激凹みから立ち直る方法

バカなどとキツイ書き方で申し訳ありません。

1年ほど付き合っている彼から結婚を考えていると言われました。
とても嬉しかったのですが、返事が出来ずに悩んでいます。
付き合っている時には気にならなかった事が急に不安になってきました。

私34歳。
私立大卒、正社員、貯蓄700万。
彼35歳。
高卒、契約社員、貯蓄200万。

結婚相手に何を望むかと気かれたので「最低限の知性と教養。」と言うと「知性と教養って何?」と返され本当にバカなんだと落ち込みました。

振り返ってみると、
「抑圧」が読めませんでした。
「あばたもえくぼ」を映画のアバターだと言いました。
英語も運動も全くダメです。

学生時代、私は5段階で3がメインだったと言うと「超凄い!」と言われ、怖くて彼の成績を聞けませんでした。
2?まさか1…だったら…

私は外見を気にしないのですが、見た目はカッコいい訳でなく、頭もパゲ気味…世間一般で考えると下かも…

性格はとても明るく、友達も多くて、イイ人です。
一緒にいると楽しいし、気を使わないし、自然でいられます。
年齢的にも結婚するなら最後のチャンスかもしれません…

ただ、結婚となると子供が出来た時にバカな父親は抵抗がありますし、彼は正社員でないので将来も不安です。それとなく促してみましたが、正社員で転職先を探すつもりもないようです。

私の職場は結婚したら辞めるのが当たり前なので、私が続けられる可能性はゼロに近いです。

最終的には自分の気持ちの問題なのは分かっていますが、客観的に見て、どうか思われますか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

漢字が読めないのは、恥ずかしい。



うーん、それより、結婚したら、あなたは退職しなくてはいけない?状況なら・・・

契約社員でっていうのは、リスキーでしょ。

あなたが、継続して仕事を続けるなら、まだマシって程度かな?

結婚に気持ちも大事だけど、それより、経済力は必須だと思いますけどね。
    • good
    • 0

客観的に見て、、、無理でしょ!!


だって、あなたが彼の事を「バカだ」と思っているのですから。
しかも本心で本気ででしょ?!
「バカだけど○○」
「バカだけど私がフォローして」、、、などの質問なら、まだしも、
尊敬も信頼も無いようなら(いい・悪いではなく)、結婚生活はありえませんから。

でも、今の世の中、バカな親ってたくさんいますよ。
いい事と悪い事の区別がつかない、人としての礼儀やマナーがなっていないとか。。。
    • good
    • 2

結婚で、1番大事なのが、生活が成り立つこと。


次に相性。

貴女が、会社を辞めなければならない時点で、契約社員との結婚は無理と思います。
    • good
    • 4

彼がバカかどうかというよりも、生活基盤があまりにも脆弱。


35歳で契約社員という事は、この先契約がなくなった場合、
再契約できる可能性は年々下がって行くから、ちょっとどころか、
かなり不安な状況です。

その状況を改善しようとする気がないのに、「結婚」を口に
出す事の方が、よほどバカかなと思います。

相性が良いというのも重要な要素ですが、付き合っている状態と
結婚生活とでは違います。

34歳なら、ラストチャンスという事はありません。世間的には
まだまだ引く手あまたですよ、女性の場合には。

学校の成績や漢字が読めない事は、これからの努力で改善する
ことは可能ですが、生活設計がきちんとできないというのは
致命的です。結婚は考えなおされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 4

ぼくなら、あり得ませんね。



あなたの恋人並の頭の女性だったら、恋人にしないし、
あなたの恋人のような男なら、友だちになりません。

バカは好きです。

ただ、知性がないのは、キライです。

知性があるバカは大好きです。

知性がないバカは大キライです。

客観と言うより、ぼくの独断と偏見でした。
    • good
    • 1

人生の中で、結婚はお互いのタイミングと勢いです。


彼の中では、今だ!なんですがあなたの方がそこに飛び込めないなら
これは無理かもしれません。
バカはあなたがカバーすればいいのですが、
金がないのが致命的んでしょう。
ないならないなりに工夫しようとか、
どちらかの親と同居しようとか、前向きになるのが
結婚を意識したときの考えなんですが
否定的な要点のみを探し出しているのは
結婚しない理由をさがしているだけです。
    • good
    • 3

厳しい状況だなー


年齢からくる不安は大きいだろうしな。
ただ、自分がキャリアウーマンで稼ぎ続ける訳でもなければ、さすがにその男はきつくねえか?親も反対しないのか?
男から見ても、人生いろいろ考えると、ダメな男ってほんとダメだぜ♪
それ捨てて、結婚相談所行けよ。
    • good
    • 4

バカというよりは、教養がないっていうことですよね。



私は、親に必要なのは人間力だと思います。
近所との人間関係を良好に保つとか、我が子を正しく躾けられるとか。
いくら大卒でエリートな人であっても、権力を縦にクレーム魔になったり子供が悪いことをしているのに正当化しようと躍起になったり、そういう人のほうが親として最悪です。


で、ご質問文を拝読した限りだと、彼氏さんはお金こそありませんが人間力はある人なのではないでしょうか。
とりあえず、親になるには良い人だと思います。
お子さんの勉強面は質問者さんが見てあげればいいわけだし、偏差値の低い親の子供が遺伝的に成績悪いってことも一概に言えないと思いますし、そもそも学校の勉強はできても人間力が無い人は社会で生き残れません。だったら逆(勉強はできないけど人間力があって世渡りがうまい)のほうが断然良いと思いますし。

ちなみにご参考までに…私の親は片方が大卒でもう片方が専門卒。
私の兄弟は上二人が高校までの成績はすごく悪くて専門卒。末っ子の私は自分で言うのも何ですが勉強はそこそこできて大卒です。
でも世渡りとか会社での地位などは専門卒の上二人のほうが断然良いです。
(私は私でやりたいことを仕事にしているので不満はないですが…)

なのであとは経済力だけではないでしょうか。
結婚するのであれば「それとなく促す」のではなく、きちんと話し合ってみて下さい。
    • good
    • 1

結婚って、全く違った環境・生い立ち・異なった遺伝子を融合する事です。



そういう人たちの子供は強く育ちます。

ちなみに私はアメリカ人と結婚し、息子がいますが、お医者さんに行ったことがないんですね。
いわゆる雑種の方が逞しく育つんですね。

夫がどうとか彼がどうとかではなく、子供がどうなるか推測しましょう。
    • good
    • 3

私、ここで質問者になったときに女性の回答者さんから「結局男女は見た目も中身も同じ程度のレベルの人に落ち着く」と書かれて、非常に納得しました。



もし質問者さんが彼と一緒にいて居心地が良いなら、学歴がどうこうとか勉強がどうこうとかあったとしても、結局釣り合いがとれているということだと思います。
それにさー、1年も付き合っていて、自分の中で知性と教養が重要なら付き合う前にきちんとフィルターにかけるべきでしょう。今さら「私には知性と教養のある男がふさわしいの」っていわれてもねえ。34年生きてて、なにを基準に男を選んできたのさ。何回かデートすりゃ、お喋りの内容や言葉のボキャブラリーとかから知性や教養は汲み取れると思いますけれども。結婚する段になって急に呉下の阿蒙は嫌だといわれてもな。

私自身がたいして教養もあるわけではないですが、失礼ながら質問者さんの文を拝見しても、30代の大人の女性にふさわしい知性に裏打ちされた教養を感じるところはあまりありませんでした。学歴はあるんだろうな、というのは感じましたけどね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています