アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は1ヶ月に2、3回、こっそり外出できる程度の引きこもりニートです。
被害妄想が激しく、日本中殆ど人間は自分の事・または自分のような状態に陥っている者を、
存在してはならない、容認してはならない、生きる価値がない、
厳しく叩き直して矯正するべきだと考えていると思い込んでしまいます。
そんな事を考えていると、胸が苦しくなり、過呼吸気味になったりします。
親は、みんな自分の事で精一杯だからそんな事考える余裕がある人なんて居ないよと言いますし、
カウンセラーの人は、そう考えている人もいれば擁護している人もいるけど、殆どの人は無関心だよ、
ゆっくり、焦らず楽観的にいても何の問題もないし、むしろ状態は良くなっていくよと言いますが、
現にネット上では批判する意見ばかりではありませんか?
中には生きる権利、自由である権利を奪うべきだという人もいます。
実際、大多数の人間はそのように考えているのですか?
それとも、これはただの妄想で、治す事が出来るのですか?
自分のような、働かず、または働けず、親に養ってもらっている存在、 つまり、非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

【被害妄想】とは『常に自分が物事の中心』と錯覚しているのだと思います。

カウンセラーの方が言った、「ほとんどの
人は無関心」というのは、その通りだと思います。
“関心”を示しても、5分経ったら質問者さんの事は忘れてます。
5分もかからないかもしれません。

存在していても良い、のだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分は他人から見たら大勢のうちの一人ですね。

働いている人でもくだらない奴はいます。

働いてないからって、生きる価値がないなんて言う人がいたら、おまえどんだけ偉いんだって思います。歴史に名を残すような人でない限り、皆どんぐりの背比べです。ニート、働いてるけど使えない人、どんな人でも存在するのは自由でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

どんぐりの背比べ、確かに、全体から見れば些細なものですね。
ありがとうございました。

私も現在ニートで、ニート歴は3ヶ月です。

会社を退職後3ヶ月とはいえフラフラしているのです。

仕事をしなくなって分かったことは、ヒマだと色々なことを考えてしまうことです。良くも悪くも。
カウンセラーの方が仰っているように、自分の生きる価値とかニートの生きる価値とか大体の人は無関心です。
私も無関心でした。
なぜならば、忙しいからです。それ考えるヒマがあったら仕事の事とか、主婦なら家事のこととか、考えなければならないからです。
ネットに批判的な事が大量に載っているのは、それを書き込んでいる人たちもヒマだからです。
仕事を持って働いている人、何かを真剣にやっている人はネットに他人の悪口を書き込むヒマはありません。
結局は同じ穴のむじなを叩いているだけなんじゃないでしょうか。

私も被害妄想、取り越し苦労の人間なので、一人ぼっちの時間が大量に出来たことで、日々考え込んでしまうことが増えました。
そして、こうやって鬱になっていくんだなって今は感じています。

カウンセラーの方は楽観的に考えれば良くなっていくよと仰っているようですが、私が感じていることは、環境や状況も変わっていないのに楽観的にはまずなれないし、そうなると環境とか状況が変わらなければどんどん深みにはまって行くような気がしています。

ところで、質問者さんはその現状を打破したいと思っているのでしょうか。
自分には存在価値が無い。。消えたい。。でも現状でどうにか変えられないか。。と思っていたら、それは無理だと思います。
その状況では自分自身について考えすぎるくらいの膨大な時間があるので、何かを始めたり環境を変えるような事が無いと被害妄想は無くならないと思います。
もし変えたいと思っているなら、沢山の勇気が必要不可欠です。それは誰かに促されて出せる人もいるけど、最初の一歩は自分で歩み出さないといけません。出来ることは何でもあります。外出回数を増やすとか、内職をするとか、心の病気を持った人が働く作業所というのもあります。
どちらを選ぶかは質問者さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、楽観的に生きるということは、世間の意見を跳ね除け自分を貫き通す強い勇気が必要ですね・・・
ありがとうございました。

多くの人は無関心で、無関心な人は「無関心です」とわざわざネットに書きこみをしないです。

批判的な人がネットに書き込みをするので、ネットを見る限り、世間の大半の人が批判的だ…と感じてしまうのかと(ヘタすれば、同じ人が複数のサイトに書き込みする場合もあります)。

反日にしても、何にしても、マイナーな批判的意見がクローズアップされて、あたかもほとんどの人が批判的であるかのような「錯覚」に陥るのがネットの書きこみの特徴です。

あとは、いきなり100点を狙うのではなく、ちょっとづつ自分に負荷をかけて、昨日より今日が良くなったと実感しながら、マイペースで改善に取り組むのが良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先に君のプロフィールを見せてもらったけど、「苦手なものは正論」か。

。。
まぁ、何となく分かる気はするけどね。

ずっと「このまま」の状態が続く訳が無い。
ずっと「今のまま」でいられる訳が無い。

それは、「君自身が一番良く分かっている」事でもあるのではないかな?

他人は、「本当にそれが分かっているなら動けばいいし変わればいい」と「批判」をする。
それでも動かない、変わらないでいるのは、「本当は何も分かってなどいないから」だと「正論」を言う。

>自分のような、働かず、または働けず、親に養ってもらっている存在、 つまり、非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか?

「認めてもらう立場にない」事は分かっていても、それでも認めてもらいたいと思うもんな~。。。
自分を捨て切れないでいる者に、存在価値のない人間なんていないよ。

でもね、例えどんなに他人が君を批判して見たって、どんなに君を容認して見たって、恐らく君は何も変わったりなんかしない。
そうやって、今まで何度も同じ事を繰り返して来たのだろう?

そろそろ、本気で「正論」と向き合って見たらどうだ?

大体さ、人なんてものは、「正論だけでは生きていけない」ものなんだよ。

でも、それを世間に向かって自信を持って言えるのは、「そう言えるだけ人生を必死で生きてきた者」だけだ。
今の君の立場では、まだそれを口に出来るだけの事はして来ていないはずなんだよね。

本当に今の君に必要なものは何だろうか?

自分は、今こうして君に回答する事で、一つの「小さなきっかけ」を与える事は出来たとしても、それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、「全て君自身」にかかっている。
何と責任が重く、何と自由な事だろうか。

君を縛っているのが君自身であるように、君を開放するのも君自身であるという事だよね。

いつでも「自分に正直でいられる」ように、それだけの事をやって見ろよ。
真面目に回答しては見たが、本当に頑張ってもらいたいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分は、正論から逃げるばかりで、立ち向かおうとしていなかったです。

被害妄想ってなかなか取れないですよ。

私の主治医は変な先生で、「10時間は寝て!」「3か月は外出禁止だから!」って言います。
実際そんなに寝てられないし、家に居てもやることないし、はぁ~って感じです。
でも不思議と被害妄想はなくなりましたね。
やっぱり変な考え方に触れるといいんじゃないですか?
ネット上の批判は「なんだこれ」って思うものもたくさんありますが、いい刺激になりません?
毒は薬にもなるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだこれ・・・と思うこともあるけど、それが世間の考え方なのかな・・・とも思ってしまいますね

こんにちは。

強迫観念ですよ それは
精神が不安定だから 想ってしまうだけです
それにネットは顔が見えないから好き勝手書いてるだけです
多くは経営者の方でしょう お金がないと来てもらえないからね
向こうも不景気や過疎化で何かとイラついているのでしょう

存在してはならない 容認してはいけない 生きる価値がない
矯正する 某チャンネルでも見られたのでしょうか

ニートという言葉自体 教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語
とあるので ブラブラしてる 自由 なまけてる ひきこもりというイメージ
メディアにしろ ゲーセンやらで遊びほうけているニートらしき人物を映しては
彼らに危機感はないのか 日本は彼らに潰される! と煽る 

毎日毎日汗水たらして 家族のため生活のため
一生懸命働いている人たちがそれを見たら 腹が立つのは当然かもしれません

しかし あなたの場合 カウンセラーにかかるほど苦しんでいる
その状態で 仕事しろと言われてもできますか? 出来ないでしょう
ネットは顔が見えないからなんでも言える 自演だってあるわけだ
詐称もできる 嘘だって本当になる

いちいち真に受けたら 命がいくつあっても足りませんよ
引きこもるとどうしても ネットばかりに情報を頼りますが
実際 東大出でも 仕事無くて ニート状態になっている人もいるわけです 
とにかく今はゆっくり休むことです 
そういう気持ちになるのを避けるために そういった掲示板は回覧しないほうが良いです
精神的に疲れている場合 PC自体しないほうがいいです

リラックスできる音楽を聴くなり とりあえずは気持ちを落ち着かせることを
重視してくださいね

そのうちに 症状が収まって イヤでも働きたいなぁと思う日が来ます
その日まで今は充電中だと思ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見るのはこのサイトを含めた質問サイトや2chです、
2chはでまかしばかりですが、大勢に言われると自分が悪いのかなぁ~と思ってしまいますね
2chや、その関連のサイトはなるべく見ないようにしたいです。

>>非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか?

世の中にはこんな奴がいます。わたしはこのようなクソ虫の存在は許せません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8241186.html
この質問者に比べればあなたは数万倍まともです
    • 0