電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は実家に住んでいるのですがその時に変な音があるのですがはじめは大丈夫だと思いそのままにしていたら床の音が激しくなったのでゆうれいかと思いました、日に日にその音が声に聞こえて来たので誰か詳しい人この現象はゆうれい的なものですか?

A 回答 (2件)

家鳴りという可能性はありませんか?

木造の家なら、必ず家鳴りはあると思いますよ。

私は年に2回くらいの頻度で霊的なものを見たり、声を聞いたりしますが、ほとんど外です。
家の中で見たり聞いたりしたのは今まで2回くらいです。

1回目は真夜中に目が覚めると、寝室の入口に女の子が立っていた(母は見えなかったそうですが、何かの気配を感じて目が覚めていました。普段滅多に吠えない愛犬も入口を向いて激しく吠えていました)。
ただ、私は霊を見る時、服装や髪型は見えるのですが、顔は全く見えません。いつも顔だけ真っ黒。それが救いですね。
そして、その霊が無害か、悪い雰囲気かも何となくですがわかります。
その時も、「あ、この子はただの通りすがりだな」と感じたのでそのまま寝ました。

2回目の方が怖かったです。昼間に一人で家にいた時。トイレに入っていたのですが、うちのトイレは便器に腰かけると真後ろに窓がある造りです。
すると不意に、「○○さん(私の名字です)」と後ろから声がしました。
その声が、何とも言えない声だったんです。
男とも女ともつかない、何とも気持ち悪い声でした。抑揚もない。
窓の外は、家の裏手に当たり、誰か近所の人とかがそこに立って呼んだとは考えにくく、ましてうちに用があるとして、普通ならインターホンを鳴らすはず。
トイレにいることも外からはわからないでしょうし、トイレにいる人に声はかけないはず。
呼ばれた瞬間は、「…あれ?何か気持ち悪い声」と思ったものの、体は動かず。
何秒か経ってブワッと鳥肌が立ち、慌ててトイレから出ました。
その時も何となく、「あの霊は家の中には入って来れないのだろう」と感じたので放置しました。

家というのは、それだけである種の結界になるそうです。
家の人を守る結界です。
ですから、家の人に害をなそうとする霊は入れないのだとか。
気配がした時に、こちらからドアを開けたり、招き入れるような行為をしてはダメだと。
家は結界。もし入れるとしたら、害をなすつもりのない通りすがりの霊。
そう考えると、多少怖さは薄れませんか?

まあ、家鳴りとかの可能性もありますので、霊的なものと思い込まない方がいいかとは思います。
    • 0

自分は、幽霊は見えませんが、感じた事は沢山あります。

特に、人毛がない所に人の気配を感じたり、人がいない所に音を感じたりします。

ただ、家の中だと、おとに関しては家のきしみもあるので、何とも言えません。

気配に関しても、人間の五感は、ある程度いい加減だと言われているので、何かを感じても、それが本当に正しく認識しているのかは分かりません。

なので、今回の事を、促心霊と結びつけたり、関連付けたりするのは間違えだと思います。
まずは、音の原因を自分なりに確認する事から始めて欲しいかなと思います。

音とは、様々な形で発せられているので、その全てが心霊現象だと決めつけるのはどうかなと思います。
意外な形で、音の正体が判明してみれば、なんて事はないんですがね。

ただ、頭ごなしに心霊現象だと決めつけると、本当の意味で、心霊現象を呼び込んでしまうケースがあるので、要注意が必要かなと思います。
    • 0