プロが教えるわが家の防犯対策術!

『人間関係』のカテが見当たらないのでここで質問させていただきます。(消えてしまったのでしょうか・・・?

私は20歳・女です。
私には高校2年生の弟、高校1年生の妹、中学2年生の妹がいます。
しかし、仲が悪いです。
私が中学生までのころは仲がよく、可愛い弟妹でした。
しかし、高校生になると弟達は生意気になり、それを通り越して「死ねよ」などと言ってきます。私も兄弟も荒れました。しかし親に成敗されたのは私だけでした。
私が短大に入った頃は落ち着きましたが、まだとても仲が悪いです。
私がアニメを見ていたり、ゲームをしていたりすると「そんなダサいもの見ているお前は死ね」と言って来ます。
自分達も変なバラエティ見ているくせに。
また、兄弟の良くないこと(食事しながらパソコンをするなど)を注意しても逆切れして「死ね」といいます。
私の中学、高校生時代より弟・妹の方が成績は良いのですが、それを自慢して私を馬鹿にします。「こんな簡単な英語も分からないなんて、○○(私)って馬鹿だね。」などと言います。
もちろん「お姉ちゃん」などと呼ばれたことはありません。そう呼ばれるのは小さい頃からの憧れでした。でも一度もそう呼んでもらえません。仲が良かった頃は「○○ちゃん」と呼ばれていました。
そして今は「あの人」「奴」などという三人称を使われています。
弟は妹より酷です。私が食事の場に来られないよう、部屋に入ろうとするとジっと見て、時には吠えて追い出します。食事は私は一人で部屋で食べます。この手は私が公共の部屋で寝ていたりしても使います。夏場など、私はそれでエアコンに当たれません。
他にも、部屋には私が残っているのに電気を消されたりもしました。
暴言を吐くので文句を言うことはおろか、弟がいる部屋で声も出せません。
他にも電話しているとき廊下の曲がり角で聞き耳を立て、(話の内容が聞き取れたかは不明)私が発した単語を復唱していたこともあります。
電話の相手は親しい人だったので、少し黙ったら止めましたが。
弟は妹二人も嫌っているようです(私のほうがずっと嫌われているようですが)が、妹二人は仲が良いです。
妹は「私、○○(私)に親切にするなんて絶対に嫌だから。でも私本当は親切だから。○○以外にはちゃんと親切にしてるし」と言います。
思うんですが、自分で「私親切な人」と言うのはどうかと思いますし、人を選ぶ親切は本当の親切ではないと思います。そう言っても妹は無視か「死ね」です。
親切といっても何かしてもらいたいわけでもないです。
私がトイレから出て手を洗いたいのに、わざと長々と歯磨きをして洗面台を使えないようにするのを止めて欲しいぐらいです。
こうなったときは私は廊下かトイレで大人しく妹の歯磨きが終わるのを待つしかないです。トイレの水では洗いたくないんです。
私は傷つきやすい性格っぽいので暴言論争は絶対負けます。
口論になったら暴言に発展するのは確実(特に弟)です。

長くなりましたが、こういうことって普通にあるのでしょうか?
おさまるとしたら、いつごろになるでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

31歳・主婦です。



私もそうでした。
3歳上の兄・6歳下の弟です。

男兄弟だったので本気の喧嘩だと暴力もありました。
兄からは「死ね」「きもい」と挨拶代わり、道で会っても蹴られ、それを見た友人は変わってるね・・と一言。
私も家でおどおどしていました。
弟から「お姉ちゃん」と呼ばれたこともありません。

弟は亡くなりましたが、兄からは今でも「きもい」とは言われます。

私も免疫がついたのか、これは挨拶だと思っています。
お互いに結婚し家を出て家族を持ちました。
「きもい」と言うわりには私の子どもの誕生日に服をくれたり、私の誕生日にはお小遣いもくれます。
今では仲良しだと思っています。

それぞれが社会に出ると変わると思います。
私が感じていることですが、兄弟の仲が悪いのは親も関係していると思います。
兄弟ってライバルなんですよね。

今思えば、私も可愛くない妹であり、お姉ちゃんらしくない自分であったと思います。

質問者様は学生さんですか?
弟さんや妹さんは思春期ですよね。
自分というものを確立しようとしている時期。
大人だけど子ども。子どもだけど大人。
難しい時期と言ってしまえばそれまでだけど、性根はまっすぐだと思います。
お姉ちゃん・・兄弟・姉妹という見方ではなく、一人の人間として見方を変える時期かも知れませんね。

対応の例として・・。
洗面台があかないなら、台所で手を洗う。
何か言ってきても、「あっそ」と言ってながす。
「死ね」と言われても、笑ってみましょう。
「馬鹿だ」と言われるのなら、「そうなの、馬鹿なのよね、で、それがどうかしたの?」と言ってみましょう。
良くないことをしていて目についても何も言わず、良いことをした時、沢山誉めてみましょう。「流石、やれば出来るね」と言ってみましょう。
私は大人なのよ!というようなところを見せてあげるのです。
私はほんとは親切なの!と言ったなら「偉いねぇ」と言ってみましょう。

やってみると簡単なことです。
相手の言葉を受け入れる。
しかし、流す、ということです。

社会に出れば変わりますよ。
別に仲良くしよう、可愛がろうと思わなくて良いと思います。
普通のことを続けていればいつか分かる日がきますよ。
挨拶と感謝の気持ち、あとは「ごめんなさい」は忘れずに。
素直に接してみて下さい。
一人の人間として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会に出ると変わるんですね。そうなるように祈っています。
「お姉ちゃん」と呼ばれないのは悲しいですよね。

お礼日時:2007/06/06 20:30

できるなら一度家から離れた方がいいと思います。


その方がお互いのためになると思います。
現状のままだといつまでたっても何も変わらないと思います。
弟さんとはもう駄目だと思うのなら余計にです。

妹さんたちとは改善できるかもしれませんが
あなたとよりお互いの年が近いので
妹さんたち2人があなたより仲が良いのは仕方がないと思います。
見ているテレビとか、趣味なども似ているのではないでしょうか?
趣味が近いと友達といるよりか気が楽なので仲が良いですよ。
歩み寄る努力をするか(まだ態度がましな方か、もしくは次女さんから一人づつ家の外で話すことは出来ませんか?)割り切って離れるかしたほうがいいです。

名前で呼ぶ=姉ではなく友達などの対等な立場としてみているので
姉ぶらないほうがいいと思います。

>親に成敗されたのは私だけ
長子という立場なので仕方ないと思います。状況と体力も今とは違うでしょうし。
でも親を恨むのはやめましょうね。愛の叱咤と受け取っておきましょう。
それとも弟妹もを成敗して欲しいのでしょうか?

私だったら長々と洗面所を独占されたら、妹がそこで歯磨きしてようが割り込んで手を洗うかキッチンで手を洗いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家を離れること、考えます。
どこでも長子は一人だけ怒られるものなんですね。

お礼日時:2007/06/06 20:28

・・まぁ、普通はありません。



しかし、弟・妹の3人からいじめにあうのは、
貴方に原因はないのですか?

もしも、全く無いのであれば、一刻も早く独り暮らしをされたほうがいいかもしれません。
普通は、親がもっと注意するべきだし、もしも私が貴方なら(もっとも、私は男ですが)弟の頭の2,3発は殴ってますけど・・
私なら相手の出方次第で骨折くらいまでさせるかもしれません。(殺しはしませんが)
もちろん、赤の他人には傷害になりますのでしませんし、親に対しても手は揚げません・・

悪いことはいいません・・早く、家を出て独り暮らしすることです。もしも、我慢の限界が来て切れて弟を殺したりすれば、一番損をするのは貴方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人暮らしできるように頑張ります。
殺し・・・凄い発想ですね。

お礼日時:2007/06/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています