「山の幸染め」という染色技法があることを、先日、手芸店の店員さんから聞きました。あまりよく分からないのですが、なにやらポリエステルにキレイに染めることができるそうで、いわゆる草木染めとはまったく違うアイロンで簡単にできる新しい染色だそうです。
押し葉や押花を使っていろんな色に染められるとか…。なにやら不思議な染色のようで、ちょっと興味があります。
どなたかご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハピネス」の代表者・隆久 昌子氏が考案されたものだと思います。


ハピネスのHPの中に「幸染めQ&A」が有ります(下記参考URL)
その中で材料の通信販売もやっています。またまたニッセンでも通信販売をしています。
ハピネスHPの講座案内で講習会や体験のスケジュールを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.happiness.gr.jp/sachisome/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた参考URLで詳しい情報を得ることができました。
私にとっては、今回がはじめての質問投稿だったので、こんなにも早く、しかも親切で適切な回答が得れたことは、たいへん嬉しく、keroqさんに感謝しております。これからもOKWebを活用していく気になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA 32BC3でゲームダイレクトが出来ない

つい先日、REGZA 32BC3を購入しました。
PS3とHDMIで接続し、ゲームダイレクトを使おうと思ったのですが、その表示項目すらありませんでした。
もちろんPS3の出力は1080pにしてあります。
ゲームダイレクトの項目があって設定できないなら対処も出来るのですが、その表示項目すら無いとなると、対処のしようがありません。
東芝の製品情報ページには「ゲームダイレクト2対応」と明記されていたので、その機能が無いなんてことはないはずです。
初期不良でしょうか?
これを期待して買ったのに、全く意味がありません・・・
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

32BC3に複数附属している取扱説明書の内、[取扱説明書(操作編)]を
参照します。
この説明書の解説 (特にP23、P25、P56頁)を参考にして、次のような
作業を実行します。

(1)ゲーム機を外部入力端子(HDMI)に接続します。
(2)[外部入力]ボタンを押して、接続した端子記号(HDMI)に合わせた
[外部入力]に切り換えます。
(3)この状態にて[操作編]のP23、P25、P56頁を参考にしながら
[ゲーム]に関連した項目を設定変更します。

Q草木染め 染色

(1)草木染めをしております。布の定着剤として豆汁がありますが豆乳では代用できないのでしょうか。

(2)友禅染のように染料に対しての滲みを解決する手段として、糸目糊がありますが、例えば、身近にある素材で代用できないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のみですが・・・

豆汁は豆乳でも牛乳でも構いません。
繊維にタンパク質をつけて染めやすくするための物なので、タンパク質を含む液体ならなんでもいいのだと思います。
参考URLを貼っておきます。

(2)はわかりません。

参考URL:http://www.jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html

QREGZA 32BC3 について。

購入を検討している者です。

この液晶TVに外付けHDDを接続して録画した番組を、PCでブルーレイ、もしくはDVDに焼くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

BC3はレグザリンク・ダビング(LAN/HDMI)にも対応していませんし、アナログ経由でのダビングにも対応していません。また、SDカードスロットもありませんので、BC3にHDDを外付けしてそこに録画を行った場合、そのHDDから録画した番組を外部へ持ち出す方法はありません。
すなわち「そのHDDを接続したTVで視聴する」以外の方法は一切取れません。

以上、ご参考まで。

Q草木染めについて

初めまして。syupapaと申します。

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、とにかく天然材料で、食品関係等スーパーで入手可能なもので麻布を染めたいのです。
仕上がりは、薄い鴬色~からし色の間ぐらいを思っています。
染料になるベストな材料と、定着させるもの、染色方法について御教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おせっかいではありますが再登場いたします。
私も決して専門家ではないし愛好家でもなく、ただ1度玉葱の皮で染色したことがあるだけでして…
インターネットで検索するとみょうばんの役割がわかってきました。
みょうばんは、「媒染剤」なんですね。漬物の色をよくするためにも使われるそうです。そんなわけで手に入りやすく扱いも安全なので家庭で染色するのによく使われるようです。
「媒染剤」「みょうばん」と検索するといろんなHPが出てきますので端から見てみると面白いですよ。その中に染色の指南になるものもありますので、あなたの望んでいるものも見つかると思います。
私にとっても勉強になりました。そしてまた染色にトライしたい気持ちになりました。ありがとうございました。

Qアメリカ(AISI)でのscm415(JIS)の材料規格について

アメリカで部品の製作を検討しています。
金属材料SCM415(JIS)を使用したいのですがアメリカ(AISI)での材料規格は何になりますか?
手元にある規格対応表の資料には記載がありませんでした。
もし、アメリカでSCM415と同じものが無い場合は、相当品で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌焼鋼であれば、AISI 8620 あたりでしょうかね。

http://www.tlw.co.jp/lostwax/lostwax2.html

Q草木染めの媒染剤の硫酸第一鉄の入手方法

木材に草木染めをしようと思っているのですが、その媒染剤となる硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロムなどはどのようなところでで購入できるのでしょうか?また、取り扱い上の注意点などを教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

手芸店などでは、手に入らないのでしょうか?(関東近県だと、湯沢屋・東急ハンズなど)
それでも手に入らないものであれば、薬品だと思いますので、近くの薬局で相談してみては?薬剤師の居るところで相談してみると手に入るかもしれません。

Q鋼管材料の口径規格

鋼管材料の口径規格で、75Aと80Aは実際同じ口径を表しています。(と思います)
どのような使い分け方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 鋼管の規格に75Aというのは無いはずです。塩ビ管などの呼び径75mmと接続する場合、同口径の鋼管として80Aが使われます。
 一部の配管材料などで鋼管75Aと表記されている場合があるようですが、80Aの間違いでしょう。鋼管80Aと塩ビ管φ75mmの外径はともに89mmです。
 尚、実際の内径は若干異なります。80Aとかφ75とかいうのは、あくまでも呼び径で、内径は管種によって違ってきます(塩ビ管でもVPとVUは外径は同じだが内径は違う)。

Q草木染めの刺繍糸についてです

草木染めで刺繍糸を染めてみたいと思っています。
草木染め用の生成りの毛糸を売っているのを見つけたのですが、刺繍糸は見つからず…
草木染め用の生成り刺繍糸…もしくは、草木染めを施されている刺繍糸をお知りの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

草木染めで刺繍糸は難しいのではないのでしょうか?
刺繍糸の光沢がなくなってしまうと思いますし・・・


製品では、YOKOTAのオーガニックコットンの草木染刺し子糸がありましたが、刺し子糸ではダメでしょうか?
http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=45&itemgrp2cd=102&itemgrp3cd=101

刺し子糸も、刺繍糸に比べると1本が太いのですが、何本か取り分けて刺繍することも出来ますし。

刺し子糸なら他にもショップがあるようですよ。検索してみてください。
http://hyugaji.shop-pro.jp/?pid=1025514

ご希望のモノと全く違っていたらすみません。ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=45&itemgrp2cd=102&itemgrp3cd=101

Q銅や真鍮のRHOS規定施行後の材料名称

質問致します。

銅や真鍮材料にはC1100,C1220,C1020,C2801,C2700,C3604等、様々な種類があります。
鉛フリーやカドミフリー材等のRHOS対応材料名称は各メーカーの材料名称以外に規格的なものはないのでしょうか?
例えば、図面にあるメーカーの材料名を記入しますと材料指定となりコストが高くなってしまいます。
以前のようにC3604等の共通規格名称みたいなものは存在せず、対応策としては【C3604(RHOS規格対応)】のように表記するしか方法がないのが現状だと私は理解しております。

ご回答のほど、お願い致します。

Aベストアンサー

回答を持ってないので静観してましたが、
こちらもご利用になってはいかがでしょう。

技術の森
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

カテゴリに「材料・素材」→「金属」というのがあります。

母体は OKWave と同じ?っぽいですが内容が更に濃いようです。

ちなみに

> RHOS規定

RoHS 指令のことでしょうか

Q草木染め液の再利用

栗の渋皮で染めをしています。1枚目上手に染まったので余った液で2枚目を染めてみたいのですが、1枚目より色が薄くなりますか?
以前、化学染料でやったときはあきらかに薄くなったのですが、草木染めも同じように2枚目は色が薄くなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

染料が消費されるので、薄くなりますが、どの程度薄くなるかは、染料の親和性(どの程度染料が持っていくのか)と浴比(生地と染液の割合)によります。
親和性:化学染料は染めるためのものですから、親和性が高い。草木染めの場合、そんなに高くはないと思います。
浴比:浴比が大きいということは生地に比べ、染料が多いということになりますので、浴比が大きければ低下が少ない。

よって、やってみないと分かりませんが、化学染料ほどは大きくないと思います。

染色会社OBより


人気Q&Aランキング