「山の幸染め」という染色技法があることを、先日、手芸店の店員さんから聞きました。あまりよく分からないのですが、なにやらポリエステルにキレイに染めることができるそうで、いわゆる草木染めとはまったく違うアイロンで簡単にできる新しい染色だそうです。
押し葉や押花を使っていろんな色に染められるとか…。なにやら不思議な染色のようで、ちょっと興味があります。
どなたかご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハピネス」の代表者・隆久 昌子氏が考案されたものだと思います。


ハピネスのHPの中に「幸染めQ&A」が有ります(下記参考URL)
その中で材料の通信販売もやっています。またまたニッセンでも通信販売をしています。
ハピネスHPの講座案内で講習会や体験のスケジュールを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.happiness.gr.jp/sachisome/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた参考URLで詳しい情報を得ることができました。
私にとっては、今回がはじめての質問投稿だったので、こんなにも早く、しかも親切で適切な回答が得れたことは、たいへん嬉しく、keroqさんに感謝しております。これからもOKWebを活用していく気になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草木染め 染色

(1)草木染めをしております。布の定着剤として豆汁がありますが豆乳では代用できないのでしょうか。

(2)友禅染のように染料に対しての滲みを解決する手段として、糸目糊がありますが、例えば、身近にある素材で代用できないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のみですが・・・

豆汁は豆乳でも牛乳でも構いません。
繊維にタンパク質をつけて染めやすくするための物なので、タンパク質を含む液体ならなんでもいいのだと思います。
参考URLを貼っておきます。

(2)はわかりません。

参考URL:http://www.jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html

Q草木染めについて

初めまして。syupapaと申します。

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、とにかく天然材料で、食品関係等スーパーで入手可能なもので麻布を染めたいのです。
仕上がりは、薄い鴬色~からし色の間ぐらいを思っています。
染料になるベストな材料と、定着させるもの、染色方法について御教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おせっかいではありますが再登場いたします。
私も決して専門家ではないし愛好家でもなく、ただ1度玉葱の皮で染色したことがあるだけでして…
インターネットで検索するとみょうばんの役割がわかってきました。
みょうばんは、「媒染剤」なんですね。漬物の色をよくするためにも使われるそうです。そんなわけで手に入りやすく扱いも安全なので家庭で染色するのによく使われるようです。
「媒染剤」「みょうばん」と検索するといろんなHPが出てきますので端から見てみると面白いですよ。その中に染色の指南になるものもありますので、あなたの望んでいるものも見つかると思います。
私にとっても勉強になりました。そしてまた染色にトライしたい気持ちになりました。ありがとうございました。

Q草木染めの媒染剤の硫酸第一鉄の入手方法

木材に草木染めをしようと思っているのですが、その媒染剤となる硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロムなどはどのようなところでで購入できるのでしょうか?また、取り扱い上の注意点などを教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

手芸店などでは、手に入らないのでしょうか?(関東近県だと、湯沢屋・東急ハンズなど)
それでも手に入らないものであれば、薬品だと思いますので、近くの薬局で相談してみては?薬剤師の居るところで相談してみると手に入るかもしれません。

Q草木染めの色止め後の着色について

草木染めの色止め後の着色について教えてください。
(下記用語は素人の考えでの用語ですのでそれなりに理解してください)

生地に複数の色を染めたいのですが、1色ずつ染めて色止めをし、次の色を染めて・・・
と繰り返すことは可能でしょうか?
その時に、最初の色の上に次の色が染まって濃くなると思っています
(染めたところの色が変わっていく)

複数の色を染めるときは、色止めは最後に行うべきなんでしょうか?

複数の色を1枚の生地に染める時の注意点と方法をアドバイス頂けると有難いです

Aベストアンサー

毎回か、一回ずつか、と聞かれれば、どちらもありなんですが、

使用する染料によって異なります。

引き染めか、侵染かによっても異なります。


何かで染めて、媒染を行い、さらに別の色で染めて媒染・・後から染める色に対して
先媒染の状態になりますので・・・・
どのような作品を作りたいのかわかりませんが、重ね染めも重ね染めで綺麗なのですが、
澄んだ色に仕上げるのは至難の業でしょう。

それよりも、防染材(糊や蝋、樹脂など)を使い、色が入らない状態にして多色染めを行った方が良いと思います。

技法や道具類については多数の書籍も出ていますが、まずは田中直染料店のwebや無料カタログにも色々な技法や作例が載っていますので読んでみてはいかがでしょうか?

田中直だけを宣伝するのも何なので・・・
三彩 http://www.sansai-store.jp/

購入するのであれば、両店舗を比較してみるのも良いでしょう。

もし、渋谷に行く事ができるのであれば、両方の店舗は歩いていける距離なので、実際に行って、スタッフさんに相談してみるのも良いでしょう。

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/

毎回か、一回ずつか、と聞かれれば、どちらもありなんですが、

使用する染料によって異なります。

引き染めか、侵染かによっても異なります。


何かで染めて、媒染を行い、さらに別の色で染めて媒染・・後から染める色に対して
先媒染の状態になりますので・・・・
どのような作品を作りたいのかわかりませんが、重ね染めも重ね染めで綺麗なのですが、
澄んだ色に仕上げるのは至難の業でしょう。

それよりも、防染材(糊や蝋、樹脂など)を使い、色が入らない状態にして多色染めを行った方が良いと思います。
...続きを読む

Q草木染めの刺繍糸についてです

草木染めで刺繍糸を染めてみたいと思っています。
草木染め用の生成りの毛糸を売っているのを見つけたのですが、刺繍糸は見つからず…
草木染め用の生成り刺繍糸…もしくは、草木染めを施されている刺繍糸をお知りの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

草木染めで刺繍糸は難しいのではないのでしょうか?
刺繍糸の光沢がなくなってしまうと思いますし・・・


製品では、YOKOTAのオーガニックコットンの草木染刺し子糸がありましたが、刺し子糸ではダメでしょうか?
http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=45&itemgrp2cd=102&itemgrp3cd=101

刺し子糸も、刺繍糸に比べると1本が太いのですが、何本か取り分けて刺繍することも出来ますし。

刺し子糸なら他にもショップがあるようですよ。検索してみてください。
http://hyugaji.shop-pro.jp/?pid=1025514

ご希望のモノと全く違っていたらすみません。ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=45&itemgrp2cd=102&itemgrp3cd=101


人気Q&Aランキング

おすすめ情報