いつもお世話になります。
エクセル2013から搭載された WEBSERVICEという関数を使って
郵便番号→住所の変換をしたいと思っています。

《参考にしたサイト》
http://www.ka-net.org/blog/?p=1933

↑こちらに紹介されていた

=FILTERXML(WEBSERVICE("http://zip.cgis.biz/xml/zip.php?zn=" & $A2),"/ZIP_result/ADDRESS_value/value[@address]/@address")

を使うと、簡単に住所変換できるのですが
都道府県~市までの情報が 表記されません。

●●県●●市 も表記できるようにしたいのですが
どのようにすればよいか ご存じの方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お示しの

> 《参考にしたサイト》
> http://www.ka-net.org/blog/?p=1933
からリンクをたどって「xmlサンプル」まで確認されましたか?
(もっとも、確認していればこの質問には陥らなかったのでしょうけれど。)

さて、リンクをたどって
http://zip.cgis.biz/xml/zip.php?zn=0600000
にたどり着けたとして話を進めます。

郵便局が発行している郵便番号データは通常の場合、
・都道府県名
・市区町村名
・町域名
・(事業所固有)
の4欄に分かれています。

で、上記サンプルと照らし合わせたとき、
・都道府県名=state
・市区町村名=city
・町域名=address
・(事業所=company)
であることが読み取れます。

これを踏まえてお示しの「式」
> =FILTERXML(WEBSERVICE("http://zip.cgis.biz/xml/zip.php?zn=" & $A2),"/ZIP_result/ADDRESS_value/value[@address]/@address")
を見てみると、きっと末尾の「value[@address]/@address」が何やら怪しいと思いませんか?
ここを例えば「value[@state]/@state」などとしたら、何が返ってくるでしょう?
市区町村に関しても同様だと思われます。

あとは「&」でも使って結合してやればどうとでもなりますね。

※当然ながら2010以前のバージョンでは正しく機能しません。
 ほかのPCでの閲覧・他所への配布を考えるならコレはオススメできません。
 ということだけ、付記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
実は、質問したあとに [@address]/@addressの部分に気がついて
stateとcityに変えればよいのだとわかったのですが

現状、別々の列に情報を出しているような状態です><
(A列に郵便番号、B列に府県、C列に市区郡、D列にアドレスみたいな~)

回答者様のおっしゃってる

>あとは「&」でも使って結合してやればどうとでもなりますね。

のやり方を、良かったら教えていただけないでしょうか?
関数は既存のものしか使ったことがなく
自分で組み立てる方法(基礎)を知りません。

どうぞ、よろしくお願いします。

ん?

> >あとは「&」でも使って結合してやればどうとでもなりますね。
> のやり方を

ん?エクセルの基礎ですが?
  ="A"&"B"
です。

詳細まで説明するつもりはありませんので
APIを探し当てたんですから、
「エクセル 文字列を結合」辺りで検索して
基礎をじっくり学習なさってくださいませ。
    • 0

> =FILTERXML(WEBSERVICE("

http://zip.cgis.biz/xml/zip.php?zn=" & $A2),"/ZIP_result/ADDRESS_value/value[@address]/@address")
> を使うと、簡単に住所変換できるのですが
> 都道府県~市までの情報が 表記されません。

WEBSERVICE関数ではありませんが、
従来と同様Excel2013でも「郵便番号変換ウィザード」は使用できるようです。

ご参考まで。

「Excel2013(エクセル2013)基本講座:Excel2013で郵便番号変換ウィザードは使えるのか?」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel20 …
    • 0