アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私は来月から半年(もしかしたら1年)ほど、タイの大学に留学する者です。
携帯電話(スマホ)について質問があります。

私はもともとガラケーを使っていたのですが、これから留学も行くし帰ってきたら就活もあるからと思い、中古のiPhone5を買いました。(日本で使おうとしたらそれはauのsimカードのもので、auのiPhoneとして使います。)

simフリーのiPhoneではないので、アンロックのキットみたいなものも買いました。これを使えば必ずアンロックされるという保証はないのですが、アンロックできたらいいなと思っています。

そこで本題なのですが、タイでは3~4種類ほどsimカードがあると調べたら書いてありました。プリペイド式のものにしようと思っているのですが、どこの会社のものがオススメですか?それにタイのsimカードを入れたらタイの電話番号を自分のiPhoneで使え、インターネットも使えるものなのでしょうか?

もしiPhoneがアンロックできなくて使えなかった場合、現地で携帯電話もしくはiPhoneを買うのと、日本からwi-fiルーターを持って行ってタイのsimカードを入れて使うのではどちらがいいと思いますか?

他にも何かいい方法があったらぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこの会社のものがオススメですか?

ー 地域差があります。 都会と田舎でも違います。
   現地で友人に確認したほうが良いです。

それにタイのsimカードを入れたらタイの電話番号を自分のiPhoneで使え、インターネットも使えるものなのでしょうか?

- はい OKです。

もしiPhoneがアンロックできなくて使えなかった場合、現地で携帯電話もしくはiPhoneを買うのと、日本からwi-fiルーターを持って行ってタイのsimカードを入れて使うのではどちらがいいと思いますか?

- こちらで 調達したほうが確実です。 
   日本からの機材は 微妙に合わないこともあるし 故障してもサービスが日本なので面倒です。
   こちらで買えば 対応してくれます。
   半年たったら 中古で売ることもできると思います
    • 0

タイの携帯電話通信会社はAIS、DTAC、Trueの3社とデータ通信専門

(日本のイーモバイルみたいなの)のSamart (TOTの回線)があります。
それぞれプリペイドがあって、AISが1-2-Call、DTACがHappy、
Trueは特に名称がありません。
各社とも日本でいうパケットし放題のサービスがありますが、
基本的にデータ通信のパッケージはGSMの場合は定額時間制、
3Gの場合が定額データ量制です。またTrueは4G(LTE)もあると
宣伝していますが、私は使ったことがありません。
タイの3G回線はお粗末であまり評判はよくありません。
DTACとTrueの3Gは850Mhzで、AISとSamartが2100Mhzです(AISは900Mhzも)。
実際に使ってみた印象ではAISの3Gは速いほうです。また通話に関して
言えば地方都市に行くとDTACとTrueは電波が届かなくなる所も多いです。
AISはタクシン政権の企業ですのでやはり北部ではダントツのつながりです。
またTrue、DTAC、AISとも公衆無線LANを無料で使えます(プロモーションに
よる)。プロモーションというのは定額制パッケージのことで
プリペイドでもプロモーションを適用することができます。
公衆無線LANはTrueがリードしていたので、使える範囲が非常に広いですが、
ユーザーが多いせいか、速度は遅いです。DTAC WifiとAIS Wifiは後発の分、
サービスエリア内ではつながり易い印象があります。BTSの駅と
ショッピングセンターではほぼどこでも無線LANが使えますよ。

これらタイのSIMカードをSIMロックフリーのiPhoneに入れれば、
タイの携帯電話として通話とデータ通信が使えます。
iPhoneはタイでも広く普及しているのでSIMロックを解除してくれる
ショップはたくさんあります。タイでiPhoneを買うと日本と同じように
2年縛りのような端末代金を定額パッケージ料金で相殺する仕組みに
なりますので高くつきます。

中古で買われたものでもauショップに持って行って3150円を払えば
SIMロックを解除してくれるのではないでしょうか?タイで信頼できる
ショップを見つけるまでには時間がかかると思いますので、日本で
予め準備していかれたほうがいいと思います。
    • 0

それにタイのsimカードを入れたらタイの電話番号を自分のiPhoneで使え、インターネットも使えるものなのでしょうか? - はい OKです。

タイで信頼できるショップを見つけるまでには時間がかかると思いますので、日本で予め準備していかれたほうがいいと思います。
    • 0

脱獄すればいいんじゃないの

• 0