プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
出産を控え、伸ばしっぱなしの髪の毛をカットしに行きたいと思っているのですが、妊娠4~5ヶ月の頃に頭のほぼてっぺんに円形脱毛が出来てしまい美容院に行くのをためらっています・・・。

最初は自分では全く気付かなかったのですが、ある日突然主人に「頭どうしたん!?」と言われて脱毛が発覚しました。
その時は10円玉位の大きさで、主人も母も「ほっといたら治るから気にするな」と言っていたのですが、治るどころかどんどん悪化し、今では直径7~8cmはあろうかという巨大円形脱毛になってしまいました・・・。

妊娠中ということもあり、できれば育毛剤などは使いたくないと思っていたのですが、あまりに改善が見られないので母が見かねて育毛剤を買ってきました。
本来なら皮膚科に行くべきなんでしょうが、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか?

また、私の髪の毛はクセ毛でまとまりがないため、いつもは美容院でパーマをかけてもらうのですが、パーマ液はやめたほうがいいですよねぇ・・・?
美容師さんにしても、妊婦で円形脱毛の客なんて嫌ですよね・・・。

お腹が大きくなってシャンプーも大変だし、ベビーが生まれたら髪の手入れも十分出来ないと思うので、先輩ママたちはよく「出産前にショートにしておいたほうがいいよ」と言うのですが、短くして脱毛部分を隠しにくくなるのも困るし・・・。

今から皮膚科に通院するか、出産後にするか。気にせず美容院に行くか、現状維持で放っておくか。
ご意見いただければ助かります。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家です。

まず,頭皮が見えている部分は,頭の天辺だけでしょうか?
もし,そうであれば,円形脱毛症ではない可能性が高いです。
どちらかと言えば,髪の毛の栄養失調による脱毛だと考えられるのです。

妊婦は,通常よりも余分に栄養を摂取しなければならないのですが,もし,通常の所要量(1日に摂取するべきだと定められている各栄養の量)をクリアしていませんと,髪の毛がやせ細ってしまい,薄毛や禿の原因になると考えられます。
一応,各栄養の所要量が出ているページをした似入れておきますので,参考にしてください。

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

このページを見てもらえばわかると思いますが,母乳が出ている人(授乳婦)も通常よりも余分に栄養を摂取しなければならないので,充分注意してくださいね。

また,妊婦は,妊婦であるが故のストレスを受けることがあると思います。
ストレスを受けますと,すべての血管が収縮してしまいます。
栄養を吸収する小腸や髪の毛などのまわりに来ている「毛細血管」では,潰れたようになるため,血流が全くなくなってしまうこともあるくらいです。
もし,毛細血管に血流がなくなってしまいますと,小腸では栄養を吸収出来なくなってしまいますし,また,髪の毛の場合,髪の毛に栄養を運ばなくなってしまいます。

栄養は吸収出来ない上に,少なくなってしまった栄養が髪の毛にも届かなくなり,さらに,食事として栄養が不足していますと,薄毛や脱毛を起こしても仕方がないと言えるのです。

円形脱毛症の場合,通常は,耳のまわりに出来ます。
そのため,これを見つけるのは,私たち理容師・美容師がほとんどです。
もちろん,多発型円形脱毛症の場合,いくつも出来ますので,家族が見つけることもないとは言えません。
ですから,まず,耳のまわりにも脱毛している部分がないか,これを確認してください。

もし,耳のまわりにもあるようでしたら,円形脱毛症と判断出来ると思います。
ただし,医師が処方する薬は,私が知る限りでは一つを除き,胎児に影響がないとは言えないため,医師も処方せず,出産後治療を開始することになると思われます。

円形脱毛症の場合,一般の人でも手に入り,かつ,医師が処方する薬よりも効果があると思われるのは,「テタリス」という育毛剤です。
理容店,または,美容店などでも手に入りますので,試してみてください。
なお,主成分はプロテインですので,妊婦が使用しても大丈夫だと思われますが,一応,参考URLにテタリスのホームページを入れておきますので,メールなどで確認してください。
なお,円形脱毛症の場合,患部に1日4~5回塗ることをお勧めします。(通常は,1日2回です)

円形脱毛症は,極度の精神的ストレスが原因とされています。
ですから,まず,悩まないことです。
悩むことを止めただけで回復してしまうのが,円形脱毛症です。

と言っても,ごく希だと思われるのですが,自己免疫疾患によって,円形脱毛症になる人もいます。
このような人の場合,妊婦でなくてもパーマや毛染めなどは避けるべきでしょう。
と言いますのも,パーマや毛染めの薬品が頭皮についただけで,その刺激が引き金になって円形脱毛症になることもあるからです。
この場合,多発型や前頭型の円形脱毛症になり,たぶん,もっと酷い状態になると思われますので,たぶん,momooliveさんには当てはまらないと思いますが・・・。

何にしても,他に出来ていないかを確認してください。
頭の天辺付近だけでしたら,円形脱毛症の可能性は,無茶苦茶低いです。

円形脱毛症の場合,もし,パーマをあてたとしても,実は,パーマはきちんとかかりますので,困ることはありませんが,髪の毛の栄養失調が原因ですと,髪の毛がやせ細ってしまうわけですから,パーマのかかりが悪くなるため,私たちプロもお客様も困ってしまいます。
ただ,いやだと言うことはありませんので,それだけは安心してくださいね。

ショートカット系のヘアスタイルについてですが,トップの長さまで短くする必要はないと感じています。
多少,古くさいヘアスタイルになるかもしれませんが,ボブヘアスタイルを基本として,これをアレンジしたヘアスタイルにすれば,問題はないと思いますよ。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • 0

はじめまして。

私も出産前に皮膚科にいかれたほうが、いいと思いますよ。
産後は何かといそがしいですし、赤ちゃんのお世話などで通院するのもきついです。

パーマは絶対だめではないですが、同じ姿勢で長時間じっとしてなくちゃいけないし、シャンプーの時仰向けになったりと、7ヶ月の時あてたのですが、結構つかれました><

それに人によるのでしょうが、私の場合は産後にごっそりと抜けてしまいました。これでもか(笑)というほど抜けて、ちいさな円形が2つほど。。。
そういうことを考えると、今のうちに皮膚科に行かれたほうがいいと思います。

妊娠中ってかなり精神的にも肉体的にもいろんなストレスがかかります。
後期なんて、何するにもよいしょって感じで気合がいりますし、すこし動くだけでも息切れしたりして。。。
ご主人様やお母様にいろいろ協力してもらって、ゆったりと過ごしてくださいね。
    • 0

一度皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ。

産後、髪が抜けやすくなる方がおられます。
また以前美容師をしていた頃10円玉位の円形脱毛症が出来た先輩がいて、なぜだか分かりませんが生えてきた毛が白髪だったんですよ。(10円玉位の1束が)
脱毛部分が巨大円形脱毛になっているとの事なので
もしかしたら円形部分に直接、注射をしないと毛が生えてこないかも知れません。
とにかく産後、ますます円形が広がらない為にも皮膚科を受診した方がいいと思います。
    • 0