誕生日にもらった意外なもの

私は大学生2年生、20才、女です。
大学1年からアルバイトに応募していますが未だに受かりません。
主に本屋、駅構内でケーキ類のお菓子、惣菜を販売するお店など10件ほど応募しました。

落とされる理由は志望理由や自己PRがうまくできない、声が小さいことではないかと思っています。
都内の駅構内にあるコンビニで面接を受けたときは声が小さいと言われ声が小さいと働かせられない理由を延々と話されました。
派手にならない服装や髪をまとめるなど清潔感に気を使ったり面接では出入りするときの挨拶、担当の人の目を見て話すなど出来る限りの努力はしています。
面接で志望理由や自己PRがうまくまとめられないことを友人に相談すると自分のときは行っただけでいきなり説明が始まって面接は無かったと言われます。
ちなみに友人はコンサート会場などの準備のスタッフ、小学生の塾講師、プールの監視員をしています。
志望理由や自己PRを求める企業は厳しいのでしょうか?

販売など接客のアルバイトに就きたいと思っていますが、このまま接客のアルバイトを探したほうがよいのかアルバイトに応募すること自体諦めるべきか悩んでいます。
最近では自分だけがアルバイトをしていないことがプレッシャーとなり、自分が人とうまく話せないのは障害なのではないかと考えるほど悩んでしまいます。
10件以上面接に落ちている時点で接客業に就くことは困難なのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

接客業を中心に仕事をしてきましたが、やっぱり接客業は人あしらいが上手い人が求められます。

具体的には、ハキハキしていて、声が大きくて、笑顔が素敵な人です。まーなんつーか一言でいえば体育会系のノリってやつね。
質問文から推測するに、質問者さんは声が小さくて、あまり積極的ではなくて、笑顔が目立たなくて、あまり愛想がないのでしょう。愛想が悪いってのは接客業にとっては致命的で、愛想がない子は酔っぱらったお客さんに絡まれるんですよ。本屋でバイトしていたときもあったけど、酒が入ったおじさんが愛想が悪い子に「お前の態度はなんだ!」とか言い出して大変だったときがあったんですよ。

もうちょっと気軽というか、接客もあるけどそれがメインではないみたいなバイトを探してはどうですか。
    • good
    • 0

それらの仕事って全部アグレッシブさが求められますよね。


おとなしくてはダメです。
うぬぼれて調子に乗るくらいでちょうどいいんですよ。
それと同時にお客さんに無礼がなければいいのです。
    • good
    • 1

面接に漕ぎ着けただけでも、立派です。


わたしは、リストラされ、現在、求職中ですが、年齢を訊かれ、その段階で門前払いをされています。

イチロー選手が言っています。
「4000本の安打には、その2倍以上、8000以上の失敗や悔しさがあった」と・・・。
きっと、そのうち、バイトは見つかるでしょう。

ただ、学生は学業が本分です。
経済的に困っていなければ、バイトはしないで学業に勤しむことをお勧めします。
    • good
    • 1

努力と根性あるのみ。


ウツになり、対人関係も壊滅的なほどになり、ひきこもりになり……。
けど、十社どころじゃなく受けて、落ちまくり、人生どん底を経験しました。

ですが今、接客業10年目以上。(全国チェーンの飲食店)
中間管理職的な立場になり、部下を100人以上育てましたよ!

人生、落ちるだけ落ちたら、あとは這い上がるのみ。
面接も同じ。落ちた数だけ経験を重ねてるんです。
そこで落ち込んだらいけない。また落ちたか、よし、次!と切り替えること。

当社に面接に来た人も、一年以上見つからないとか、何十社も落ちました、なんて人がざらです。
家庭を抱えて必死な人もいれば、子供が育ち盛りで必死な母親もいる。
人それぞれ事情があり、皆必死でした。

向き不向きがあるのは事実だけど、向いてなくてもできます。
向いてなさそうだったけど、まじめで頑張りやっぽいって理由で入れた人もいますから。
私なんて前職はパソコン事務でした。
それが今や接客業の最先端で働いているのですからわかんないものです。

あとですね、縁というのがございます。
普通だったら入れないかもって思う人を採用したとき、とんでもなく人手不足だった。
すごくいいなと思う人が面接に来たけど、その人が希望する時間帯が定員だった。
そういうことがありました。
人と人に縁があるように、人と会社にも縁があるようです。

ちょっと笑われるかもしれませんが、面接にいくとき、星占いとかそういうのでもいいんで、気にしてみてください。
運勢とかラッキーカラーとかそういうところまでとことんやるってことです。縁担ぎってやつです。
信じなくてもいいんですけど、私、それで大きな仕事を成功させてきましたから。
やるときはとことんやる。そういう笑われそうな部分までとことんやって、やりつくす。
できることをとことんやって落ちるのであれば、その会社と縁がなかったのです。
とことん頑張っても駄目だったら、納得がいきますから。
死力を振り絞るとはそういうことです。

あとですね、堂々としてください。
おどおどしている人はマイナスです。
ちょっと厚かましいんじゃないかと思われるぐらい堂々としている人の方が接客業ではプラスです。
接客業に求められるのは臨機応変さ。
子供がいきなり泣き出しても即座に抱き上げる。
酔っぱらいに絡まれても、適当に受け流す。
極端な話、そういう人が求められます。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

> 志望理由や自己PRを求める企業は厳しいのでしょうか?



ちゃんとしたところだと思いますが、特別厳しいということでもないでしょう。

> 10件以上面接に落ちている時点で接客業に就くことは困難なのでしょうか?

あなたのことを見ていないから何とも言えませんが、そうかもしれませんね。適材適所と言うから。
ただ、1年生からもう1年くらい探しているということですよね。
それでたったの10件ですか。こだわりが強いのかな?
そもそもパワー不足なのでは?
人間、目を見れば多くのことがわかります。
ダメなやつは目が死んでいる。
まずは接客でないところから始めて、自信を持つことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

ショピングモールとかいかれた事ありますか、モデルのようなスタイル抜群


顔はかわいいか美人がほとんどですよ、ファション関係のお店が多いので
そうなのかもしれませんが、間違っても違和感ある人はいません。
接客は容姿が重要だと思いますよ、その根拠として企業の受付とかは
美人ばかりです、コンパニオンとかは客のおもてなしに、笑顔で接する
ことは知られていますけど、不特定多数の人の前では印象が重要
だと思います。
    • good
    • 0

友達(採用する方ね)が言っていましたが



アルバイトの場合 即戦力、短期決戦 で なによりも 辞めない子だそうで
(能力とかはあんまり関係ないとのこと なぜなら 学生はやはり学生で 主婦パートより落ちるんだそうです)
困るのは せっかく教え込んで できるようになってこれから!というときに 人間関係がどうこうで辞められるのが痛いとかで

つまり「人間関係で辞めない根性のある子」が第一だそうで
すぐ なにかあったら 「相談したいことが、、」「わたし この仕事向いていないんでしょうか・・」とか
言いそうな子は採用しないんだそうです。

声が小さい ということは 人より前に出ない子 おくゆかしいというか自己主張しない気の弱い子だそうで

すごく偏見があるとは思いますが
そんなに面接とかに時間をかけたくないんだそうで 見た目 ぱっぱと仕事しそうな気の強そうな子にするんだそうです。

なので貴女には落ち度がないと思います。

接客は 声もそうですが 意外と従業員同士の なんというか 人間関係が難しく
たとえば、貴女がめちゃめちゃ 甘えた感じのかわいい~~~子だった場合 お局さまのご機嫌をそこねそう、とか
そんなうんざりするような理由かもしれませんし、、

とにかく 接客は たしかに 気が強くて でも 笑顔というか上手にこなせて カンがよくて 声がでかいほうが有利でしょうね。
ちなみに大昔ですが 学生のときにアルバイトの面接で (ケーキ屋さん) 「もう少しやせてないとダメ」と断られ そのまま系列会社のパン屋さんにまわされました。わたしは パンなのか、と 若かったのでショックでしたが、
それぞれに イメージがあるかもしれません。結局 外見とかで判断されない高校生の家庭教師と その外見で(泣)判断されたパン屋さんの二つでバイトしました。

清潔感とか常識とか 大人はよくわからないかもしれません。 学生はみなかわいい!
ほんとうに 若い子はかわいい!
だから そっち系じゃなくて
「辞めそうにない根性ありそうな態度」とか かもしだしてみます?

その中には 大きな明るいハキハキとした声もはいるかもしれません。
    • good
    • 2

そうですね、接客、特に、対面販売などでは、声の大きさは重要ですね。


駅の構内なんかだと、周りがうるさかったり、急いでいる客が多かったりするので、声の大きさ、明るい笑顔、きびきびとした動きなどが重要視されるかと思います。
時間帯によっては、かなりの量のお客をさばかないといけないので、もしかすると、バイト経験が無いことも影響しているかもしれません。

既に、「声が小さい」と理由を教えてもらっているのですから、大きく声を出す努力をしてみてはいかがでしょうか?
毎朝発生練習をしてみるとか、肺活量を高めるとか。
声が小さいと、どのような仕事であっても、色々と不利だと思います。
また、声が小さいことで、態度がオドオドしているように見えるのかもしれません。
でかい態度を取れとは言いませんが、ある程度余裕のあるように見える動作でないと、ミスでないことも、ミスに見えてしまいます。

もしくは、場所や職種を変えてみてはいかがでしょうか?
駅の構内だと、やはり、お客が多いので、それなりに人をさばける人材が欲しいです。
反対に、閑静な住宅街に近い本屋とか、そこまで声量の必要なさそうな立地の店であれば、声の小ささもさほど気にならないかもしれません。
派遣会社に登録してみるのも手だと思います。
派遣会社にもよりますが、担当さんがついて、あなたの希望や能力に合わせて、仕事をマッチングしてくれます。
声が小さいなら、あまり話さなくても良い仕事を紹介してくれると思います。

あなたが落ちているのは、あなたの資質と、お店の求める人材が、上手くマッチングしてないからです。
探していく内に「ここの仕事はやりやすい」と落ち着ける場所も見つかると思います。
とりあえず、動くのみです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!