アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-VL-500EDのパソコン、OS-windowsXP(32bit)Home Edition P3を削除してwindows7(32bit)を
インストール可能か、何方か教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

できることを知らないのであれば「できない」といって良いでしょう。



理屈としては、ほとんどの場合「インストールできない」ということはありません。
ただ、それを実用的にできるのかは別問題です。

Windows7をクリーンインストールする程度のことは
手順を知っていれば、誰でもできるくらい簡単なことです。


でも、手順を知らない人が、それを理解し実践することは簡単ではありません。
だからこそ、Windowsはパソコンとの別売りよりも
パソコンメーカーへのOEM供給を重視し、実際ほとんどがOEM供給となっています。
好き好んでDSP版やパッケージ版を購入しているのは、PCを自作するような物好きがほとんどです。

極論すれば、Windowsは技術者が管理するOSとして開発されています。
エンドユーザーがインストールすることよりも
PCメーカーの技術者がOEMとしてプリインストールすることを前提としているからです。

PCメーカーに不調を相談しても、安易にリカバリーを求められるのも
技術者以外の人が、メンテナンスを充分にできるOSでは無いからでしょう。


でも、プリインストールパソコンを購入しているからこそ
そのパソコンが簡単に扱えているだけなのです。

パソコンに入っているWindowsが簡単だと勘違いしていれば
パソコンのOSを入れ替えるなんて大仕事
本来はできるはずのことだったとしても、失敗に終わるかもしれません。


たとえばDSP版やパッケージ版を購入しても
Windowsはデバイスドライバーについての説明ひとつ書かれていません。
これは保証に基づく返品の条件として
「デバイスドライバートラブルによる稼働不能」は対象とならないことを意味します。

ですから、そのへんを理解していないなら、実用に届かないかもしれませんし
数週間にわたって、頭をかかえることにならないとも限りませんし
返品もできないWindowsを買ってしまった後で
結局、Windows付きの新しいパソコンを買うことになるかもしれません。


「できるかどうか?」
それを自分で判断できるかどうか?
そこに、Windows7環境構築の可否を計る目安と考えていいかもしれません。


PCメーカーは何年も前のPCの面倒を見続けるつもりがありませんし
MicrosoftもWindows7発売以前のPCを想定してWindows7を作ってはいません。

第三者が用意してくれるのは、最低限の情報やソフトで
あえてWindows7化をするのであれば、それだけのスキルが必要なのです。

そこで悩むくらいなら、さっさと新しいPCを購入するほうが手っ取り早いでしょう。

その上で、XPの延長サポート終了でXP搭載PCが使えなくなったら
Xubuntu12.04LTSのようなLinux系の無償のOSを試してもいいかもしれません。

Linux系OSは、OEM供給よりもクリーンインストールを重視しているので
Pentium4搭載PCでも、自動認識によるデバイスドライバー導入で
グラフィックやサウンド機能が普通に使えることも多く
Windows7よりも、環境構築の手間は少ないかもしれません。

ただ、トラブルが起きるかもしれませんし
Windowsでは無いということ自体が致命的な問題になるかもしれません。

でも、それでダメだったとしても
金銭的な損失にはならないだけ、まぁマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂き有難うございました。これで決心しました。どうも有難うございました。

お礼日時:2013/09/02 11:07

#7です。



ちなみに、NEC VS500/8Dという機種にWindows7(Home Premium)32bitをお試しインストールしてみた事があります。
※お試しインストール=Windows7はプロダクトキーの入力をスキップ出来るので、当初は入力しない(認証しない)

VS500/8Dの仕様(現状):
CPU Pentium4 2.53GHz(HT 無し/FSB 533MHz/L2 512KB/TDP 61.5W/ソケット 478)
MEM 2G+512M=2.5G(PC2700動作/シングルチャネル)
HD 160G(IDE/5400rpm)
VIDEO チップセットSiS651内蔵(SiS315相当)
光学ドライブ スロットインDVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)

仕様を比べるとVL500/EDよりもメモリ容量以外は全て劣っている事になります。
が、ネット、Officeソフト、ネットの動画再生程度だと思ったよりも使えます。
※XPに比べると2割ほど重いかな?、という感じ

一応、例として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/02 11:14

NECでWindows7へのアップグレードをサポートするのは、「2009年4月以降発表のWindows Vistaモデル」という事のようです。



参考(NEC Windows 7サポートのご案内):
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

PC-VL500/EDは2005年製ですから、NECのサポート(ドライバーの提供等)が受けられない事になります。
なので、自身で足りないドライバー等を探してインストールする必要が出てきます。
恐らく、テレビチューナー(アナログ)はWin7対応ドライバー自体が存在しないと思います。
※アナログなので、余り意味はないかもしれませんが...

基本スペックで言えば、Windows7もインストール出来るハズです。
※確か、メモリー384Mあればインストール出来たハズ
メモリーを最大の2G(標準は256Mx2=512Mなので256Mx2を取り外して交換になる)に増設すれば、それなりに使えるようになると思います。
※それなりというのは、やはり最新の機種には届かないだろうと...
只、Windows7(Home Premium)のDSP版が1万ちょっと、メモリーが1Gx2で3000円前後なので、新しいパソコンを買うよりは安くなるかと思います。
付属のOffice2003も本体を変えるわけではないので、インストールして使えそうですね。
※Windows7では、Office2003+SP3がサポート対象

画面表示もチップセットが945GZなので、WDDMドライバーがINTELのサイトからダウンロード出来ます。
※WDDMドライバーが用意されているのはチップセット945以降だったハズ

参考(VL500/ED仕様):
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

可能であれば、CPUのPentium4 516(爆熱Prescottコア/84W)もHT無しなので、HT有りのPentium4、例えば、651(CedarMillコア/D0ステッピング/65W)等に交換出来れば体感も少し向上するかもしれません。
※本体がスリムデスクトップなので、84W以上のCPUには交換出来ないかもしれません
オークションだと、Pentium 4が数百円~出品されてます。

参考(ウィキペディア Pentium 4):
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートが受けられないので別の使い道を考えました。
アドバイスをいただき有難うございました。

お礼日時:2013/09/02 11:37

Windows7って最低メモリ1GBですよ


512MBでも動かないことはないが、インストールして動作するかのネタでしか使えませんよ
快適に使いたいなら1GBでもダメ。最低2GB以上
1GBだと辛うじて使えるな~ってレベル

その時代の古いPCを無理矢理バージョンアップして使うのと今の安価なPCなら、今の安価なPCの方が快適に動作しますよ。それに、安価なPCの方が、費用を考慮すれば安かったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございました。7には、しないことにしました。

お礼日時:2013/09/02 11:42

NEC では Windows 7 へのアップグレードを保証していない ので、ドライバは自分で探すしかありません。

ほぼ、不可能でしょう。
それにメモリーですが標準で512MBです。自前で増強していますか。いまから増強は難しいです(中古メモリー探すか、それでも高価だと思います)

私の結論としては諦めた方がよいです。金や手間をかけてもまともに動作しません。

新品パソコン買った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイスをいただき有難うございました。
新品にします。

お礼日時:2013/09/02 11:46

はい、無理です。



CPUも駄目だが、メモリが1Gではフリーズします。
このPCはメモリを増設しても2G止まり、
OSはDSPを買うとしても、それに2万も足せば全うなパソコンが買えます。
買い換えたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。買い替えを考えています。

お礼日時:2013/09/03 11:13

windowsXPをwindows7にアップグレード への説明です。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …
アップグレード windows7で実行が出来るのか
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …
新しいeindows764bit版を購入することを進めます。
    • good
    • 1

Intel社製 82945GのチップセットドライバーもWin7に対応しているので動くと思いますが、メモリの標準が512MBでWin7-32の必要条件が1GBですから、条件が満たされていれば動きます、メモリ不足なら動きません、こればかりは、貴方が書かれていないので、答えようが無いです。

    • good
    • 0

インストールができるかもしれないが、性能不足で


動作しない、痙攣して永眠する可能性あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!