プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりとめのない質問になりますが、
うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。
すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。
悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。
売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、
お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ほんと人間はひどいね。

最低ですよ。飼えなくなったからと言って生き物命あるものを捨てたり殺したり……

ペットショップって…殺しちゃうの? 全部が全部じゃないやろうけど……
人間は怖いね…。前ショーケースのレトリバーちゃんめちゃくちゃ可愛かったけど…どうなったんやろ。よそに移されたのかなぁ。

何で日本は、遅れてるのかね。あんな狭い所にわんちゃん閉じ込めて…。売れなくなったら……殺しちゃうの??

何て残酷な(;_;)
外国では考えられん事。いっそ展示販売やめたらいいのに。
捨て犬も減るだろうし。
わんちゃん殺されるの平気なやつとか、心腐ってる。世の中腐ってるよ

可哀想に。そんな殺される運命のためにわんちゃんは産まれたんじゃない!!

もっと命の尊そさや人間の心、日本人は学ぶべき!!
私ならすぐわんちゃん引き取りますね。 可愛がりますよー 当たり前。
    • good
    • 19

http://blogs.yahoo.co.jp/l0ve88j0y/167877.html

可能性ですが、個人名で愛護センターに持っていく、実験動物として払下げる、
無償で知り合いなどにあげる、ブリーダーに返却(ただ同然)などが
あるようです。
いろいろ話は聞いたりしますが. . .
命の保証は100%あるかどうか、というと、可能性はあるけど、
絶対ではないと思います。

繁殖につかうか、ですがミスカラーでもレアカラーと別の名前にして
売る場合もあるようですし、ブリーダーでもしっかりしてないところなら
ミスカラーも繁殖に使ったりするみたいですね。
トイプーということで、最悪どんどん大型になる犬の種類ではないから、
お店のかたがおっしゃるように、小さいサイズですし大型犬よりは
売れる可能性もまだあるかもしれません。

なので、お店から購入するとあまりよくないブリーダーさんが
また同じようなことを. . . とか、いろいろ考えてしまうかもしれませんが、
いったんもうその子は生まれてそこにいるわけで、
あとは、その子がとても気になる、というのはおうちのかたや犬との相性が
いいってことなのかもしれないし. . .
2万くらい、あるいはもっと安くなった犬猫ってけっこう見ます。
お店の売れ残った子をすべて助けたいって思っても、
かわいそうな処分寸前の犬猫を全部助けたいって思っても、
なかなかそれは思うようにならないのが現実. . .
ひょっとして、お店にいったりしたら、またそういう子と出会う場合も
あると思うので、その犬自体がどれほど気になるかによるんではないでしょうか。
特別なものを感じているのか、かわいそうだと思うけど、ほかの
同じ立場の犬と同じくらいなのか. . .
それだと、あと何日で処分、とか今日貰い手が出ないと処分、っていう
犬もたくさんいて、そのサイトや情報を観たら、そちらに気持ちが偏るのかなと
思います. . . 。(それが決して悪いというわけじゃなくて、
今後も同じような出会いがありそうなので、どのくらいその犬自体を助けたいと
思うのか、ってことなのです。質問者様が愛情にあふれてるのは文章から
感じ取れます。)やさしい方だと、キャパシティーを超えてしまいかねないので、
難しいですよね. . .
売れないか、というと絶対売れないわけでもないと思いますし。
(処分の可能性と同じく、売れる可能性もあると思うので)

私が同じ立場でも多分悩むと思いますが、
その犬と対面してないので、あとはなんとも言い難く、
質問者様がどういう判断をしても、それでいいのだと思います。
絆をどのくらい感じたか、ということでお考えになって、
(あと今いる犬との相性もいいみたいというのはいいことですよね)
ペットショップの子でも、危険がないわけではない立場の犬として、
冷静にうちの子として迎えたいかと考えてみたらいいのかも。

私としては、ここに質問なさったと言うことで、かなり気になってると思いましたし、
おうちの子にしてもいいのかなと感じましたが、
もっとぎりぎりの命の犬がいないか、といわれると確かにたくさんいるので. . .
あとは、やっぱりどのくらい絆を感じたか、でしょうか。
はっきりした回答でなくすみません。
    • good
    • 10

以前、ペットショップに勤めていました。


質の良い犬は、売れなくて育ってしまっても値段は下げません。売れ残ったら店の犬にすればよいし、仲間のブリーダーにあげられるので、売れなくても困らないのです。
質の低い店は、質の悪い犬(例えばミスカラー)の値段を、どんどん下げます。しまいには「2頭で3万円で、どうですか!仲間がいたほうが楽しいですよ」となります。最終的には叩き売るので、殺すことはありません。
叩き売りの犬を、情がうつって買う人も多いと思いますが、なんらかの欠陥があります。店も犬も、よくないことが多いです。
    • good
    • 8

我が家の犬はショップの売れ残りで1歳3か月の時に1万円でした。


小さな鏡張りのスペースに丸々太った状態で目は覇気がなかったです。

うちも里親を考えていたのですがたまらず買いました。
しかし命の売買と考えると良かったか悪かったかわからないままです。

それでも今ではダイエットもして毎日楽しそうにキラキラ目を輝かせてます。
トイプーちゃん幸せにしてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当方が言わんとしたいことをお察しいただきました上でのご回答、誠に有難うございます。

まさに、お金云々ではなく、命を助けたい の思いで、
1頭迎え入れるなら・・・ペットショップではなく、
保健所や愛護団体さんから、と、ずっと思っていたもので。

今、まさに『たまらず』の思いです。

ですが、わさわざ産ませた命(ペットショップの犬)でさえも、命の存続が保証できないとの多数のご回答を頂き、その子を向か入れようと思いました。
捕捉になりますが、ミスカラーの上、若干耳の付け根のあたりもめくれがちになっていますし、もしかしたら少し受け口かも知れません(笑)

でも我が子として迎え入れようとしている子、そんなところも全て可愛く見えますが。
確かに今、子犬は子犬なのになんとなく目に覇気がないと思います。
skyskybluesky様のワンちゃんのようにキラキラとした輝く目にしてあげたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/07 17:41

質問にもロクに答えず馬鹿の一つ覚えみたいにパピーミル批判を繰り返している人がまだいる事に驚きつつ



>お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。

逆に何故そこまで「対価を支払わない」事に固執するのかがわかりません。
あなたの感情的にどうかは知りませんが、法律上ペットは「物」です。
出会ってしまった以上、入手するためにお金を払うのは仕方のない事でしょう。


>売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・

売れ残った犬がどうなるかはわかりません。良心的なショップなら無料でどなたかに差し上げるかもしれません。

一つ質問ですが、もしそのショップでその子を「この子もう売れる見込みが無いので、大事にしていただけるなら無料で結構ですので引き取ってもらえますか」と言い出したらどうします?料金が発生しないならホイホイ貰い受けますか?
同じ犬、同じショップで、2万だと抵抗あるけど無料なら良心の呵責は無いのでしょうか?私には何が違うのかわかりません。


>売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

>一つ質問ですが

についてですが、当方の文章表現力が乏しく・・申し訳ありません。
極端な話、その出会った子が、仮に10万でも、20万円でも、今日売れなければ即刻処分ですと言われれば、
悩むことなく、お金をお支払いしてでも買い受けます。
要するに、もし命が繋がるならわざわざお金を出してまで飼いません。
命が繋がらないならお金を出してでも飼います。
と言う思いです。

また、逆に無料なら無料で、どなたかが飼ってくれるかも知れないと言う思いはあります。
それなら、当方は命の期限を課せられた別の子を一頭でも助けたい・・という思いです。

ですので、当方としましては、金額や無料かなどの問題ではなく、
命があるかないか・・・ということが知りたかったのです。
(やはり金額云々ではなく、法律上の問題はさておき、当方の気持ちの中では、モノではなく動物も
尊い命と捉えているもので、命の売買においては個人的には躊躇する部分があることは拭えないところです。)

ですので、今回質問させていただきましたことは、仰るように、
結果論として、当方の感情の問題ですね。
申し訳ございません。

皆様から頂いた回答を拝見し、ペットショップにいる犬でも、
(ましてや、大きくなってしまい、ミスカラーです。)
人間という、絶対的な飼い主が現れなければ、必ずしも命の保証はないと言うことがわかりました。
普段ゲージにいるワンちゃんや猫ちゃん達をまともに見られずにいた当方ですが、
行くたびに何故かその子だけ見入ってしまったという、これも縁だと思います。
その子を迎え入れ、終生一緒に暮らしていこうと思います。
ご助言、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 14:19

まず、言葉の整理をしておきましょう。


 ブリーダーとは日本語に訳すと「育種家」になります。その品種なり作物にほれ込み、私財や時間を割いて、その犬の改良や普及に励んでいる人で、金儲けでは決して出来ない趣味の世界です。その過程で余分な子も生まれます。スタンダードから外れたりする仔もいるでしょう。その場合には他人に譲ることになりますが、繁殖にかかった費用や経費は負担してもらう場合が多いです。しかし、そのような人は、どこの誰に渡るか判らないペットショップに犬は出しません。基本的に一生に数回しか繁殖はさせません。

 それに対比されるパピーミルとは、犬を金儲けの手段として扱います。大抵は流行犬種を何種類か繁殖させます。販売して利益を得ることが目的なので、一生の間に何度も--数十回繁殖させます。年に二度、三度と繁殖させる場合もあります。利益目的ですから一般に高額です。

 その子はミスカラーと言うことで繁殖に使われることはないでしょう。もし貰い手がなければ殺処分しかないと思います。だってペットショップにしろパピーミルにしろ目的が犬が好きだからではなく、金儲けだからです。

 ペットショップで犬を買う人がいる限り、日本からパピーミルは存在し続けるでしょう。今回の動物愛護法改正でも、環境省はペット先進国のように展示販売自体を禁止しようとしましたが、業界団体の組織的なパブリックコメントへの攻撃や、圧力で随分と後退したものになってしまいました。
    • good
    • 4

 30年近く前になりますが、ブリーダーをしていた大叔父が病気で継続できなくなりました。

家族は犬の処分に困り、結局山中に放したりしたそうです。
 
 犬の販売で生計を立てるというのは、どう考えても愛犬家がやることとは思えません。本人は犬好きで始めたことかもしれませんが、結局は売り物ですから愛情を持っていたらできることではないのです。

 ブリーダにしろ、ペットショップにしろ、やっていることは畜産家と同じです。商売にならないものをいつまでも所持しているはずがありません。
    • good
    • 2

かつて同様の質問した事あります。


結果は、繁殖犬にする、従業員が貰う、ほかの店に売るとありましたが決して保険所や業者で殺処分は絶対にない。だけでした。根拠は従業員が愛犬家であり店は損する事しないでした。又某愛護団体調査では店の犬は2/3は殺処分と言っていました。別の方には最近犬を燃やして忙しい、店からの依頼らしいです。
私は愛犬家ですので多大なる疑問を持っています。
(1)本当の愛犬家が犬の命を売買するとは思えない。
(2)店にすれば採算分岐点割れば餌代場所代世話代と赤字がかさむだけ。
(3)従業員が持ち帰れば家は犬だらけになるはず。
(4)客にタダであげるなら、客は売れ残り待ちます。
(5)ほかの店でも売れないはず。
(6)繁殖犬だけが納得できます。
もっとも、殺処分数も多いでしょうが2/3はさすがに???
結果闇ですが、
犬の命を売買する似非愛犬家達です、
命の保証の限りではありません。
本当に現実知るためには、その犬の行き先を自分で確認する以外ないです。
    • good
    • 2

売れ残りのわんちゃんは値下げでも売れなかったら、ブリーダーに返したり従業員が引き取ったりするようです。


少なくともペットショップが直接処分したりすることはないと思います。

ただ、ブリーダーに戻されたわんちゃんの行方はどうなんでしょうね。
そのまま飼われることもあると思いますが、保険所での処分、悪質な場合は放置されて餓死することもあるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!