人生のプチ美学を教えてください!!

27歳、社会人4年目です。
会社のエレベーターが混雑していたので、40代の他部署の課長の足を踏んでしまったようなのです。

私は気づきませんでしたが、「痛い痛い」と言われたので、「すみません」と言いました。

そうしたらその方は不機嫌そうに「すみません??」と怪訝そうにしていました。

その後よく聞き取れなかったのですが「電車で赤の他人がどうのこうの」とも言っていました。

要するに、電車の赤の他人にするような社交辞令的なとりあえず言いましたみたいな謝り方ではなく、もっと「○○課長、申し訳ございませんでした!大丈夫でしたか??」とか丁寧に謝れよ、ということだったのでしょうか?

皆様なら、どういう感じで謝りますか?

普通に謝ったのに文句があるようとは、私は少々驚きました。

ご意見お待ちします。

A 回答 (10件)

丁寧に謝るのが当然。


上司だからとかいう問題ではないと思います。上司以前にどこにも通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:04

「失礼しました」「申し訳ありません」かな。

「すみません」は上司や赤の他人に対する謝罪としては軽さを感じる。上司は、電車で同じような事になって赤の他人に対してもそんな「すみません」とか軽く謝るのか?って事を言いたいのかな?赤の他人には丁寧に謝るべきだろ?と。

相手が痛がる程思い切り踏んでるのに貴方が気付いてなかった(もしかして女性・ハイヒールで踏んだ?)のがあり得ない・・・・とイライラしてたのかもね。そんなストレスがかかってるときは、普段は気にしない事でも、相手のちょっとした言動がしゃくに障り「(はぁ?何や)すみません??」って突っかかりたくなる事もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

あ、すいませーん、大丈夫??!



って謝って終わりです。

普通そこであはは骨折したかと思ったわ~ぐらいのギャグで終わりません?

ムッとするならそれはそれで別にほっときますね。
こっちは一応謝ったんだから。

まぁその会社の社風?にもよるだろうし私の場合はですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

「すみません」ってのは、謝罪としては、最も軽度な部類ですから・・。



「失礼!」「失敬!」とか、「ごめん!」と言われた様な感じでしょうか?
それで上司の気分を害しちゃったのではないですかね?

いずれにせよ、「謝罪に誠意が不足している」と言う指摘であることは、間違いありません。

また、謝罪の語句としては、最も曖昧でもありますよ。
「いつも主人がお世話になり、すみません」など、感謝を表す場合にも用います。

やはり明確な謝罪の言葉である「ごめんなさい」とか、上司なら敬語的に「申し訳ございません!」あたりが妥当ではないか?と思います。

「電車で赤の他人が・・」のフレーズは、良く意味が判らないけど、私としては「たとえ電車の中でも『すみません』では、ちょっと誠意が無いよ・・」と言う意図ではないか?と推察します。

質問者さんはご存じないかも知れませんが、電車の中でヒールで踏まれ、骨折した事件などもあるんですよ。
そこまで至らなくても、革靴にクッキリと跡が付いちゃったりして、「女性に足を踏まれる」と、結構、被害は甚大だったりもします。

意外と恐怖だったり警戒したりと、気にする人は多いですよ。
実際、私の知人男性も、若い女性に足を踏まれた折、軽く謝られたけど、物凄い形相で睨んでました。

質問者さんが、どんな靴を履いてたのかなどは別として、「女性に足を踏まれる」に対して、世間は心が狭いと思っておかれた方が良いとは思いますよ。

即ち「普通に謝った」では、謝意が相手に届かない場合があるので、「普通以上」を意識なさった方が無難です。

何でも謝れば良いってモノではないし、謝らない方が良い場合もありますが、謝る場合には、キチンと相手に届き、受け入れられないと、「謝り損」ですしね。

謝る場合は、相手が恐縮するくらい過剰気味とか、大袈裟な方が、良い結果となる場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

無視です、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

心がこもってない謝罪ってもはや謝罪じゃないと思います。


課長には貴方の謝罪に誠意を感じてなかったのかもしれません。
だから心のこもった謝罪を要求したんだと思います。
あと本当に痛かったんだと思います。
貴方も二十歳を過ぎて何年か経つのだから、揚げ足とっていんぎんかまさないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

足を踏まれるのって、踏んでいるほうが思う以上に痛いものなんですよー(笑)


私はどちらかというと踏む方が多かったのですが、この前電車で踏まれた時、泣くかと思うくらい痛かったです。
案の定相手は「すみません」程度だったのですが、「すみませんじゃ済みません!ほんとに痛かったです!!」と思いました。

今回踏まれた上司のかたも、部下だからどうのこうのより、本当に痛かったのだと思いますよ。
「お怪我はありませんか?」くらいのことは言っても良かったのではと思います。

でも本当に、足って踏まれてみないと痛さがわからないんですよね…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:04

こんにちは



気が付かなかったのだから仕方ない部分は考慮しても

>普通に謝ったのに文句があるようとは、私は少々驚きました。

普通に謝ったと理解するような謝り方ではないと思います。

>もっと「○○課長、申し訳ございませんでした!大丈夫でしたか??」とか丁寧に謝れよ、ということだったのでしょうか?

この通りだと思います。



「私、気づかず大変申し訳ございませんでした。おみ足は大丈夫ですか?靴は汚れてませんか?
本当に失礼いたしました」

ただその課長もちょっと細かすぎる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:04

相手が悪かったという印象もありますが、相手に素直な誠意が伝わっていないというようにも取れました。



ほんとうに悪いと思ったなら「すみません」の後に「失礼しました」や、踏みどころが悪かったのでしょうか、相手の反応を見て痛そうだと思ったならば「大丈夫でしょうか」等、思いやる気持ちを見せることが必要かと思います。
もし明日も顔を会わせるようでしたらちょっと大げさに思われるかもしれませんが「昨日は大変失礼しました、その後大丈夫だったでしょうか?」と声をかけても良いのでは?
ちょっと大げさに心配してもらえると、案外嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:05

赤の他人でも、「すみません」じゃ済みませんね。



「大丈夫ですか? お怪我はありませんでしたか?」くらいはないとね。

課長様云々は慇懃無礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!