プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
学校の先輩で大学生の彼氏がいます。

なんだか彼氏のご両親(とくにお父様)に
嫌われたような気がします。

言い訳がましいですが、
このように彼氏の家に行くという行為は
今の彼氏が初めてで両親に会うというのも
今のが初めてです。
だから全てが初めてなんです。

最近は毎週のように彼氏の家に行ってます。
というのも、彼氏はまだバイトをしてなくて
お小遣いは5000円です。
だから外に遊びに行こうとなると
いつも長年貯めてきた貯金を切り崩して
遊びに行ってます。

でも最近貯金にも限界が来てるようで
外に遊びに行けなくて結局彼氏の家に
なってしまいます。

私の家に来てもらいたいですが
母はいいのですが父親には
絶対会わせたくないので
うちは拒否してます。

毎週お邪魔するだけで迷惑なのに、
さらにご両親が
「夕飯食べてかない?」と言ってくれるため
断りますが最終的にご馳走になってます。

さらに、先日お邪魔した際には出前のステーキ
をご馳走になったのですが、
お肉が固くて飲み込めず、無理矢理飲んだところ
喉に引っ掛かってお肉を出してしまいました…。
彼氏の部屋で食べてたので見られなかったですが
親に報告されました…。
彼氏曰く聞いて無かったと言ってますが…。
本当に最低なことをしたなと反省してます。
その事に対して彼氏は何も思ってないようですが…。

いつもリビングは散らかってるから入るな
と言われていたので玄関から挨拶してましたが
いつもなら「はーい!また来てねー!」
みたいな明るい感じでお父様にいってもらえる
のですが、その日は「はーい」と冷めた返事を
返されました。

彼氏曰く、お父様はとても礼儀について
厳しい人らしく、そんなお父様からすれば
手土産もあまり持ってこない、
毎週のように来る、
挨拶しかしない私は嫌われるのも
無理もないと思います。

最近、休みの日にご夫婦で遠出してたのも
私を避けるためなのかなとも思います。

彼氏と付き合っていること自体
お父様にとっては嫌なのかもしれません。

でも彼氏とは別れたくありません。

そのためにもお父様と和解というか
修復したいです。

どうすればいいですか?

しばらくは彼氏の家には行かないように
しようとおもいます。
それ以前に彼氏と会うのもやめた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

悩み過ぎてネガティブになりすぎてませんか。



高校生ごときに手土産とかを
期待する大人がおかしいと思います。
もしいるとしたら、常識を履き違えてる
大人・・・というわけです。
彼氏さんの親はそういうおかしな親御さん
なんでしょうか?
違いますよね?

はーいまた来てねー ですが、
何回もお邪魔してるわけですから
そのうち慣れて「またくる」というのが
わかるわけです。
はーい で省略されていくほどの
仲になったと思えるかと。
もしかしたら、その時面白いTVでもやってて
挨拶どころじゃなかったのかもしれません(笑)
気にしすぎです。

遠出も「夫婦」ですよ?
ふつうに仲良くおでかけしてるわけです。
不思議でもなんでもないし、
もしかしたら、息子に気をつかってるのかも
しれません。

誰がみても嫌われてる という事件が
起きるまで気にしないでいいと思います。
私は彼氏の母親に靴をドブに捨てられたり
しましたが、そういう方は家に来た瞬間から
敵意むき出しですし^^;
それに特に父親って息子の彼女、よっぽど変な女じゃ
ない限り嫌わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい元気づけられました!

ネガティブになりすぎたのかも
しれません!

気付かせていただいてありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 00:48

家に行くからには手土産を持っていくのは普通の事ですし、


休日は本来、家族内でゆっくりする時間です。

お父様は平日は仕事で、夜遅くまで仕事し、休日に家族で過ごそうにも
あなたがいるのでできないんです。

私も小学校の頃、友達の家に遊びに行っては、
相手の父親にそういったことを言われた覚えがあります。
親友の手前、「○○君はカルピス飲みに来てるの??」とまで言われました。
その件で親友とも絶交です。


今になって申し訳なかったなぁと思っても、それでは遅すぎるんです。
会うならせめて平日、晩飯前には帰ることです。
大学生や社会人ではないのですから、休日というのは、
普段忙しい家族のためにあるものと考えてください。


いい付き合いをするには、相手の両親とどう付き合うかが一番大事です。


もし、これから休日に行く時には、季節のお菓子や果物を持っていくのはいいと思います。
礼儀のできている人は季節感に良い意味でうるさいです。凝り性でもあります。
例えばこれからの季節だと暑いので、冷たい食べ物(アイスじゃないよ)、和菓子などが喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと親にも行く時は
報告して持たせてもらえるように
してもらおうと思います。

私の礼儀知らずでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 00:49

高校生に手土産を要求するのもおかしな話ではありますが、「高校生の女の子を、毎週毎週、人の家それも男性の家に手ぶらで遊びに行かせている親の気が知れない」と思われても無理のない話です。


常識も貞操観念を娘に教えていない、無恥無教養で厚かましい親御さんだと思われたら、その娘であるあなたも非常識予備軍だと認識される危険性はありますよ。
食事までご馳走になっているのですから、親御さんにも相談して何か持たせてもらえばどうですか?
それに食事時間までよその家に滞在するのも行儀が悪いですよ。先方にも気を揉ませてしまうのですから、気を付けましょう。
「母が食事を用意して待っているので」と言えばそんなに食事を勧められる事もないと思います。まあ、その様な心配をかけずに済む時間においとましましょう。

あなたに中原淳一さんのエッセイ本をお勧めします。書かれたのはかなり昔ですが、本当に素敵な女性になるヒントがちりばめられています。
元々が10代の少女のために書かれたものですから、今のあなたにはちょうど良いかと思います。
フルカラーでちょっと高いですが、図書館で借りればタダです。

彼氏と会うのまで止める必要はありませんが、お金がないなら無いで工夫したらいいでしょう?
二人でいるだけでも楽しいのであれば、むやみにお金を使う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、

親には遊びに行くことすら
行ってないので親は何も知らない
状態です。

ちゃんともう一度
よく考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 00:52

高校生に手土産を期待する大人はいません。



それよりも、
いくら付き合っているからといって
毎週、彼氏の家にやって来る娘に呆れていると思います。

彼氏の親御さんは
貴女と貴女のご両親に対して呆れていますよ。


彼の親御さんへの挨拶はどのようにしているのですか?
ちゃんと顔を見て挨拶しているのですか?
夕飯をご馳走になる時、
手伝っているとは思えませんが、どうなのでしょうか?

毎週ノコノコとやって来るだけやって来て
挨拶もロクにできない手伝おうともしない娘なら
どうしようもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。


毎週上がり込むなんて図々しいにも
ほどがありますよね。

これからは外のデートをなるべく
楽しみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:47

普段から、また来てねーて明るく言ってくれてたなら


気にする事ないでしょう
その時は父の機嫌が悪かっただけかも。
高校生に手土産が無いなんて思いません
挨拶だけしてれば十分です

ただ、年頃の男女が部屋で・・・てのは
あまり褒められた行動ではないです
丁度少し前にちょっと近い質問があったので貼ります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8135845.html
キスやらイチャイチャしちゃう事だってあるんじゃないですか?
まあ、容認してるんでしょうけどね

とりあえず、夕食前には帰るようにしては?
一度夕食あげたなら、誘わないと悪くなっちゃいますもん。
あなたの親も、夕飯のお礼の電話とかちゃんとしてるんですか?
あなたが、というか、やはりあなたの親の方を見ますね

お金のかからないデートを考えて下さいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、

回答者様の言う通りです。
イチャイチャしてしまうことも
しばしばあります。

親にはいつも彼氏の家に行くことも
何も報告しないので何も知らず
電話などもしたことがありません。

これからは親の評価のためにも
しっかりしていこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:46

高校生の娘がいるお母さんです。



嫌われている、とまでは思いませんが、あなたの行動はちょっと遠慮がなさすぎると思います。

年頃の男の子がいるお母さんに話を聞いたことがありますが、息子が彼女を連れて来たらうれしいし、かわいがってあげようと思うそうです。
よそ様の大事な娘さんだし大切な息子の彼女だから、できる限りのことをしてあげようって。

でも、毎週夕食までごちそうになって帰るってその子はどんな親に育てられてるんだろう?ってあなたの親を疑います。
高校生だから勉強もあるだろうし、娘をこんなにほったらかししにして、って思います。

もし私の娘に彼氏ができて(今のところそんな気がまったくないんですけど)、家に遊びに行くと言われたら毎回とはいわないけど手土産は持たせますし、夕食前には帰ってくるように言います。
それは娘が彼氏の両親に嫌われないようにするためでもありますし、私が娘をどのように育てているかを相手のご両親にわかっていただくためでもあります。

家に他人があがりこむ、というのは気を使うものです。
あちらのご両親もせっかくの週末なのに落ち着かないでしょう。
毎週行くのはやめましょう。
夕食前には帰りましょう。

もしあちらのご両親がいいのなら部屋で彼氏さんとご飯を食べるのではなく、あちらのご両親と一緒に食べてみたらどうですか?
家族ぐるみで仲よくしてもらえたら今よりも円滑な関係を築けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にはいつも行くことを報告しないので
知らない状態です。
でもこれからは行く時はちゃんと
言うようにしていこうと思います。

たしかに、遠慮がなかったですね。
気をつけます。

大切なことを気付かせていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:42

彼は大学生といっても小遣いが5000円では中学生みたいなものです。


中高生のデートをしてください。
入場料のかからない公園で缶ジュースでも飲んでください。

バイトをしていない?
バイトする時間もないくらい忙しい学部ならデートする時間もないでしょう。
デートする時間があるならその時間働けということです。
あなたも進学するつもりならその時間勉強していればいいし、しないつもりなら高校生だってバイトできますよね?

お金がないからって、家に入り浸りのデートってどちらにしてもよくないです。
身持ちの緩い女の子と思っているだけ。
勝手なもので、自分の息子のふがいなさを棚に上げ、そう思うのが息子の親なんですよ。
他人の子とはいえ、あなたのことを大事なお嬢さんと思うなら、だらだらいりびたるのを許しはしません。
するとしたら・・・彼のご両親自身がそうした男女交際の末結婚していたらのことです。

「夕飯食べていかない?」はもう帰ったら?の合図ですよ。
それを言われる前に帰ることです。
かなり早い時間に言われて、心づくしの手作り料理で歓待してくれたのではなく、出前の固いステーキ・・・・まだいるじゃん、しゃーない出前でいいか・・・なんですよ。

彼の家に行く云々以前に、この彼、この彼の家族でいいのですか?
もっと自分を大事に扱ってくれる男性と付き合いましょう。
贅沢させろっていうんじゃないですよ。
でも、大学生になってデートする時間がある学生生活なら普通バイトするでしょう。
で、そのお金で彼女とファストフードにでも行けばいいのです。

彼女の女としての立場をダメにするようなこの男、私があなたの兄弟なら締めてやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫌なもんですよねぇ。
これからはもっと早く帰れるよう
注意していこうと思います。

彼のことですが、たしかに彼は
父親の会社の手伝いしかしたことないし
私の方がお金を稼いでいたことも
あります。
毎回家がいいと言うのも彼です。

たしかに言われてみれば彼が私の印象を
悪くしてる可能性もありますが…(笑)

でもこれから変わっていければいいかなと
思ってます。

長々とすいません。

ですが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:39

気にするところの焦点がずれているような気がします。


誰が見ても未だ高校生だということが分かるわけですから
背伸びして大人ぶることもありませんし、
言動が消極的だと却ってマイナス要素になってしまいます。
終始、健全なお付き合いだということをアピールしながら
健康的に明るくふるまうことをお勧めします。

それと大学生と言えど、親からしてみれば(世間から見ても)
まだまだ子供です。
学校へ行って勉強しているはずが・・・、就職活動をしている
はずが・・・貴方のせいで、、、!?
間違ったことをしていないか? 異性について非常に不安な
ところもありますので、彼の言動について親の知り得ない
ところを褒めてあげるのもポイントを稼ぐ手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!


彼の親も知らないはずの良いところは
たーくさん知ってますので、
もしお話する機会があればお話したいと
思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:34

高校生に手土産を期待する親はいませんよ。



心配するのは、受験を控えた高校生の娘さんが毎週来ることでしょう。
勉強大丈夫かな、と心配してしまいます。

でも、あまり家に入り浸るデートは良くないですね。
バイトしてないから、お金が無いなら、
お金のかからないデートすればどうでしょう?

私も、バイトする時間が無くて、
極力お金を使わないようにしてましたよ。
家に行くのも遠慮してたので、外だけです。
それなりに楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

入り浸るのもよくないですよね。
今回改めて実感しました。

これからはよく考えてなるべく外で遊べるように
頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:32

30代の男性



いいか、大切なのは人というのは礼儀礼節だ。

高校生に手土産なんか期待する訳ないだろ。

本当に挨拶出来てるか?
目を見て受け答え出来てるか?

返事は聞こえる様に出来てるか?

ご馳走になったのならちゃんとご馳走様言えたか?

だらしない格好でお邪魔していないか?
靴は揃えてるか?

彼を好きならもう一度『自身の行動と自身の心』を見つめ直せ。

大事なのはウマさじゃねぇんだぞ。『お世話になります!宜しくお願い致します!ありがとうございます!』って心だ。

その気持ちが伝わったら、また可愛がってもらえるさ。

そういう事は今のうちから気をつけて身につけておけ。

そしたらいつか良い嫁さんになれるぞ。
頑張れ。応援してるぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう一度、自分の事を1から見直して
いきたいと思います。

応援してるぞの言葉がとても嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています