アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は先月まで無職で今月からフリーターをしています。
今月になると同時に貯金通帳の残高がマイナスになってると思います。
怖くて通帳記入はしてないのですが(^^;
あ、銀行通帳です。
それで質問なんですがマイナスになっていても
毎月の携帯電話、国民保険などの引き落としはされて
私はマイナス分を銀行から借りてる事になるんでしょうか?
そうすると利子とかつくのでしょうか?
マイナスのままお引き出しは出来るのでしょうか?

全然そういう事はわかりませんので
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

毎月の携帯電話について



引き落とし不可になり、
携帯がとまります。

キャリアによって、滞納期間は様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 12:22

引き落とし失敗で、後日、別の請求(コンビニ支払いなど)がきたり、翌月に合算請求(ただし遅延利息を請求される)されたりします。



引き落としっていうのは結局、振込処理を自動化しているだけなので残高がないと失敗します。

普通預金以外に、定期の残高があったりすると、マイナスになることはありました。
また、マイナスになったときにローンを自動的に組むサービスに入っていると、マイナスになります。
これは銀行によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行によって違うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:26

銀行や通帳の種類にもよるかもしれませんが、普通は定期預金などを組んでいないと、マイナス(借り入れ)にならないのでは?



で、定期を組んでいなければ、そのまま未払いということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期預金は組んでないんです。
って事はマイナスになってないって事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:29

>今月になると同時に貯金通帳の残高がマイナスになってると思います。



口座の設定(契約)で貸し越し契約を結んでいる場合、マイナスになることがあります。
何もしていない場合は、0以下になりませんから、自動引き落しできない状態になっています。

貸し越しを受けた場合、借りたお金なので銀行に利子を支払う必要があり、貸し越し限度額(契約に書かれています)を超えると、それ以上の引き落しも引き出しも出来なくなります。

きちんと記入し、残高を確認するのが貴方の義務ですし、貸し越し(マイナス)になっていたら銀行できちんと説明を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が私の代わりに作ってくれた通帳なので
記入して確認したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:33

怖いかもしれませんが、まずは通帳記入をしてみてください(笑)


すでに回答が出てますように、ローン機能をつけてたり、定期預金とセットにしている通帳(総合口座)でしたらマイナスになっても自動的に引き落とされます。
ちなみに定期預金の90%までマイナスにできます。100万円預けてたら90万円です。(もしかすると銀行によっては違うかも)
引き落としがされてなければ、上記の機能はない、ただの普通預金通帳ということになります。よって、引き落としは不可能です。
公共料金や携帯電話の再引き落とし方法は、会社によってまちまちです。
引き落としできなかった日から数日間再度引き落としをかけるとか、翌月に2カ月分まとめて引き落とすとか、引き落としはせずに振込用紙を送ってくるとか・・・。
万が一延滞が続けば、やむを得なくサービスをストップされる所もありますので、通帳はこまめに記帳されることをおすすめします。
トラブルにならないためにも、引き落としできなかった時の引き落とし方法を先方に確認しておくのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず通帳記入します。
引き落としもいろいろあるんですねぇ
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!