プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーモバイルのショップに自宅の【ADSL】を解約しに行ったら、別住所で契約中の【イーモバイル光】まで、勝手に解約させられました。

今年6月、5年間 自宅で使っていた【ADSL】を、ショップに解約に行きました。
★私は、解約したい【ADSL】がある場所の “固定電話番号と住所のみ” を書類に記入しました。

すると9月、“別住所 別電話番号”【イーモバイル光】を契約している場所でインターネットが使えなくなりました。(結論、なぜか、ADSLと一緒に解約させられていた!)
NTTのフレッツ光のサポートに確認したところ、
「回線には問題ありません。プロバイダーを解約していませんか?
解約してから、しばらく使える事もあります、ルーターが雷などで再起動した時に初めて解約に気付いて使えなくなる事もあるんです」

と言われる。
そんな事もあるのか!と思いつつも解約した覚えがない。
なので、イーモバイルのサポートに連絡すると、

「6月の時点で、ADSLとイーモバイル光も解約しています。」

と言われる。

抗議すると、
「しかし、解約料も2回線分払いましたよね? そう記録があります。返金はできませんが、今キャンペーン中なので無料で新規契約できます」

◇◆◇私の要望◇◆◇
元々かかる必要のなかった解約費用の返金と、インターネットを元通りにしてほしい(イーモバイル側から見れば新規契約になるが)
もともと、解約するつもりなんてなかった回線なので当然の事と思います。

●現在、解約をしたショップからの返答待ち中です。

5日間ほど、イーモバイル光のインターネットが使えないために、
そこでインターネットを使い仕事をする人に支障が出て、私個人のWi-Fiを貸し出したり、その他にも(そこは店舗なんですが)営業中の音源確保もできず 等々、 直接現金に換算できない支障は出ています。

フリーダイヤルのサポートに連絡した時、私は、「次回は、ショップの方にしっかり確認してから、折り返し下さい」とお願いしましたが、ショップに何の確認もせずに、「我々イーモバイルの判断で、御返金できかねます」と言われました。
外注?のコールセンターに、判断されてしまいました。(笑

長ったらしい文章で恐縮です。
結論を言うと、これは、これほど長い時間たらい回しにされなければいけない事ですか?
意図しなかった解約の手数料は、あきらめるべきでしょうか?
であれば、二度とイーモバイルの製品は使いたくありません。。。

A 回答 (2件)

私も似たような事を経験しました。

まぁ私の場合は携帯でしたけれど
基本的に相手側から金を払う気はない と言うことです。

なぜなら
証拠は相手が作って、相手が契約の名の下に勝手に受理している。
そしてそれしか残っていない。それが現状です。
あなたの証言を立証する手がありません。

なので相手は払わないと言い切ります。

はらわた煮えくり返っている事でしょう。お察しします。
まぁ実際私は法律に詳しくは無いので、弁護士さんの力量次第ではもしかすると・・・はあるかもしれないです。

私としては
イーモバイルは今後一切使用しない。はあたりまえでしょうねw
これを期に契約明細を文章の形できっちり残す。目を通す。を徹底するしかないと思います。
良い社会勉強だと飲み込むのが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

らちがあかないのでおっしゃる通り、”いい首魁勉強” だと思って、別のプロバイダーにします。
イーモバイル製品は、今後使うことはないかと思います。

おかげで、色々詳しくなれましたので…

店で解約したんだったら書面もらってないんですか?

すくなくとも
・現在の契約内容の確認
・解約内容の確認
・書面にサイン
の順番で手続きするはずなので記録が残っているはずです。
それを確認すればいいだけの話かと。
書面の内容と実際が異なっていれば
その書面持って苦情を言えば対応してくれると思いますよ。
解約書面にADSL&光の解約が書いてあって良く見ずにサインしていれば
サインした人の問題です。

ちなみにモバイルデータ通信のセット契約をしていてそれの解約すると
セット契約の光も解約ってパターンじゃないですよね?

あと6月に解約されていると7月~8月には請求きているはずなので
それをなぜ確認していない?

イーモバイルにも問題があったかもしれませんが
あなたにも不注意があるのでは?

この回答への補足

解約させられたイーモバイル光は、解約したかったADSLとセットではありません。
住所も電話番号も違って、契約日が4年もずれているのに、セットにできるんですか??(笑

• 0
この回答へのお礼

書類は、私の不備で今手元にありません、探せばあると思うのですが。

しかし、先方が言うには、
「書類のメモ欄に、フレッツ光りセット契約も同時に解約」とかきました!」
と言われてしまいました。

こちらとしては、その契約の住所と電話番号は一言も言ってませんし、
正直、フレッツ光に関しては、プロバイダーがイーモバイルにした事さえ忘れてました。
私は、ネット回線の販売員ではないので、いちいちそんな事を記憶しません。

請求に関しては、自動引落しにしています。
これは個人差があるかもしれませんが、私の口座は、仕事場の電気ガス水道やクレジットカード、
他リース製品の引落しなどを一つの口座にまとめていて、
私は、毎月毎月、どこからいくら引き通された、引き落とされていないなどは確認していません。

わかりますよね? 解約させられていたなんで夢にも思っていなかったので(笑

ちなみに、その後こんなことを言われました。

「それでは、解約金はお返しします、 が! 6月~9月まで使えていた分も請求させていただきます。」

ごもっともですねと思います。が、これの意味はお分かりになりますよね??
そっちがそうくるならこっちはこういくという姿勢です。

私は一人であの人たちの相手をしているのですが、向こうは組織で、いちいち、検討しますと電話を切って、
微妙な円満解決プランを小出し小出しにして、反応を伺ってきます、そして担当者もその都度変わります。

そして、わざわざこんな事を教えてグーに聞いたりしたり、あなたのような方にも返答もしないと気が済まない(それは、完全に私の問題ですが)ことになり、無駄にストレスが溜まってしまいます。

なので、もうイーモバイルは使いません。
ショップ店員一人の不祥事ですが、所詮私一人の客がいなくなるぐらいなので、イーモバイルさんには影響ないでしょうが。