電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、PCが壊れてパソコン修理専門店に持ち込みました。HDDがダメだったみたいでSSDに交換して今は快適に使っていますが、確かお店の人に「マイクロソフトアカウントは分かりますか?」と言われたことがあります。私はMSオフィスのシリアル番号だと思ってそれを持っていったら違うようでした。
実はパスワードはエクセルでまとめHDD保管でしたが、記録したパスワードを見つけたのでそれを伝えて動くようになりました。

今思うとそのマイクロソフトアカウントはいつ作ったか覚えていません。今後、別なPCのHDDをSSDに交換する作業があるのですが、マイクロソフトアカウントは複数のPCで使いまわすものでしょうか?それとも1台につき1つでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンの初期設定でどのように設定したか?です。

通常、複数台あれば同じアカウントにしておいた方が何かと都合がよい。

> 今後、別なPCのHDDをSSDに交換する作業があるのですが、
まともに動作しているパソコンであれば、HDDからSSDにクローンを作ればアカウント(認証)は不要です。
でも正常動作している時に、確認して置いた方が後々のためですよ。
コントロールパネルのアカウントで確認できます。
    • 1

複数PCで使う事が出来ます。

(使い回しという意味ではありません。何台まで可能とか同時に何台までとかの回答がありますが他のものと勘違いだと思います。インストールするものでもないしね。)
マイクロソフト社のマイクロソフトアカウントにログインすると、そのアカウントで登録されている全てのPCが分かります。
MSオフィスのプレインストールモデルは、以前はインストール用DVDが添付されいましたが今は添付無しです。HDD障害等で再インストールが必要になった場合には、マイクロソフトアカウントでログインしてダウンロード&インストールを行うことになります。なおこの時に使用するシリアル番号は初期のものと異なりますますので注意が必要です(初期のものを入力すると既に使われていますというエラーになります)。
>別なPCのHDDをSSDに交換する作業があるのですが
全く問題ありません。
    • 1

使いまわしてます。

また作らなくても良いのですが、Office365 とか
使うには必要。
    • 1
この回答へのお礼

これは一人でアカウントを複数作れるのでしょうか?

同時に起動しない限りにおいて2台のPCまでインストールできます

極端な話、10台のPCにインストールしてもいいですが、動くのは2台までです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
新たに作っても良いのでしょうか?