アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーからauのスマートフォン(htc butterfly)を買ったばかりのものです。
今、アメリカのロスにきているのですが、
メール・アプリ更新等を通常通り米国で使うと料金が高額となるため、
こちらでは携帯をWiFiのみ接続とし、WiFiを使いインターネットだけ無料で使おうと思っていました。

そこで、設定から
 ・モバイルデータをオフ
 ・データローミングをオフ
とし、WiFiでインターネットを楽しんでいましたが、何か誤作動があったのか、
急に友人からのメールがきてしまいました。

これでは高額請求の恐れがある(アプリ更新等含む)と思いましたので、
暫定対応で機内モードをONとし、ネットをつなげない状態にしてあります。

最近、他の海外に出張でいったときは、
・モバイルデータオフ
・データローミグオフ
の設定で、通常のメール・アプリ更新等はストップし、インターネットは使えていました。

質問です。

メール・アプリ更新等をできないようにし、ネットだけ使えるようにしたいため、
機内モードを解除し、元のデータローミングオフ/モバイルデータオフとしたのですが、
なぜかまたメール/通信が始まります。

1.上記どのようにすれば改善されますでしょうか?
2.モバイルデータのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか?
3.データローミングのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか?

以上3点、ただいま海外出張中でプライベートでネットが使えず困っています。
(他端末より投稿しています。)
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。


>  この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、
>  メール(@ezweb)はつながりませんでした。
>  国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか?

あるかもしれません。

あと、Wi-Fiのみ、Wi-MAXのみでメール送受信する場合は、事前に、3G/LTE回線を使って設定を済ませておく必要があるらしく、それを行っていないと、メールが繋がらないようです。

Wi-Fi経由でアクセスする際に、一度でも3G/LTEで繋がれば、自動で設定されるようです。

どうやら、Wi-Fi経由(インターネット経由)で見に行く際の代理サーバーのIPアドレスを、3G/LTE側の回線の先にある本家のサーバーに問い合わせて取得しているようです。

インターネット経由時の代理サーバーのIPアドレスを未取得の場合は、Wi-FiではEメールが送受信できない状態になるようです。

たぶん、帰国後に代理サーバーのIPアドレスの取得が完了し、今回、メールが使えるようになったのでは?

ずっと3G/LTEでEメールを送受信していると、代理サーバーのIPアドレスを取りに行かないので、最初の渡航時は、代理サーバーのIPアドレスを未取得のまま渡航してしまい、Eメールが使えなかったのだと思います。

>2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、
>  電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング
>  を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか?

そのマークは、音声通話も含めた回線が海外のキャリアの回線に繋がっていることを、つまり、携帯が海外のキャリアの基地局の電波を捉えていることを示すので、データのローミングがオフであっても、そのマークが出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
今日からやっと端末を使えます(無知の私がいけなかっただけですが。。)
あと数週間は滞在しなければならないため、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 13:51

>メール・アプリ更新等をできないようにし、ネットだけ使えるようにしたいため、



今のauのスマホは、モバイルを切ってWi-Fiが使える状態にすれば、メールの送受信もアプリの更新も可能です。

その際、パケット通信は行いませんから、パケット通信料やローミング課金は発生しません。

なので、Wi-Fiのみを使用している場合でも、メールは着信しますし、メールを送受信できます。

他社キャリアの「Sモードメール」は「送受信はパケット回線オンリー」ですが、auの場合は「Wi-Fiさえ繋がっていれば、メールの送受信も、アプリの更新も、すべての事が出来る」ので、何の問題もありません。

>1.上記どのようにすれば改善されますでしょうか?

機内モードをオフして、モバイルデータをオフ、ローミングをオフで、Wi-Fiに繋いで、そのまま使って下さい。

>2.モバイルデータのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか?

パケット通信回線を使うか使わないかです。

オンにすると、パケット通信を行います。

>3.データローミングのオン/オフとは、何を意味するのでしょうか?

海外に居る際に、使用可能な海外キャリアのパケット通信回線を使うか使わないかです。

オンにすると、使用可能な海外キャリアのパケット通信回線を使って、パケット通信を行います。

以下蛇足。

現在、当方のauのスマホは、パソコンとUSBケーブルで繋がっていて「パソコンのネットワーク回線を使う、インターネットパススルー」になっている状態で、メールの送受信も、アプリの更新も、ツイッターで呟くのも、すべて可能です。

これは「Wi-Fiのみ使用時」でも同じ筈で、モバイルデータをオフにしても、すべての機能が使える筈です。

この回答への補足

わかり易い語説明ありがとうございました。とても助かります。
No.1の方にも補足質問させて頂いたのですが、

1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。
  この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、
  メール(@ezweb)はつながりませんでした。
  国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか?

2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、
  電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング
  を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか?

補足日時:2013/09/12 14:40
    • good
    • 3

Wi-Fiのみで使っていても、メールアドレスや機種によってはメールが届きます。



例えば、Androidに標準でインストールされている「Gmail」のアドレス(~@gmail.com)でしたら、キャリアの回線とは関係なく、PCのメールと同様の扱いになりますので、Wi-Fi使用時でもGmailのアドレスに届きます。

もし、auのメールアドレス(~@ezweb.ne.jp)に届いたという前提での質問でしたら、こちらのアドレスは一部の機種でWi-Fiでもメールの送受信が可能になってます。

お使いになっている「butterfly」は、Wi-Fiでもauのメールアドレスがメールアプリ経由で使える機種になりますので、通信料を心配しなくても大丈夫です。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

従いまして、通信の設定はモバイルデータとデータローミングをオフの状態で使って問題ありません。

なお、アプリの更新をWi-Fiのみで行いたい場合は、Google Play ストアの設定を表示して、[全般]の[アプリの自動更新]から[Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する]を選択して下さい。
https://support.google.com/googleplay/answer/113 …

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。そして説明不十分で申し訳ないです。
携帯メールというのは、~@ezweb.ne.jpのメールのことです。
そして、Wi-Fiでもauのメールが使えると伺い、感動しています。
(以前、auショップで伺った若い店員さんは、つかえないといってましたので。)

ただ2点だけ念のため補足確認させて下さい。
1.2ヶ月前、同じこのスマートフォンでベトナムへいきました。
  この時同様に、モバイルデータ/データローミングオフにしWiFiのみ繋げたのですが、
  メール(@ezweb)はつながりませんでした。
  国によってメールが繋がる/繋がらないあるのでしょうか?

2.念のため再起動後にデータローミングオフ/モバイルデータオフで起動したところ、
  電波等に△マークが表示されました。とあるサイトで調べると、これは国際ローミング
  を示すマークのようなのですが、このまま使用して問題ないものなのでしょうか?

補足日時:2013/09/12 14:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記解決しました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!