アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、.htaccess(BASIC認証)で、趣味の会員制サイトを運営していますが、パスワードを教えていない人が、頻繁にアクセスしてくることで、悩んでいます。

サーバーのエラーログを見て、つい最近気づいたのですが、知ればなんとなく気持ち悪くて、どうにかしたいと思うようになりました。

相手(複数いる)のIPアドレスは分かっています。
こういう場合、特定のIPアドレスは違うページに飛ばして、BASIC認証の画面すら見せないようにする設定が、.htaccessでできますでしょうか?

認証の画面を出したくない理由は、色々なパスワードで繰り返しトライされるのが嫌なのと、その飛ばしたページで、「入室したいのであれば、パスワードの請求をして欲しい」ということを、説明したいと思っています。

自分で調べた限りでは・・特定のIPだけは認証なしで通して、それ以外に認証をかけるというのならば、例をいくつも見つけたのですが、特定のIPだけは飛ばして、それ以外に認証をというのを、見つけることができませんでした。

お手数ですが、教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

RewriteEngine On

RewriteCond %{REMOTE_ADDR} aaa.bbb.ccc.ddd [OR]
RewriteCond %{REMOTE_ADDR} eee.fff.ggg.hhh
RewriteRule .* /hoge.html [R=301,L]

って感じで設定をBasic認証の設定の前に追加してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試しに自分のIPアドレスを入れてやってみたところ、見事にできました!
一人悶々と悩んでいたのが、うそみたいです・・

本当にありがとうございました。
とても助かりました。