プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidがSDカードを認識しない

AndroidのタブレットPC、Arrows(FAR70A)を使っています。
マイクロSDカードにPCでファイルA,B,Cを書き込み、タブレットPCで閲覧、
その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、
SDカードの中には「A,B,C,D,E」のファイルがあるはずなのですが、
タブレットPCではA,B,Cのみしか表示されません。

エクスプローラーのようなファイル管理アプリを何個か試しましたが
どれも表示は同じでした(アプリのエラーではないようです)

SDカードを正しく認識させる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、


>タブレットPCではA,B,Cのみしか表示されません。

理由は色々考えられます。

・PCで書き込んだあと、SDカードを抜く前に「機器の安全な取り外し」をしていない

「安全な取り外し」を忘れると、PCは「書き込んだフリをして、書き込んでない場合がある」ので、D、Eのファイルは「無かったこと」になる可能性があります。

・タブレットPCが、ファイルの一覧をキャッシュしていて、キャッシュが更新されていない

ギャラリーなどの画像ビューワーアプリ、音楽プレーヤーなどの再生アプリは、SDカードの中身を毎回調べていると動作が遅くなるので「SDカードに、どんなファイルが入っているか」を本体メモリなどにキャッシュして、SDカードの中身を見に行かないようにしている場合があります。

この場合、アプリのキャッシュを消すか、SDカードの中身を再キャッシュするように指示してやらないと「PCでファイルが増やされた事に気が付かない」場合があります。

一度、タブPCのキャッシュを削除してみましょう。

タブPCで「設定」->「アプリケーション」->「すべて」->すべてのファイルがちゃんと見えてない、該当のアプリを選択->「キャッシュ」->「キャッシュを消去」で該当のアプリのキャッシュを消去してみましょう。

また、タブPCの電源ボタンを長押しして「再起動」を行って、テンポラリとキャッシュを削除するのも手です。

>エクスプローラーのようなファイル管理アプリを何個か試しましたが
>どれも表示は同じでした(アプリのエラーではないようです)

Androidの方のファイラーアプリでファイルが出てこないのであれば「PCで、機器の安全な取り外しをやってない可能性」が高いです。
    • good
    • 0

PCで書き込んだ後、キャッシュを吐き出す前にメモリカードを取り出したに一票!



もう一度パソコンにセットしてD,Eのファイルが有るか確認しましたか?
パソコンでも見えなかったらそういうことです。
    • good
    • 1

FAR70Aは、タブレットPCではなくタブレットです



>その後PCで更にファイルD,Eを書き込み、

このPCとはパソコンですか? FAR70Aですか?

何のソフト(アプリ)を使って書き込んだのでしょうか?保存したのでしょうか?保存できたのでしょうか?

タブレットで保存先の指定をして保存しましたか?保存先の指定ができるアプリですか?


パソコンとは違うので、その辺を説明してもらえないと判らないですよ
タブレットでD、Eのファイルが表示されるんだったらSDカードには保存されていないのでは?
    • good
    • 0

圧縮は、何でされたんですか?



MP-3なら大体は認識するはずです。

で、このタブレットは、どうなのか解りませんがもし、MP-3でダメなら  DOCOMOでしょうか?

そのショップで相談して下さい。  修理かも?

あまり良くないですが、タブレットのsdカードのスロットを会社などでエアーを吹き付けてみると上手くいくかもしれません

ゴミが挟まり認識出来ない可能性があるので、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!