映画のエンドロール観る派?観ない派?

天皇陛下って、日本の象徴だし、象徴は生命じゃないので殺害できないし、生命じゃないものを壊したって、殺人罪じゃないし、

そもそも、日本憲法は、天皇陛下に人権を認めてないし。


ん~~~日本人の持ち物みたいなものですから、

天皇陛下を殺害したら、


もとい、

天皇陛下を損壊したら器物損壊罪になるのですか?



器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。

て、ことは、三十万円以下の罰金ですか?

刑法第261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

A 回答 (6件)

「天皇」は日本国の象徴としての「地位」で言っているのであって「今上天皇個人」を指しているわけではないかと思います。


日本国の象徴を消滅させることになるので内乱罪が適用されるかも?
    • good
    • 2

その論理でいえば、日本に来ている外国人も国籍が日本にないし、住民登録もされてないので、殺害しても問題ない、ということになりかねないですね。

登録されている外国人ですら「人権」という点では、日本国籍者と区別がありますからね。

天皇に人権がない、というのは誤解です。

根拠は皇室典範にあります。天皇以下皇族は皇室典範によって「皇族」という日本に籍をおく特別な一族として規定されています。ですから国民がもっている国籍とは別に、日本国に籍をもつ人々なのです。

さらには、皇室典範は鎌倉時代に武家法と公家法が分離して以降の公家法を踏襲していますので、天皇家の人権は国民に人権が無かった頃から確保されていた、といえます。

ということで、皇室の方を殺害すれば普通に殺人罪で罰せられますよ。
    • good
    • 1

逆に聞きたかった。


あんたの国の王族、貴族、皇族、皇帝が殺されたらどうする?
でもそんな歴史がないんだよね。
等しく中国の奴隷であった歴史が長いから。
人(日本)の国の皇族の事に難癖付ける暇があったらあんたの国の屈辱の歴史(By 中国)を」かえり見るんだな。
    • good
    • 2

天皇陛下を殺害したら、殺人罪では?



日本の象徴と崇めているだけで、日本の象徴と言う事を除いたら普通の人だし
    • good
    • 2

天皇陛下は現人神ですので、危害を加えると天罰が下ります。

天誅の場合もあります。
    • good
    • 0

殺してみてください。

どうなるか見守ってあげますから。w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報