プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学卒業後のことで悩んでいます。
私は大学4年生で教員を目指しています。地元から関東の大学に出てきました。
教員採用試験は地元と東京を受けましたが、どちらとも落ちてしまいました。
卒業してからは、臨時採用で働きながらもう一度試験を受けようと考えています。
親には、地元に帰って来るように言われています。理由は、仕事+家事+勉強 という生活は大変だし、お金もかかる、かららしいです。

ですが、私としては、関東で働きながら受けたいと思っています。
理由は、付き合って8ヶ月の彼氏(大学3年生)がいる、卒業後も大学のサポートが受けられる、こっちでの生活が好き、だからです。

もし地元に戻っても、東京都の採用試験を受けたいと考えていて、そうなれば早くて一年で戻ってこれますが絶対受かるかも分からないですよね。
臨時採用の話し自体も無いかもしれないので、その時はフリーターをしながら勉強になるかもしれません。

お金の面でこれ以上親には迷惑をかけたくないと考える反面、もし地元に戻って遠距離恋愛になったら彼と別れてしまうかもしれない、、、
それで悩んでいます。
ちなみに、彼とはお互いに将来結婚のことも考えています。ですが、遠距離になると別れてしまうカップルが多い気もするし、、、

それでもやはり、私は地元に帰るべきでしょうか?

分かりにくい文章ですみません(>_<)

A 回答 (4件)

教採を受けたということは、教育実習を終えていますよね。


少し耳が痛いと思われる、きついことを書きます。
臨時採用は仕事をしながら勉強になりますし、
正規職員と同じような仕事(責任や仕事の量は違うけど)をするので、
きついことは覚悟をした方がいいですよ!
特に正規の新卒の方は初任者研修や初任担当者が就くので支えてもらえますが、
臨時採用の方はそういう形でサポートしてもらえるかは分かりませんよ。
精神的に辛くなる方は多いです。
仕事が始まれば、彼との時間がとれなくなることは覚悟していますか?
東京にいても、地元に戻っても学生の時のようには会う時間はとれませんよ。

結婚を第一に考えるなら、東京に残って仕事+家事+勉強をがんばってください。
ただ、たとえ結婚までいきつかなくても後悔しない覚悟をもつことです!

絶対、正規職員として仕事をしていきたいという気持ちが強いなら、
地元に戻って1年間遠距離恋愛でも勉強をがんばって東京に戻ってくるくらいの
気持ちをもってほしいです。遠距離恋愛で別れる人はその程度の人です。
強い絆があれば、遠距離恋愛は乗り越えられると思います。
私は乗り越えました。でも、遠距離恋愛→同棲→結婚→離婚なのであまり参考にならないかも・・

30代以上でも独身、既婚問わず臨時採用の方はいらっしゃいますし、
正規職員だった方も子育てで正規をやめて非常勤や臨時採用をしている方はいらっしゃいます。
まだ若いのですから、
自分の将来を彼に依存するのではなく、自分がどうなりたいのか自分の幸せを考えて
自分で決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまったこと、申し訳ございません。
ズバリ臨時採用の実際を教えていただき、ありがとうございます。
>遠距離恋愛で別れる人はその程度の人です。
強い絆があれば、遠距離恋愛は乗り越えられると思います。
この言葉にとても納得しました。やってみないと分からないですね。

>自分の将来を彼に依存するのではなく、自分がどうなりたいのか自分の幸せを考えて
自分で決めてくださいね。
はい(>_<)やはり、私の中で正規職員で働きたいという気持ちが強いので、とにかく来年の試験に合格することに集中したいと思います。

お礼日時:2013/09/09 00:07

私は40代既婚男性で、2人姉妹(地元公務員、別居学生)の


父親でもあります。 ここだけの話、私も学生時代卒業が近付くに
つれ悩んだ問題です。

地域条件や登場人物の中で彼氏の存在が非常にネックですね。
一番絆が深いようで実は無いのが、この関係です。
互いに将来の事を考えることは結構ですが、結婚は互いの
(特に彼氏側)財力が安定した時に、、、加えて彼氏が就職先の
環境に慣れて一生これでやっていけると自身が付いた時です。
その時に、貴方の存在があるかどうかということです。
それまでは、其々は恋人と言えど即ち他人です。

今になって言えるのは、一番近いのやっぱり親です。
結婚までの財源、以降のことを考えても地元優先に活動し、
だめなら次の手と考えた方が得策です。
働きながら勉強? そんなに甘いもんじゃないですよ!
めでたく結婚が決まれば、公務員、教員はどこへ行っても
転入枠がありますので(試験があるますが)安心してください。

先ずは、親元をネグラ拠点にして、教員採用に合格することです!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまったこと、申し訳ございません。
二人姉妹の父親という立場からのお話ということで、とても興味深く読ませていただきました!
>一番絆が深いようで実は無いのが、この関係です。
この言葉にはっとしました(>_<)確かに、この先必ず結婚するって保証はないですし、いつまでも試験に受からないのでは本末転倒ですね。。
まずは自分の夢や自立を優先したいと思います!!

お礼日時:2013/09/08 23:57

親の金を断って彼を選ぶか、地元で、幸せに、彼を諦めるか、、、。



簡単な話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまったこと、申し訳ございません。
確かに、難しく考えすぎなのかもしれませんね(^^;;
まずは自分の夢と自立を優先したいです。その先で、彼との関係を続けていければ、、と思っています。ダメだったらそれはそれで、、、ですね!笑

お礼日時:2013/09/09 00:10

やれない出来ないのではなく、まずやってみては?



大変なのはわかっています。

親に頼りたくない貴方の気持ちは立派なものです。

バイトや就職して自立できるかを試してみるべきです。

今のところ帰る理由は「楽をする」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまったこと、申し訳ございません。
>親に頼りたくない貴方の気持ちは立派なものです。
このように言っていただいて、ありがとうございます(>_<)
確かに、実家で働きながら勉強することが『楽』なのです。
東京で一人暮らしは、様々な誘惑に流されないか、ちゃんと勉強して教員になれるのか、、、という不安もあります(>_<)
まずは、楽してでもしっかりと正規職員になり、自立して親を安心させたいという気持ちが強まってきました、、、。
ですがakamegさんのおっしゃるように東京で自分の力でできるのか試したい、という気持ちも大きいのです。もっと考えて決断したいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています