んでいるあなたも放置。
つまり彼は、あなたよりもご家族が大事で、あなたの味方になる気がないということなのですよ?

この状態だと、いくらあなたが歩み寄ろうと頑張っても、受け入れる気がない相手なので、難しい気がします。

世の中の男性は、彼氏さんだけじゃありません。
もっと優しい、あなたを一番に思ってくれる人がいると思います。
視野を広く持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
二人で話し合ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 05:46

ケンカの内容を親に話す男子ってなあ・・・小学生の男の子だって母親や女きょうだいになんぞ話しませんよ。


仮にあなたが100%悪かったとしても、あなたと付き合っている以上はね、言えないよ?
そんな悪い女と付き合わなければいいだけのお話で、矛盾しているよね?
なんかおかしくない????あなたの彼

彼の母親、姉、妹・・・まあ、よくある話です。
3人きょうだい真ん中の男の子ってかわいいのでしょうね。
「彼女」なんて存在まだまだ目の前にあらわれて欲しくなんてなかったのです。
あなたがどうこうなんて関係ない、どんなきちんとした女の子であっても、同じだったでしょうね。
それに加え、そのかわいい男の子とケンカするような女・・・彼女失格なんです。

回答へのお礼で「彼と話し合ってみます」って書いてあるけど、話し合ってどうこうできるお話ではないのですよ。
将来、彼と結婚したいと思います?
小姑鬼千匹って言葉しりません?
姑に以上に怖い存在ですよ・・・それが姉と妹二人もいるの?
結婚どころかまだ学生の付き合いにすぎないけど、今からこれじゃあねえ・・・
それの攻撃をやわらげ緩衝材となるのが彼の役目なんですけどね・・・ケンカの内容を話すようでは・・・・お先真っ暗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と付き合う前の元カノはとても印象がよく今でも彼の家族と仲がいいです。
ですが私だけ扱いがとてもひどいです。
みなさんもおっしゃっていますがやはり彼の行動ですよね。
もう別れを切り出そうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 18:38

アドバイスではないのですが、他人ごとではないと思い書かせていただきます。


私のここ数日で同じような立場に立たされました。ただ違うのが、私は質問者様側の立場でなく、彼氏様の立場です。
私の親が彼を反対しているのです。私も一度喧嘩別れし、彼側に復縁を求められました。
その間に両親に彼の愚痴を喋ってしまってたのです。そのあとなかなか復縁の件を言えなくて、言う前に親が復縁について気づいてしまった。そのことについて裏切れられた。復縁は認めない。するなら絶縁だとまで言われています。
誰に非があるといえば、確実に私です。些細な事なのに事を大きくさせてしまったのが原因です。
私自身もまだ解決していないのでなんとも言えませんが、本当に解決したいなら彼氏が間に立ち話し合い長い時間かけていくしかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況でとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 15:58

一般的に言ってどうかと言う事よりも、彼の家族にとって質問者様は


常識に欠けていて、気遣い気配りの出来ない女性 と言うことだと思います。
彼の家に言った時の一挙手一投足、会話の一言一言全てが試されていたのでしょう。
緊張であまり話すことが出来なかった・・・でも、次は前回よりしゃべれた=努力したと
評価される ってことになりますよね。
会話が出来ないって、努力しないことの理由でしかない と思う事も出来ます。
そんな時に、質問者様と喧嘩別れしたと家族が聞かされれば、悪い心証しか持てません。
それも質問者様から別れを告げたわけですからね。

彼に問題がないわけではありませんが、彼の家族とは価値観に大きな隔たりがありますし
彼もその環境のなかで育ち、今でも生活しているのですからお付き合いするは大変かと。
少なくても彼は、彼の家族よりな価値観でいますから、そこを変えるのは一苦労です。
どっちが正しいとかは誰にも言えないことですが、彼のそう言った環境も含めて
家族と仲良くしたい、理解し合いたいと心から思い、それが行動となって表われなければ
通じないと思います。そこまで出来るかどうかです。そこまでするほど、彼を愛せますか。

私事ですが私の母は、私が一度失恋した相手とヨリが戻りそうなった時、猛反対しました。
20年近くも経っていたのに、理由もなくです。今がどんなに立派な人であっても、親心で
『振っておいて何を今更』と言う思いと、よくも悲しい目に遭わせたな と言う思いで
絶対許せなかったのでしょう。
それと親が反対する相手って、結構後悔せずに済むことが多いように思います。
親の目に見える不幸の種が潜んでいることがあるようです。
お陰様で、その件に関しては不幸にならずに済みました。

彼が家族と縁を切っても質問者様と一緒になりたい・・・・と思えるくらいにならないと
守ってもらえないでしょう。
まだお若いのですから、もっと良い出会いもあると信じて気持ちを切り替え、新しい道に
進まれてはいかがでしょうか。一度別れていますから、二度目の別れはないと
言う考え方もありますが私は、一度別れた相手とは二度と戻ることは出来ない と思っている
人間です。自分達に別れの理由がある限り、過去はだめでも今は良いなんてあり得ない。
人間の本質はそんなに簡単に変えられないと言うのが私の持論です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
おっしゃっていることが正しく思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A