電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのページ設定で1つのファイルの中でいくつもタブがあって各タブ毎に連番でページを設定したいのですが・・・

ヘッダー/フッターで ページ&[ページ番号]+ページ と書くと連番で印刷可能なのですが、タブ1つ1つ設定しないといけないので時間が掛かってしまいます。

あと、1ページ目のページ設定をし一括で印刷するやり方も見つけたのですが各タブ毎に印刷すると全て1ページからの表示になってしまいます。

一括で設定する方法はありませんか?

A 回答 (1件)

Excelのページ数はその時何枚印刷するかで決まります。

シートに固定されている訳ではありません。

必ず各シートにページ数を入れるなら、全シートを選択した状態で

ページレイアウトタブ→ページ設定グループの右下の□を押す→ヘッダー/フッター→フッターにページ数を設定

こうしておくと、例えば、2シート選択した場合は、1枚目から1,2とページがつきます。
でも、例えば左から2番目と3番目のシートをえらんでも、印刷時にこの2枚しか選んでないなら2枚目が1ページ目になります。
要はその時印刷する枚数が出てくるだけです。

シートで固定したいなら直接セルにいれるなどするか、印刷時は全シート選択しておいて印刷ダイアログで印刷ページを指定するかなどして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり2ページ目を個別で印刷する場合、セルへ直接入力か各シート毎にヘッダー/フッター設定しなきゃいけないみたいですね。とほほ・・・