プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日(土曜日)、合コンに行ってきました。
私は30代半ば。
男性は20代後半です。

かなり盛り上がり三次会まで行ってしまい
ちょっと長く居すぎだな…と反省しているのですが。

合コン中に一人。
帰り際にもう一人に押され(アピール)
軽くかわしていたのですが…
私はそのうちの一人が何となくいいなぁ~と思っていました。

二次会でみんなで連絡先交換していたのですが、
私が気になっている人は電池がないという理由で私としか交換していません。

ここから相談です…
二次会・三次会と、アピールされていたのですが
バイバイしたあともさっぱりメールがきません。
なので、次の日(昨日)私から
二人にお礼メールをしました。
『楽しかったです また飲みましょう』
という内容の。

しかし、二人とも返信は素っ気なく
『またね!』みたいな感じです。

私がアピールされて浮かれ過ぎちゃっただけで
やっぱりお持ち帰りしたかっただけなんでしょうか?
一人は住所が近かったため、タクシーで一緒に帰ったのですが
タクシーの中でももう少し飲もうと誘ってきました。

合コン中のアピール→その後特に無しパターンが
何度もあり、自分に自信がなくなってしまいました。
こんなこと考えてるのが重いんですかね…?

男性の心理を是非聞かせてください。

A 回答 (3件)

やはり基本的に合コンってその場限りの遊びですしお酒も入っているのでその場が楽しければそれで良いという感じですし熱しやすく冷めやすいという感じでその場盛り上がってあとは所詮赤の他人というスタイルなんじゃないでしょうか。

あと年齢的にも20代前半位だったらノリでまた2,3回皆で会うかもしれませんがそれ以上の年齢なのでそこまでの元気が皆ないのかもしれませんね。

あと猛アピールされたらなら確かに「お持ち帰り」したかった可能性も男性的にありそうです。しかし質問者さんがノッてこなかったので「この女、堅いな」と思って断念したのかもしれませんね。

以上のように合コンはその場限りの出会いの可能性が高いですからね。質問者さんがどうこうというより合コン自体がこの先も続く人間関係に関しては薄いものだという認識を持ったほうがいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ちょっと期待しすぎたのかもしれません…

去る者追わずでいきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/09 17:13

既婚40代のおっちゃんです



若いころは合コンやってました。

>男性の心理を是非聞かせてください。

「男性心理」というワードで全ての男の心理を括れるわけではありません。当然ながら。
ただ、そうは言っても「ある一定のパターン」はあります。

合コンに参加する男の心理は大きく分けて次のようになります。

●「ある程度真剣な出会い」を求めて(稀少)
●単なる「ヤリ目」(大抵の男)
●先ずは楽しく飲んで「あわよくば」(大抵の男)

ちなみに私は「ヤリ目」でした。完全に。f(^^;)

ただ、目的は違えど共通しているのは「女性から後日でも接触があったらチャンス!」という事で、そのチャンスを蔑ろにする事は殆どないという事です。

ですので今回のケースのように

「現場ではそれなりにアプローチがあったのに、今はあっさり」

という結果なら・・・

まぁ、貴女が合コンに対し「飲み友達」程度の関係を求めているのなら、今後も一緒に飲む機会はあるでしょうが、それ以上を求めているのならまぁ、ぶっちゃけて言えば「脈無し」ですね。
「真剣な出会い」は勿論、むしろ「現時点」では「ヤリ目」にさえなっていないかも。

「ヤリ目」といってもタイプが違って、「長期戦でもヤリたい」という男もいれば、「その時にヤレなかったらもう結構(私はコレでした)」という男もいます。

いずれにせよ、女性(貴女)からの接触に対し「あっさり」なら、それでお終いです。

なので、「現時点では」残念ながら「脈無し」という事です。

まぁ、「その日限りのヤリ目」は置いといても基本、合コンなんて男からすれば「その場が楽しくて、その後(お持ち帰り)もあればなお愉しめる」という感覚で参加するのが殆どですから、後日あっさりなんてのも普通っちゃぁ普通です。

なので貴女も特別自信を喪失するような程の事でもありません。

つまり、ハナっから合コンに対する「スタンス」が違うと言う事です。貴女とは。

それを理解できないと、必要以上に落ち込んだり、必要以上に浮かれたりで、後日そのギャップに疲弊するだけです。

特に貴女の場合、その場では誘いがあるという事ですから、少なくとも「女性的な魅力(肉体的なものも含めて)」は備えているのでしょう。

なのでその場は楽しく過ごせる。相手の男も。

ならば貴女も合コンに過度の期待はせず、「その場が楽しければ」というスタンスで参加する事です。
それが貴女の本意と違うのなら参加しない事。

もう一度繰り返します。

合コンなんて多くの男からすれば「その場だけ楽しけりゃいい」という程度の事です。

まずはそこから理解して、後はそれをどう自分に落とし込むかは「人それぞれ」。

後は貴女次第です。今後合コンに対しどのようなスタンスで参加(不参加)するかは。

この回答への補足

今回、男性と話していて
元カノは合コンで知り合った。
それぐらいしか出会いないよね~と話していた彼ら。

ヤリ目・お持ち帰りではなく、
彼女候補に上がる合コンに参加している女性との
違いは何なのでしょうか?

容姿はそこそこだとしたら、
中身が伴ってないということですか?
ヤリ目なのかなぁ~と思うことが多くて
性格が悪いのか?と悩んでしまうんです…。

補足日時:2013/09/09 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『脈無し』がわかってスッキリしました(笑)

悩んでいる時間が勿体ないですね!
もっと、軽く考えることにします。

稀に居る?ある程度真剣な人がいたら
ラッキーって感じですよね。

お礼日時:2013/09/09 17:34

#2です。



お礼、補足拝見しました。

>彼女候補に上がる合コンに参加している女性との違いは何なのでしょうか?

これは多分に「参加する男の事情」に左右されますね。

普段、女性との接触が殆ど(全く)無いような状況なら、それこそ「出会い」を求めてという事も多くなるでしょうが、そうではなく普段から女性との接触が多い場合、わざわざ?合コンに「出会い」を求めるような事はしなくていいわけです。

じゃぁ、なぜ合コン=「遊び」の図式になるのか?

それの一番大きな要因が「酒」です。

つまり、多かれ少なかれ男は女性とお酒を飲む場合「あわよくば」という意識があります。
で、それと全く矛盾する事ですが、自分の彼女にはそんな「酒」でどうにかなるような女性はご遠慮したいという考えがあるんですね。

極端に言えば、男の理想の女性とは

「いつ、いかなる時にも自分とのSEXは拒否せず、反面、他の男には絶対にSEXさせない女性」

なんですね。
これは理屈ではありません。「自分の遺伝子を後世に残す」という種の本能です。
女性は誰が父親でも自分のお腹にいる子供は「自分の子」ですが、男は違います。
女性の「この子は貴方の子よ」という事を信じるしかありません。

その「信じる」事ができるのはやはり「酒」が介在した時に選んだ女性より、まっとうな?場で出会った女性の方がより、「信じる」に足ると男の深層心理にあるのです。

なのでハナっから「酒を飲む」というのが前提の合コンは、男にとって「出会いの場」というよりは「遊びの場」となってしまうのです。自然と。

勿論、人間は本能だけで生きている訳ではなく「社会性」の中で生きている生物ですから、何でもかんでも「本能」という言葉で片付けてしまうのは乱暴です。

しかし、それでもやはり「酒の席で選んだ女性=遊び」という、心理はどうしても拭えないものはあるのです。

特に普段から「女性に困っていない」男なら尚更その傾向があります。

なので、もし貴女が合コンにある程度真剣な出会いを求めるのなら、その相手は「普段女性との接触が殆ど(全く)無い男」でないとちょっと厳しいかなぁと思います。

正確な統計はありませんが(当然)、私の経験してきた中では「女性に困っていない男(女性慣れしている男)」ほど合コンは単なる「猟場」として参加しているケースが多く、逆のパターンであればあるほど合コンだろうが紹介だろうが、とにかく女性と出会いの場を求めているケースが多かったです。

かく言う私もハッキリ区別していました。

●彼女探し=学校、会社、紹介等で。
●ヤリ目=ナンパ、合コン

って。

で、実際妻とは社内恋愛です。

勝手な事を言ってると怒られるでしょうが、これもまた「厳然とした事実」です。

その上で貴女がどう思うかは分かりませんが、「色々な意味」で参考にしていただければと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!