電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。
遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。
で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね?
という解釈ははやとちりでしょうか・・。
ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。
今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。
招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは お礼をありがとうございます。



お婿さんなのですね。
ただ血のつながりはありますから、そこのところが難しいところです。
お父様も立てないといけませんし・・・。

5万ずつ二つにしてお渡しして引き出物は一つでお願いします。
と予めお断りしておくようにするとか、
お祝いをあくまでも代理ということで、●●家ということで一つで出すか?ですね。

いずれにして、引き出物は一つでいいということは事前にお知らせしても失礼では
ありませんよ。

後は、お父様と従兄弟の方がどう思うかです。(従兄弟の方がお父様からは頂いてないと勘違いしないか?)

特に、気にしない方でしたら、10万円でご祝儀一つでお祝いでもいいと思います。

従兄弟の方に、私たちは代理ですので、お祝いは一緒にさせていただきますので、
こちらから言うのも失礼なのですが、引き出物は一つで構いませんと
伝えてみてはいかがでしょうか?

勿論、お父様に要相談ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんは何でもいいっていう人なんです。俺は10万だすからお前らでいってこいっていうてくれてます。うちらがどうしろとはいわない人です。
相手に一緒でもいいかってきいてみます!
度々でてきてくださり大変感謝します。しかもこんな無知な私に怒りもしないで丁寧にご回答本当ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/10 18:41

その解釈は早とちりというより、認識が違うでしょう。



普通は夫婦で参加するなら1つでいいです。
ただ、2人分ですので(少なくとも披露宴の飯代は2人で1食のわけないですから)
2人分の御祝儀を渡します。

遠方で欠席とはいえ、御祝儀なしの相手ですから、2人で5万で十分です。
前回くださっているなら10万でもいいとは思います。

私の結婚式の時は、遠方で欠席でも親戚1人につき、5万頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私が理解遅くてあまりよくわからなかったです。
お忙しいのに大変申し訳ありませんが、再度ご説明お願いしてもよいでしょうか。ごめんなさい。

お礼日時:2013/09/11 02:41

こんにちは



代理で出席なさっても、ご両親からみれば甥にあたるわけですから
普通はお祝い金はお渡しすると思います。
欠席の場合は事前に、もしくは当日出席されるsktr さんが持参するようになります。

勿論、出席するには別に包む必要がありますので、それはsktr 家の祝儀袋になると
思います。

仰っているのは引き出物の件ですよね?
勿論、当日は一つかもしれませんが、後日、ご両親に対してのお返しはあるかと
思います。

sktr さんは婿養子なのでしょうか?苗字はご両親と一緒ですか?

これはご両親と話されたほうがいいと思います。
ご両親のごきょうだいとのお付き合いにも絡んでくることです。
叔父さま、従兄弟の方に「両親の代理できました」ということが上手く伝われば
お祝いは一つでもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答感謝申し上げます。
婿養子さんです。なので苗字は両親といっしょです。で、招待状の宛名も「旦那の名前とご家族様」できました。
招待状の数=引き出物の数=ご祝儀袋 というのをどこかのサイトで見ました。それで、うちも1枚で一緒にできるといいなって思ったんです。相手もこちらもその方が節約できるなって。引き出物用意されるのわざわざ不要なんで。
実は、うちの父親の弟の子どもが結婚するんですが、うちの父親の弟は離婚してるんです。で、当日もその離婚した叔父はきません。(これは祝儀袋には関係ないですかね(´・ω・`))
1枚で10万円では無理ですかね。というか、結婚する従兄弟に1枚でいいか 別々にするほうがいいのか聞いたほうがいいでしょうか。聞くのは無礼なことなんでしょうか。。

お礼日時:2013/09/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!