アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局から自動的に年金を年に一度引き落としの手続きがしてあります60歳になったら申し出をしなくても引き落としは解除されるのでしょうか

A 回答 (3件)

言うまでもなく、年金は「入金=入ってくる」物ですし、引き落としは「支払う=出る」物を言います。

「自動引き落とし」は支払いを受ける側=代金を受け取る側に自動的に口座から支払額が引かれ受取人に支払われる処理を言います。

「年金の自動引き落とし」とは?
引き落とした額の受取人は誰になっている処理を言うのでしょう?

「年金から(受け取り済みの年金を含む口座残高から)、何かの代金が自動引き落としになる」のではないのでしょうか?
その引き落とされる「何か」が何なのか、確認の上で、今一度詳しく補足ください。
    • 0

銀行、郵便局等の金融機関からの各種自動引き落としは支払い先からの請求に基づき引き落としされるもので、勝手に引き落としはありません。

質問者の自動引き落としとは国民年金の支払いと推測しますが、支払い義務がなくなれば自動的に引き落としはなくなります。もし、以後1度でも引き落としがあれば、郵便局に引き落としの根拠を聞いてください。請求もないのに引き落としすることはミスでは済まされませんし大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

国民年金の支払いのことです 安心しました ありがとうございました

No.1です。

No.2の方の回答を見て気付きました。
「年金保険料の自動引き落とし」ですね?

No.2の方の言うとおりです。
失礼しました。
    • 0