プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。
有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。
※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。

例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

A 回答 (2件)

その文章の前に「禁止事項」って付いてませんか?

多分そうだと思います、そうなら

>有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。
>※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの
宣伝活動・プロモーション目的の利用等。

は、「やっちゃいけないぞ」と言ってる事です。

私が見かけた「フリー素材を無料で使っていいよ」サイトは、

>例えばお仕事を受注するHPで素材を利用すること
これはOKだと思います。

>またこの素材を利用した著作物を制作して販売
はNG。

>素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になる
意味がよくわかりませんが、そのまま貼り付けたような利用方法は認めてません。
フリー素材って意匠デザインものでしょ?著作権は関係ないような。
    • 0

使用できないのではなく、「無断で素材そのものが営利目的の対象」とあるように、所有権者の許可も無く使用を禁じているのであって、ロイヤリティフリーではないという事、逆に言えばロイヤリティを支払えば使えますよということです。

商用フリーじゃないでは、ないですか、どんな使用条件でもフリーじゃないという文章ですよ。
    • 0