プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Mac(OS X)を使っていて、今回声の録音をしようと
Mac対応のAudacity2.0.3をダウンロードしたのですが
ホストやディバイスの設定が下の写真でも写っている通り、
他のMMEやスピーカ、もしくはマイクの種目が出ません。▽

使っているのはEdirolのUA-4FXとSM58のマイクなのですが
USBで繋いでシステム環境設定をいじってもだめみたいです。
(それともシステム環境がいじり足りてないのでしょうか?)

IFとダイナミックマイクはXLR端子-XLR端子のケーブルで
繋いでいます。

garagebandも使用してみたのですが、IFをつないでも
(しっかり入力源をIFにして)
音が..音が録音されません(・:゜д゜:・)ハァハァ

綺麗な音を録音しようとIFもマイクも購入したのですが
根本的に音が入らない。という悲劇的な状況にいます

無知であることが悪いのは承知ですが、
どなたかこういった事に詳しい秀才がいましたら
どうかお助けくださいまし。

とりあえずSM58のマイク→UA-4FXを通した
声をどうにか録音できる手段をオシエテください。

「ソフト:Audacityと録音について」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



Macは触ったこともありませんのであまり当てにならない回答にはなりますがご容赦。

>ホストやディバイスの設定が下の写真でも写っている通り、
>他のMMEやスピーカ、もしくはマイクの種目が出ません。▽

MMEってのはWindowsマシンでのみ使うドライバモードだと思いますが、
MacならCoreAudioという素晴らしいモードがあるのだからそれでいいのでは?。

で、現状4FX相当のデバイスが選べないことが問題なのかなと思います、

大事なことなのですが、4FXは「OS標準のドライバ」でも「専用ドライバ」でも使えるということにご注意ください、
本体のXLRを刺す側に「ADVANCED DRIVER ON/OFF」スイッチがあるはずです、

OFFなら標準ドライバモード、ONなら専用ドライバモードです。

OFFにしておいてUSBケーブルを差し込めば多分Macの方では「USB Audio Codec」みたいな名前で認識されるはずです、これで認識されるならこのまま使っても構いませんし、認識されないなら(あるいは他の不具合があるなら)、

http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downl …

↑上記からお使いのMacに合わせたバージョンのドライバを入手しインストール後にADVANCEスイッチをONにして接続した場合に認識されるかを確かめてみたら良いだろうと思います。

それでは。
    • good
    • 0

はじめまして♪



私もMac利用ですが、、、

Audavity の画面、そこじゃない(苦笑)

再生のデバイスと、録音のデバイス
これを操作しますよ。
(私の写真は、入出力に、別々のIFを選択した例です。)

また、この画面からじゃなくても、メイン画面の中にも選択出来る部分が有るので、そちらで扱っても良いでしょう。

あと、ガレバンでも、、、
って、言う事は、システム環境設定側のサウンドデバイス、ちゃんと合わせています??
「ソフト:Audacityと録音について」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、UA-4FXのドライバが正しくインストールされている、という前提で話を進めます。



-----
Audacityに関して、ホストはCoreAudio(またはPortAudio)で合っています。CoreAudioとは、Mac OS Xの音声処理を統括する仕組みで、全てのソフトやデバイスがこれを経由して音声をやり取りします。

再生/録音デバイスは、ドライバが正しくインストールされていれば、UA-4FXが選択できるようになっているはずです。Audacityは、ここで選択したデバイスとの間で(CoreAudioを通して)音声をやり取りします。

-----
iTunesなど、一般的な用途でUA-4FXを使いたい場合は、システム環境設定の「サウンド」で、同じくUA-4FXを選択します。

-----
GarageBandの場合、特に何もしなければシステム環境設定で選択したデバイスが割り当てられているはずですが、GarageBandの「環境設定...」で任意のデバイスを選択できます。

-----
いずれの場合も、MMEは関係ありません(Mac OS XにはMMEという概念がありません)。また、マイクはオーディオI/Fと違ってパソコン周辺機器ではないので、その名前が出ないのは当然です。

-----
ドライバに関して、UA-4FXは、アドバンスドモードで使用するにはドライバが必要ですが、これをOFFにしているときはクラスコンプライアントで動作します。UA-4FX本体のスイッチを確認して、ONになっているなら、いったんOFFにしてみてください。

あわせて、ドライバが正しくインストールされていない可能性もあるので、いったんアンインストールし(Rolandのドライバは、インストーラーにアンインストール用のメニューが表示されたと記憶しています)、Macを再起動してから、取扱説明書に従ってインストールし直してください。なお、メーカーのホームページから最新版をダウンロードして下さい。
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=Infor …

このほか、USBケーブルの不良も考えられるので、適当なもので代用してみると良いでしょう。USBポートの不良もあり得るので、別のポートに挿してみます。また、USBハブを経由しているなら、Mac本体に直結してみます。
    • good
    • 0

USBのドライバーは入っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!