電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月からこの部屋に越してきました。
フレッツ光導入済みとのことなので、さっそくフレッツの契約をしプロバイダーのコースを変更。
NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。
ところが、探しても光ケーブルを差し込む光コンセントが見当たりません。
NTTや管理会社に電話してみたところ、「探せばあるはず」の一点張りで、まったく信じてもらえません。
なんとか管理会社に部屋まで来てもらい確認させたところ、「あ、ありませんね」。
「別途室内工事が必要になるのでNTTに連絡します」とのこと。
さて、NTTから工事の日程について電話があったのですが、「工事費用の2マン何千円は分割にしますか?一括にしますか?」。。。
この費用は管理会社に請求して問題ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

回答ありがとうございます


築2年くらいの新しいマンションです
私もVDSL方式なのではないかと思い、NTTに問い合わせましたが、当該のマンションは光タイプでコンセントが部屋にあるはずだと言われました

>> 付けるところが無いって 故障依頼を出してみては如何でしょう で 来たら コンセントだけ確認して貰って
場所が分かれば良い訳だから  分かったら  もう良いよ~ 有難う~って
普通 新規工事はNTT来ますけどね


入居時にもフレッツ光完備みたいなことを言われているので、こちらが負担することはないと思っています
>> マンション設備に関しては個人負担はないですよね
でも フレッツ光である 事と 光配線か は 別の事ですからね  光配線方式の場合はNTT工事になるのですが
ただ 以前の入居者がフレッツで利用してた場合は光コンセントが残存してるので 再利用ですよね
でも VDSLなら多分送付されて終わりですね

ただ大家(オーナー)と管理会社が別なのでどちらの負担になるのかはっきりしませんが
>>  管理会社が別なのは 一般的ですね  宅内ですからね 宅内は個人負担ですからね
    • good
    • 3

最近のマンションではないと思うので 光配線ケーブル方式では無いと思いますよ


電話線を利用するタイプだと思うので  電話線の口を捜してもらって 差せば 開通すると思いますけど

光配線方式タイプはNTT工事になるのでお客様には 言わないはずですよ
なので 光コンセントは無いはずです 

NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。
NTTが送付の事を言うくらいですので  いわいる VDSL方式のタイプですよ
なので よっぽどでない限り  工事費が発生するはずは 無いですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
築2年くらいの新しいマンションです
私もVDSL方式なのではないかと思い、NTTに問い合わせましたが、当該のマンションは光タイプでコンセントが部屋にあるはずだと言われました
入居時にもフレッツ光完備みたいなことを言われているので、こちらが負担することはないと思っています
ただ大家(オーナー)と管理会社が別なのでどちらの負担になるのかはっきりしませんが

お礼日時:2013/09/04 20:04

それ・・・VDSL でした!!って、落ちじゃないの?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそれを疑って、モデムの種類が違うんじゃないかとNTTに問い合わせましたが、当該のマンションはVDSLではないと断言されました

お礼日時:2013/09/04 19:59

 「光ケーブル差し込み口」は「ぱっと見」では「分からない所」に有る事が「多い」です。


「電話回線」の「差し込み口」の「下部」に「スライド式」の「差し込み口」が無いか、
「触って」みて下さい。
もし「無ければ」、「工事」が「必要」に成ります。
 「その場合」、「個人使用」が「前提」なので「管理会社」へ「請求」しても「対応」は「無い」と思って下さい。

 「蛇足」ですが私は「家電量販店」で
「NTT経由」>「OCN利用」で「初期工事費」を「0円プラン」にしましたよ。
「2年間利用」の「制約」は有りますが「プロバイダー」はどこも「料金差」は「100円単位」の「差」しか無いですよ。

 一端「工事」を「断って」みて「家電量販店」に「相談」されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2013/09/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!