幼稚園時代「何組」でしたか?

5.1chですがスピーカーを一度に揃えなかったため、結果的にスピーカーのメーカーがバラバラになってしまいました。(アンプ/ヤマハAXV765・フロントSP/パイオニアS77TWINSD・センターSP/ヤマハNSC100・サラウンドSP/ボーズ101・サブW/パイオニアSW05K) 今回、新築に伴いスピーカーを新しくし、プレゼンススピーカーを追加して7.1chにしようと思っています。そこで候補に上げたスピーカーがデノンの55シリーズです。サブウーハー以外を55シリーズに変えようと思いましたが、S77TWINSDも当時としては良いスピーカーですし、まだまだ問題ないので残しても良いかなとも思っています。もちろん変えたほうがバランス的には良いと思いますが・・・。 使用的には映画と音楽半々位です。

A 回答 (2件)

まぁ- 私もバラバラな組み合わせですから(笑) 否定はしません。

プレゼンスピーカーと言うのは フロントハイですかね?  yamahaは独自の音場効果に長けていますから良いと思いますよ。

私が行うとしたらですが・・・ センタースピーカーは強化したいですね。 映画再生におけるキースピーカーはセンターです。  もう少し立派にしましょう(笑)

またリアの101MMも今のHDオーディオには弱いので101MMをフロントハイに回して もう少しグレードの高いスピーカーにしましょう。

この回答への補足

プレゼンススピーカーと言う名称はヤマハだけみたいですね。
スピーカーケーブルを隠蔽するため、何chにするか迷っています。puroject-k3さん言うとおりボーズをフロントハイに持ってくるのがやはり無難ですね。ただし私のアンプだとフロントハイとサラウンドバックは同時に出力することが出来ず、取説によると「選んでいる入力ソースや音場プログラムに応じて出力スピーカーを選択します」と明記してあり、どんなもんかと躊躇しています。

• 2

今のAVアンプはマイクで測定しますがその際、各スピーカーの周波数的な違いをある程度補正します。

そのため、補正しきれる範囲であれば音のバランスは気になるほどは崩れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうごいました