dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macを使って、長尺印刷をしたいのですが、うまくいきません。
A4ロール紙を使って、長さ1170mmを印刷したいのです。
IllustratorCS5のデータで、プリンタは、Canon MP640もしくはEPSON PX436Aを使っています。
どういった方法で、印刷できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Macだから~」でも「Illustratorだから~」でもなくプリンタの問題です。


基本的にはロール紙で給紙出来るプリンタでないと長尺印刷の設定は出来ません(ユーザー定義サイズ或いはカスタムサイズの設定がプリンタドライバに無いから出来ない事が多いから)。
ですので基本的には正回答としては「ロール紙対応のプリンタを用意する」です。

出来るかもの可能性で言えば
IllustratorCS5の「プリント」で呼び出したダイアログの左下に左から「用紙設定...」「プリンター...」というボタンがありますが、「プリンター...」を押すとプリンターの用紙設定が出てくるのでそこで「ユーザー定義サイズ」などの項目があれば、希望の用紙サイズ(210×1170mm?)を設定し、それに合わせた長さにロール紙をカットしての印刷は可能のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指示の通り、Illustratorの用紙設定で試してみましたが、やはり長尺紙の一部分しか印刷できませんでした。一部分というのは、ちょうどA4サイズ分だけなのです。なのでやはりみなさんのご指摘の通り、このプリンターでは、ロール紙に対応していないという事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:44

プリンターが対応していないから無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。簡潔なご回答の通り、無理でした。ありがとうございました。出力センターにて、印刷する事に決めました。

お礼日時:2013/09/12 22:46

>プリンタは、Canon MP640もしくはEPSON PX436Aを使っています。


カット紙専用のプリンタなので保証対象外になると思います。
Illustratorを使っていないので用紙の指定ができるか否かはコメントできません。
Wordではプリンタの特性に合わせて自由サイズでも長さの制限があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、このプリンターでは長尺の印刷はできないようでした。いろいろ試して、勉強になりました。

お礼日時:2013/09/12 22:41

カスタム設定でできると思いますが。


http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imagep …

用紙サイズが出てこない場合は、【プリンタ】の横の三角マークをクリックすると現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。用紙サイズで設定しましたが、長い紙の一部分だけ印刷されるのみで、やはりダメでした。ありがとうございます。プリンターがロール紙に対応していない機種だったようで、そこが問題だと行き着きました。

お礼日時:2013/09/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!