プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の学生の娘がいます。この娘が、母親の私の財布から、お金を盗んで、同い年の男子生徒にお金を渡しているのが、わかりました。娘いわく、その子は、親と、うまくいっておらず、お金も親からもらえない。それで、なんとか助けてくれ。みたいなことをいわれ、渡し続けていたようです。1回2~3千円、多い時もは、もっと、それも、結構、頻繁に。もう、何ヶ月にもわたってです。以前、お金を取ったことが、わかった時には、お母さんにまずは、言ってちょうだい。と、注意して、さほど気にはしなかったのですが、最近になって、それは、自分で使うのではなく、ボーイフレンドに渡していたのがわかりました。それで、厳重に注意して、いけないことだと、さとしたのですが、娘も、分かったと言ったのですが、それから、1週間もたたずに、また、取ったのです。もう、癖になっているのでしょうか?どうすれば、娘は、納得してやめてくれるでしょうか。

A 回答 (8件)

納得してやめる?

ぶっ叩けとは言いませんが、厳しく叱責して「止めさせ」ないと・・・他人様のお金に手をつけたりしたら目も当てられません。

まあ、数千円をちまちまやる程度なら、甘やかしいな親はまず本気で怒ることはないと、ナメきっているわけです。

彼との付き合いを止めさせるのではなく、【盗癖】のついてしまった自分の娘をどうにかすることを、まず考えましょう。
彼との付き合いを考えさせるのは、それからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。、あまり、感情的に怒鳴っても、良くないと思い。娘には、言って聞かせたつもりだったのですが、1時間くらいかけて、話したのですが、それでも、また、あすぐ取るというのは、盗癖という、癖がついてしまってるのでしょうね、それは、とても、恐ろしいことです。この、行動は、もっと、強く叱責すべきなんですね。 なんとしてでも、この壁をやめさせようと思います。
ありいがとうございます。

もしかしたらその彼は、“付き合って欲しかったら、お金を持ってきて”みたいなことを娘さんに言っているのではないでしょうか?

そのあたりをさりげなく聞いてみてはどうでしょうか?
もしそうだったら、“お金でしか繋がっていない、そういう付き合いは長続きしないよ”と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

付き合って、1年半以上になりますね。娘は、別れてもいいと言っているのですが、本心は、どうなのか・・彼の方から、無心を言わないでと、本日、その子と、会って、話をしてきました。
彼いわく、私の娘は、他の子が、助けるのを好ましく思ってなく、娘自身で、助けたい。と言ってくれてた。そのお金は、どこから、持ってきたのか、知らなかったと言っていました。
娘も、悪いことをしてるのは、わかってると思いますが、そういった気持で、親の財布からお金を取るとは、娘自身も、負担になってるとは思うのですが、一度、そういうことをすれうと、バレるとわかっても、もう、癖になってしまってるのかと、心配もしますが、まずは、私自身、お金の管理をして、娘とは、今後も話し合っていきたいと思います。

今、教育しないとホストにハマって風俗に沈められるタイプですよ。

相手の親に言うのも効果的。
    • 0
この回答へのお礼

親に、言おうかとも、思ったのですが、本日、相手の子に会って、相手の親子関係がうまいこと言ってないことをいうので、そこは、今回は思いとどまりました。相手の子にも、もう、娘からはお金はもらえないよ。だから、あなたも、言わないで。と、話をしてきました。今後、娘にも、彼から、お金の催促がないか、確認を続けて行こうと思います。

立派な犯罪者になる前に(もうなってるか)ガツンとブチ切れて下さい。

叱られて親に殴られるよりも、ボーイフレンドに金をせびられ大人になり犯罪者になる方がずっとずっと可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説教よりも、もっと、激怒して、娘に感情をぶつけたほうが、効き目がありますね。
娘には、これはれっきとした、犯罪、社会人になったら、横領するようになって、刑務所に入るようになるよ、と言いましたが、理屈よりも、もっと、もっと、ガツンと言います。ありがとうございます。

問題の原点

取られるあなたの脇が甘~い!! から舐められちゃってるのね
    • 0
この回答へのお礼

はい。自覚しました。ちゃんと、娘の目の届かないところに、隠します。

18歳であればもう善悪の判断はつくはずです。

これからは、あなたが働いてその金を相手へ渡しなさい、けど
それってひもってこと、と言って家から出すなどすることです。
家庭内に泥棒がいるなんて我慢できないと言って娘を無理やりにでも
独立させることです。
金の大切さを知らないとこういうことを平気でします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、学生ですから、お金の大切さが、それほど、わかってないのかもしれません。先日は、母が、一生懸命い働いて、稼いだお金だとういことを、言って聞かせました。
また、追々、言って聞かせます。

まず、お金の管理がだらしなさすぎませんか?

娘さんも悪いけど、あなたも悪いのでは?

お金を抜けるような環境にしておくのもよろしくありません。

娘さん、BFに、「金もってこい・・」って言われてるような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も、お金の管理が甘かったのかもしれません。たくさんのお金は、別の財布に入れて、隠し場所を変えたりもしたのですが、鍵付きではなかったので、そのたびに、娘が探し出し、取っていたようです。カバンの中に入れてた財布は、私がお風呂に入ってる時に、取っていたようです。
これからは、厳重に管理します。財布の中をいつも、確認したいと思います。ありがとうございます。

金を取られないようにする方法は幾らでもあるが、正常な親子関係を維持しつつ、娘を更生させる術は皆無。

金を取られないようにすれば、身体を売るでしょう。

かと言って盗ませ放題では、マトモな人間に育たない。

子供の為に、嫌われ者になる覚悟はあるのかい??

あるなら、相手の住処に怒鳴り込むとか、娘を警察に突き出すとかするしかないよ。

このままいっても家族中不幸になるのは目に見えてるから、何でもやってみればいいんじゃないかな?

今まで良い教育をしてきた結果がこれだから、おいらのいう様な教育も試して見る価値はあるんじゃね??
    • 0
この回答へのお礼

はい。本日、相手の子には、会って、話をしてきました。娘からは、もう、お金はもらえない。
あなたも、もう、言わないでと。あなたの親が、面倒を見てくれないのなら、他の大人の人に相談しなさい。と、これで、まだ、止まらなけば、先方の親にも、言う覚悟はできています。なんとか、娘を更生させたいです。ありがとうございます。