都道府県穴埋めゲーム

XP ProfessionalとXP Homeの違いを教えてください。
家ではブロードバンドでインターネット、
職場ではインターネット以外に Windowsネットワーク
(ワークグループ)にログオンしたり、NTサーバーに
ログオンしたりしています。
パソコンを購入する予定があり
Homeで問題なければHomeにしようと思ってますが
Professionalの利点を教えてください。
具体的にどんな点が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

ProfessionalとHomeEditionの差ですが

Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

余談
2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。

Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局予算の壁に当たり、どこを削ろうかと迷っています。もちろんProがいいですが、悩むところです。アドバイスをいただき、何となく違いが分かってきました。

大まかに言って「ドメイン」に参加できる(Pro)かできない(Home)が一番の違いです。

なので、
>NTサーバーにログオンしたりしています。
ということであれば、選択の余地なく「Pro」の方にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HomeではNTサーバーにログオンできないのですか?それは不便ですね。クライアントとしてログオンするのにProが必要なんですか?素人なものでこんな程度の発想しかできませんが、もっと勉強をしたいと思います。