「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

毎日、メールの送受信やインターネットでHPの閲覧などをしていますが、たとえば、近所の人がこれを”傍受”したりすることは可能なのでしょうか?可能なのであれば、どこまで可能なのでしょうか?(例えば、HPの閲覧などは近所の人が私が何を見ているのかすぐ分かる、ということもあるのでしょうか?)社内では今、だれが何を見ているか、どんなメールを送受信しているかを見ることは可能になっているかと思うのですが、”近所の人”がそのようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

近所の人たちと社内とでは通信環境がまったく違いますから、社内で見ることが可能だから近所でも同じように見られると考える必要はありません。

社内はみんな同じ入り口から入ってくるデータを見るので、入り口で監視しておけば誰がどんなデータを取ってるのか見れますが、近所の人たちはそれぞれデータの入り口が違いますから、社内のように単純にはいきません。あなたの入り口を見つけるのには、他の回答者さんが回答されているように莫大な時間とコストが必要になります。

何か自分の個人情報が近所の人に知られてるような気がするのでしたら、郵便物とかから収集されてる可能性のほうが強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一時なりすましで他人のパソコン侵入し、メールを送りつけたり、サイトに書き込みした事件がありましたね。

あれがそうです。技術のあるパソコンオタクなら難しいことではありません。ご近所でなくても出来ます。
例えばWindowsにはリモートコントロールという機能があります。あるプログラムを立ち上げておくと、離れた場所のパソコンから自由に中身を見ることが出来、勝手に操作もできます。そういう機能を持ったウイルスプログラムもあります。それを仕込まれたらお終いです。
    • 0
この回答へのお礼

不可能か可能かといえば技術的には可能。

ただし莫大なコスト(時間、お金)を掛ける価値、リスクを背負う価値がその通信にあるかって事。そこらへんの一般人の通信を傍受したって一銭の得にもならないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼