プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタに飛ばした印刷データを消そうと、コントロールパネルから入って、該当プリンタのデータを消そうとしたのですが、あるはずのデータがありません。
そのまま、出てくるのを待つしかなく、時間をロスしたうえ、紙の無駄づかいをしてしまいました。

なぜ、こういうことが起きるのか 理由がわかる方いらっしゃいますか?

なお、Windows 8で、社内無線LANでつながれております。
100枚 ほどの印刷データです。

A 回答 (5件)

すでにパソコン内部の処理は終わり、データがすべてプリンタに送られてしまったのだと思われます。

そういうときは「プリンタの電源を切る」か「用紙を取り去る」です。
用紙を取り去ってエラー停止した後ゆっくりとリセットすればよいです。
    • 0

皆さん書いていらっしゃる通りです。

ネットワークプリンタではそうなります。
その場合、電源を切るより、まず給紙トレイを抜いた方が早いです。
その後、印刷のキャンセル→給紙トレイを戻す。
    • 0

データは既にPCからプリンタに転送済みで、プリンタ側に蓄えられ印刷を待っている。

なのでプリンタのところに行って、印刷キャンセルすればいい。やり方はそのプリンタの取説見てください。
    • 0

時すでに、プリンターのデータスプールにデータが蓄積されていたのでしょう。

ページプリンターの場合、よくあることです。
余りお勧めしませんが、プリンターの電源を切るか、コンセントを抜くのが手っ取り早いです。
但し、社内の無線LANでつながれているのなら、他にそのプリンターで印刷している人が居ない事を確認してからにしましょう。
    • 0

すでにデータがプリンタ側に送られてPCに残ってなかったのでは。

そういう場合はプリンタの電源をすぐ落とせばデータが消去されますが、ネットワークプリンタだと難しいかな。
    • 0