プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の保存についてですが、掲示板の写真(画像)がコピー禁止(右クリック禁止)になっていまして、個人で見るだけですので、Fn+PrtScキーで画面保存?しまして、ペイントにて貼り付け・・・で保存できました。が、おそらく150~200KB程度の大きさのはずである画像が、貼り付け保存後のサイズ?が1.5MBとか、メガバイトサイズになって保存されてしまいました。でも、画面で見る限りは、普通の200KBとかの写真と変わりません。何か保存操作のミスでしょうか?拡縮で300KBくらいに落とすと、写真が小さくて見にくくなりました。サイズと容量?なのでしょうか。御教授下さい・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ペイントでの保存形式が「bmp」になっているのでは?
写真ならば「jpeg(jpg)」で保存してください。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。保存しようとすると、その通りで「bmp」しか選べませんでしたので、ファイル名?ですか、そこに「1.jpg」と入れてJpgで保存したのですが・・・フォルダで見ると、jpgで保存されていますが、MBサイズとなってます。No.2の回答いただいた方がおっしゃるように、bmpは圧縮されてないのですか?

補足日時:2004/04/08 09:51
    • good
    • 0

通常、サイトにアップされている写真はjpegなどで圧縮されているので数百キロバイト程度になっていますが、プリントスクリーンでキャプチャしただけの画像は圧縮されてないビットマップの画像なので容量が多いと思います。



両者の拡張子を比べてみたらどうなっていますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。No.1の方への補足で触れましたが、jpgとファイル名の後に付けるだけではだめなのですね?どのような方法(圧縮ですか)がございますか?

補足日時:2004/04/08 10:00
    • good
    • 0

JPEGで保存できるツールを利用して、そこへスクリーンショットを貼り付けて保存すればいいですね。


それかJPEG保存できる、スクリーンキャプチャソフトを使用します。
参考URLにフリーソフトがあります。

また、右クリック禁止がスクリプトで設定されているサイトであっても、以下の方法で画像を保存できると思います。
インターネットエクスプローラーで、[ファイル]-[名前を付けて保存]、ファイルの種類を「Web ページ、完全(*.htm;*.html)」で保存すれば、"ページタイトル.files"と名前が付いたフォルダに画像等が保存されます。
ほとんどのサイトで可能なはずです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なるほどそのような知る人ぞ知る?裏技があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/08 10:44

こんにちは。



WindowsXPですよね?

最初に
スタート→コントロールパネル→フォルダオプション
(環境によってはスタート→コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→フォルダオプション)
フォルダオプションウインドウの表示タブをクリック→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOKをクリックしてください。

*************
ペイントで画像を開き「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」のリストに「JPEG(*.JPG,*.JPEG・・・)はありませんか?
XPならば標準でサポートしていると思います。

何故か出来なければ
その画像ファイルを右クリック→プレビュー(もしくは右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewer)で表示させて下のフロッピーディスクの形のアイコンをクリック→ファイルの種類でJPEGが選べればそれで保存してください。

**************

やはり出来ないならばグラフィック形式を変換できるソフトなどを使ってください。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

**************
ペイント以外のグラフィックソフトを既にお持ちならばそのソフトで出来ると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、パソコンを使いこなすとはそういう事なのだと、あらためて感じました。さっそく試しながら、勉強します。

お礼日時:2004/04/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!