プロが教えるわが家の防犯対策術!

半径4cm、中心角135度のおうぎがたの、周の長さ


半径、8cm、弧の長さ4πcmの扇型の中心角


求めてくださぃ( •́ωก̀ )


ちなみに、中3です!!!!!


公式と途中式をおしえてくれたらありがたいです!

面積とこのだしかたは、わかります!

A 回答 (3件)

周の長さ


直径✖π✖(中心角➗360)➕直径

中心角
弧の長さ➗(直径✖π)✖360
    • good
    • 1

>公式と途中式をおしえてくれたらありがたいです!



円周の長さが2πr

ということは、360°の扇(円ですけど)が2πr
180°なら2πr・180/360

というわけで、[弧の長さ]=2πr・中心角/360という公式を導けます。


これがわかれば、
 [中心角]= 360・[弧の長さ]/2π も導けます。 
    • good
    • 0

弧の長さを出すことができるのであれば


周の長さ=弧の長さ+半径×2
です。扇形の外周は弧と2本の半径から成り立ちますので周長を求める場合の式は上記のとおりになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!