プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のFIFA12のCPU戦をチェルシー対アーセナルなどで、レベルをレジェンドにしてやっているの
ですが、点をCPUによく取られ、攻撃は、DFラインの裏に抜け出すような崩しがほんのたまにしかできず、点があまり取れません。守備のコツと攻撃のコツを教えてください。

守備は戦術的ディフェンスでやってます。×ボタンに囲い込み、□ボタンにチームメイト囲い込み、○
ボタンにタックル、R2ボタンにスライディングを設定していて、タックルはほとんど使ってません。主に×と□と左スティックで守備をしています。囲い込みを押しても、敵にあまり接触してくれないので、CPUからボールがなかなか取れません。敵のミスを待つか、たまに左スティックでカーソルの選手を動かして奪えるけど、取れるのはたまにで、ボールを長く回されます。どうやったらボールが奪えるんですか?

A 回答 (1件)

あまり寄せていかないとのことですが、


チーム戦術の方でプレスの強さや積極性などをいじれるので
自分のプレイングに合わせて設定してみましょう。

タックルをほとんど使わないとのことですが、
相手と並走していて相手よりボールに近い場合など、
明らかに有利な体勢の場合は積極的に使った方が良いです。

逆にスライディングはミスると隙だらけなのであまりおすすめできません。
使うのは相手の足元からボールが大きく離れたときくらいですかね。

囲い込みは有効な戦術ですが、ヘルプに来れる選手がいるのか、常に周りに注意してください。
ヘルプを呼んでドフリーになる相手選手がいるのでは本末転倒です。
そこにパスを出されたらキーパーと1対1ですね。

攻撃の際は無理に裏を狙うのではなく、
相手ディフェンダーを釣り出すことを意識すると良いかもしれません。
引きつけてパス、引きつけてパス、隙があればスルーパス、自信があればルーレットなどで躱す。
とにかく単調になってはいけません。
選手の能力が互角の場合は相手の布陣を崩さないことにはラッキーゴールしか生まれませんので。

ゲームではフリーなフォワードを作るのがもっとも上手で確実な攻撃方法だと思います。
もちろん守備の場合はこれを作られないようにしなければなりません。

密集地帯に適当にクロスを放り込みまくっててもそのうちゴールできますが、
それではゲームとして楽しくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
書いてもらったことを参考にしてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!