ちょっと変わったマニアな作品が集結

精密ドライバー1番と通常ドライバー1番
とは具体的にどれを指しますか?

ノートPCの中の埃を掃除したいので、PC分解のために必要なのですが、
精密ドライバーセットで(6~7本)入っているものだけで十分事足りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

精密ドライバーと通常ドライバーは基本的に同じサイズなのですが、製造工程に大雑把さがあります。



正確な情報は私も分りませんが、基準規格の1/100の誤差が精密ドライバーとすれば、1/10の誤差が通常ドライバーと思って良いです。

ですが、ネジの方も基準規格の制度をどれだけ出しているか分りませんので、精密ドライバーでも通常ドライバーでも神経質になることはないと思います。

ネジを緩めるときのコツは、ドライバーを押し当てる力を7割以上で回す力を3割弱で緩めることです。
この割合を5:5より逆転させると、ドライバーのネジ山をつぶします。

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qパソコンのねじが固い

メモリーを増やそうと思い、ノートPCのねじをゆるめようとしたのですが、ねじが大変固く、びくともしません。

他の方もねじの事では質問なさっているようんんですが、このねじ、素人ではずすことができるのでしょうか?

まだ、ねじ穴を潰してはおりません。
メモリーを取り付けるのは簡単そうなのに、はじめにこんな難関にぶつかるとは思いもよりませんでした。

電動ドライバイーなどでしたら、簡単に傷もつけずに、開けることができるんでしょうか?

ベテランの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電動ドライバーなんて使っても、下手したら一気にねじ穴が丸くなっちゃいますよ。
柄の太いドライバーを押しつけながら回すと簡単に取れるかも。
ドライバーを当てて柄に衝撃を与えてみるのもいいかも。

過去、使えなくなったノートをバラした経験がありますが、特に苦労するような事はありませんでした。


人気Q&Aランキング