電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期的に宿泊している建物に関することです。
夜2時過ぎた頃に誰も居ない廊下から人がいる物音がします。平屋建て木造、築40年以上経っている建物なのですが、夜に人が来てバタバタドスンとする音、歩いて部屋の方に来る音がするんです。

自分が一人で泊まっるときは、記憶にある限りでは現象は起こらないのですが、一緒に泊まる人がいると何故か起こります。
あるとき、本当に人が来ているものと勘違いして見に行った人が居たのですが、「誰もいなかった」と朝に言われました(その時は私も音を聞いていたのですが、その人が見に行った後、音はピタリと止みました)。

自分は霊感が強い方なので、もしかしたら自分の影響でそういう現象が起きてしまっているのかもと思ったりするのですが、だったら私が一人のときに起こってもおかしくないはずで。。原因がわかりません。

自分以外の人にも宿泊施設を引き続き利用していただきたく、一緒に泊まる人には変な現象が起きていると知られたくないのですが、現象が起きてしまいます。
気づかれる前になんとかしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

家鳴りという現象があります。

古い家が温度変化等で生じる音が反響して大きな音に聞こえたり、周囲が静かな分、大きく聞こえる現象ですが
体験もせずに理由をこじつける非科学的見解はやめても、状況をもっと詳しく捉える必要はあります。

人に知られたくないと仰いますが、それでは解決は得られません。
その音が貴方が関わる時だけに起こるのかどうか、他の人だけで居る時には起きないのか。
他の人から言われないということは参考になりません。
なぜなら、他の人が気にしていないか、或いは貴方と同じ考えなら「聞こえる」という情報を得る事は無いからです。

家鳴りなら、一人より複数の方が家にかかる荷重は倍になるのですから、音は出やすくなります。
また、どこに居ると聞こえやすいかなど、調べる事は多くあるでしょう。
まずは聞こえる条件をもっと狭める必要がありそうです。

霊現象では人と人との関連も感受性に大きく作用します。
・一人では感じられないものが特定の人と一緒だと感じる
・一人では感じないが大勢だと感じる
・その逆もありますが、
不特定の人と一緒の方が感じるというのは多くないはずです。
(相手が異性であれば「霊がやきもちを焼いて」なんていう霊能者が出てきそうですが…)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人が多いほうが家鳴りがするんですね。
以前、1人の人に音がしないか聞いたことがあるのですが、そんなことはないと言われました。
「不特定の人と一緒」というのに関しては、確かに、はじめて一緒の人しかいないときは音を聞いていないと思いますので、その辺で関連があるのかもしれないですね。。ご意見とても参考になりました、ありがとうございます。

こういう場合感情をかなぐり捨てて現象のみを冷静に考えるとなんて事は有りません、ただ夜中に音がするそれだけ。

逆に一切の音を出さないようにする事が如何に難しいかを考えてみれば音が出ることが不思議でも何ともない事がよくわかります。

と言う前置きをして

>気づかれる前になんとかしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

私なら幽霊館として大々的に宣伝しますね。
考えても見てください、いまだかつて全世界の誰一人として幽霊の存在を証明できた人はいません、全く確認されていないと言う意味ですがその世にも珍しい幽霊を貴方が確認できれば、確認できないにしても居る可能性が本当に有るなら情報に飢えているマスコミが黙っていると思いますか。一日100万円払ってでも取材するでしょうね。

数年前道端にダイコンが生えた、多摩川にアザラシが遡上したなどと言う実にくだらない事を天下の一大事とばかりに連日報道したNHKを始めとするテレビ局が今回の話を無視するはずがありません。

今回の事を隠すのはシーラカンスを刺身にするより、パンダをスキヤキにするより、10キログラムのダイヤモンドを漬物石にするより勿体無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、冷静に捉えるならばチャンスみたいなものですよね。。
ちょっと勇気が出てきます、ご意見ありがとうございます。

>>>気づかれる前になんとかしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

特に騒いだりせず、何か言われても普通のフリをして、何もしないでいる方がいいです。
お祓いをしようとか、「こんな事があるけど大丈夫」等のような事を言ったりしない方がいいです。
お祓いをしたなんて知ったら余計怖いです。また、そういう事が怖い人にとっては何も知らない方がいいです。(いろんな意味で)

「誰もいなかった」・・・なら、「あっそぉ?」くらいで軽く流しておく方が、一番怖がらせないです。
    • 0
この回答へのお礼

お祓い、どうしようか考えていたのですが(場所がそもそもお寺なので頼もうと思えば頼みやすい)、バレると確かに逆に怖がらせてしまいますね。
自分自身、現象のたびに結構毎回ビビってますので(近づいてくるのが微妙に怖く……)、うまく軽く流せるかわからないですが、それが一番「気づかれない」のであれば頑張って自然に流してみます。。ご意見ありがとうございます。

霊なんか居ません 何かの原因があっての音かもしくは勘違いです

「霊感が強い方なので」 これは見聞きした霊やミステリーや怪談などに関する知識が普通の人よりは豊富で 何かに付けて霊やミステリー現象という名称にこじつける能力が強いというだけです
心霊スポットや墓地の隣に住んでいる人は霊なんか見ません 心霊スポットや墓地に霊を見学に行った人だけが「見える」「見えた」と言っているだけに過ぎません 質問者さんもその宿泊施設に一年間継続して泊まってみましょう 全ての物音の原因が分かるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

参考意見、ありがとうございます。
確かにお墓のそばに住んでいても何も見たり感じたりしない人もいますよね。羨ましい限りです。
知識だけで「霊感」を語る人が世の中にもしかしたらいるのかもしれないですが、好きでもないのに「霊感」を持ってしまって悩む人もいる人もいたりするわけで、一概に決め付けるのは難しいものがあると考えます。
「霊感」に関してどうこう質問するつもりはなく、現象的に同じような経験のある方の参考意見が是非ききたいです。宜しくお願いします。