dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プラトニックな恋(体の関係がない恋愛)を既婚者で、経験がある方に質問です。

まず、長くなりますが経緯を聞いてください。
今、僕のまわりで、2組の夫婦が、同じような状態になり、大変な事になっています。
2組とも仲の良い夫婦でしたが、奥さんの子育てや、多忙のためと、将来に対する
不安やプレッシャーなどが原因で、旦那さんが、他の女性と、密かに知り合い
メールや、チャット、スカイプ等で、半年以上も絆を深めてしまったそうです。

会社は早く終わるのに、会社が終わった後、毎日スカイプやチャットで何時間も
話をして、お互いものすごく馬が合うという関係を築いてしまったそうです。
偶然ですが、2組とも実際、会った事もない女性で、遠距離です。
ですが、毎日カメラで話し、メールやチャットでこまめに連絡をとっていたらしいのです。

この半年の間、本当にプラトニックな恋愛を、半年ほど、続けていたそうなのです。

そして、それぞれ5ヶ月前と、1ヶ月前に、奥さんに、このプラトニックな恋愛が
ばれてしまいました。

すると、2人の旦那さんが、そろって、離婚したいと言い出し、2人の奥さんは
毎日、苦しんでいるのです。 なんとか浮気女性とは、関係を絶ってもらったようですが、

しかし、その後、両者とも、旦那の方が、鬱病のような状態になり
生きる気力が無い、死にたい、離婚したい、一人になりたい、と言い出し
笑顔もなくなってしまいました。 

片方は、子供が3人もおり、結婚生活も長いのに、2人の奥さんの方も、
毎日酷く憔悴してしまい、鬱状態だそうです。


旦那さんが、浮気(本気?)した彼女の事を忘れて、前のような仲の良い家庭に
戻れるのか、心配しています。

肉体関係のない浮気の方が、 たちが悪いのでしょうか?


はたして、時間が解決してくれるのでしょうか?


ちなみに、2人の旦那さんの共通点は、若い時に、まじめで、勉強ばかりして来て
友達が極端に少ないという事です。楽しみも特になり、つまらない人生だったようですが
初めて、楽しい時間が持てたようなのです。


2人とも、奥さんと不仲になってしまい、どうすべきか、非常に不安定です。


両親などは、本当の浮気ではないのだから、時間がたてば、彼女の事を忘れて
家庭に戻ると言っていますが、

最近の、お宅君の恋愛は、リア充君よりも、バーチャルの方がのめり込む場合も
多いのでは? と心配しています。


プラトニックな、本気の浮気?をしてしまい絆を深めていたが

結局、元さやに戻った方!   経緯を教えてください!


結局、離婚した方も、経緯を教えてください。

また、復縁のアイデアや、意見など 幅広く募集いたします。


本当に この2人の奥さんは、悲しんでいるので
なんとか力になりたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



大分、昔の話ですが…私に長年付き合っていた彼氏がいた頃の話です。
私はネットゲームが大好きで、それこそ擬似恋愛をたくさんしていました。
彼氏は「ネット上じゃ何も出来ないんだからいい」と大目に見てくれていました。
ある意味、彼氏公認の「恋愛ごっこ」です。

それはハマる人には本当にハマってしまうものです。
ご自身も恋愛の経験はおありでしょう?
本人にとってはそれと全く同じなのです。

プラトニックと言っても種類があるでしょうから難しいですよね。
友達以上恋人未満なのか、恋人感覚ではあるが一緒に生きることを望まないプラトニックもあります。
そのおふたりの旦那様もきっと、それまで幾度と無くその画面越しの彼女に救われたんだろうと思います。
プラトニックとおしゃれな言葉もありますが、もっと簡単に言えば「心のよりどころ」なのでしょう。

でもね、プラトニックと呼べるまでのものは、そうそう簡単なことではない。
「擬似恋愛」「ごっこ」「傷の舐め合い」の域で当人同士が満足しているのが大半です。
実際にプラトニックを超えて、リアルな恋人同士やリアルな交流、リアルに結婚したりしてもやはり「思っていたのと違った」もしくは「手に入れたことによって飽きる」ケースが本当に多いのです。

本気だったらとっくに逢いにも行っている。
嫌な言い方をすれば「酔っているだけ」。

プラトニックなんて言葉を使う気持ちもとても分かります。
本人たちにとっては、きっとそれがリアルなんですよね。
本気だと思っていることも、理解できます。

でも人間の本気はそれじゃないと思うので、私はちょっと時間が必要かなと思います。

人間、ないものねだりな性質です。
逢いたいけど逢えないというシチュエーションに心が燃えるのは当たり前の心理です。
そして、身近にいる人間に感謝することを忘れてしまう。

1度失ってみないと、本当に大切なことってのは気付けないものです。
奥様にも余裕を取り戻して欲しいですし、旦那様との将来を考えると、今は一旦離れることが無難かなと思います。
旦那様だけじゃなく、人間というのは興味があればあるほど、やめろと言われた時には頑固になりますから、旦那様も少なくとも今は、言うことを聞かないでしょう。

奥様も心配ですね。
旦那様がどうのというよりも、とにかく今は、奥様たちの精神バランスの安定を優先しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。

そうですね、酔っているだけというお言葉、非常にわかります。
結局2人とも、バーチャル彼女と別れまして、鬱になって以来
2年は、両方とも鬱が治らず、話もできない状態でした。
アドバイスいただいたように、時間が解決してくれた部分は多かったと思います。

その後2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方も数ヶ月の別居後、また同居をするというおかしな状態です。


この2組とも、まだ、この先がありそうです。
アドバイスいただいたように、本気だったらとっくに逢いにも行っている。
嫌な言い方をすれば「酔っているだけ」。というように、あと少しの辛抱なような気もします。
奥様達に言い聞かせて、今後も、気にせず、元気に精神バランスの安定を一番に考えるように
見守ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 03:42

こんにちは。



そもそも、このプラトニック恋愛が「両想い」の「本気」であることは確認されているのでしょうか。2人の旦那さんsはかなりのめりこんでいたようですが、相手の女性はそこまで思っていたのか・・・疑問です。

その女性に「妻と別れるから結婚して」といって、了解を現実的にもらえると、2人の夫が思えないのならば、時間がたてばなんとかなりそうな気がします。
情報がないので分かりませんが、お互い気が会うのは事実として、相手がそこまで考えているかは分からないですし、何より、メール、チャット、スカイプでどれだけ気が合おうとも、結婚して一緒に暮らすとしたら、果たして今の奥さんとの生活よりうまくいくかどうか、甚だ疑問です。
都合の悪いところを隠すのがいかにもたやすい関係だったからです。

破局を迎えたのが半年たった頃というのも、ある意味すっきり終われなかった原因のように思えます。通常、付き合って3カ月から半年くらいで、かぶった猫(あるいは遠慮)がとれ、本性が見え始めるものです。このような関係だったので、半年ではまだ猫の中身は、お互いに見えていなかったと思います。
相手のアラが見えてきた時期に奥さんに発覚していれば、すっきり終われたかもしれませんね。

>すると、2人の旦那さんが、そろって、離婚したいと言い出し、2人の奥さんは
>毎日、苦しんでいるのです。 なんとか浮気女性とは、関係を絶ってもらったようですが、

>しかし、その後、両者とも、旦那の方が、鬱病のような状態になり
>生きる気力が無い、死にたい、離婚したい、一人になりたい、と言い出し
>笑顔もなくなってしまいました。 

これは、失恋したから落ち込むという、当然の反応だと思います。あっさり関係が終わったところをみると、相手女性はそこまでの気持ちはなかったと思いますが。
なので、半年くらいしたら、元気になると思いますよ。五か月前に発覚・破局した人は、良くなる兆しが見えてきているのではないでしょうか。
奥さんは、離婚に応じず、どっしりかまえていたらいいように思います。腹はたつでしょうが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。

そうですね、実は、浮気相手の女性、2名ともに、彼氏と婚約者がいたと言う、
そんな結末が、だいぶたってから発覚しました。
驚きました。 2組ともに、ダブル不倫?状態だったのですね。
kukunariesu2000さんの、勘が、見事に当たりましたね。



> その女性に「妻と別れるから結婚して」といって、了解を現実的にもらえると

この意見、非常に斬新で、試してもらおうかと思いましたが、
言うまでもなく、女性の方は、本気ではなかったようです。



結局、あれから4年以上が過ぎまして。
kukunariesu2000 さんの見解が、一番正しかったです。

その後2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方も数ヶ月の別居後、また同居をするというおかしな状態です。



結局、kukunariesu2000さんがおっしゃったように、

> 奥さんは、離婚に応じず、どっしりかまえていたらいいように思います。腹はたつでしょうが・・・。

そう、どっしり構えていた奥さんが、離婚せず、憔悴しきっておどおどしていた夫婦が
結局、離婚してしまいました。




ですが、今でも、お互いに愛情はあるんですよ。。。。だから、やはり
憔悴しきって、ネガティブにしなければ、離婚まで行かなかった気がします。

本当に、 そんなものなのですね。

kukunariesu2000 さんが、女性なのか、男性なのかわからないのですが
鋭い意見でした。 本当に、当たってました。


この2組とも、まだ、この先がありそうです。
奥さんに、深く介入することを極力避けて、見守ろうと思います

まあ、僕自身の人生も、考えないといけない、他人に構っているひまがあれば.....。
と、考えさせられました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 04:28

それプラトニックな恋愛じゃなくて


単に現実逃避していたというだけでしょう。

現実を受け止められない人間が離婚を言い出して、
離婚は踏みとどまったけど、罪悪感とプレッシャーで押しつぶされて鬱になったと
要するにそういうことなんじゃないですか?

まあ、現実逃避していただけだから浮気相手のことを忘れることはできると思うけど
自分の行為が原因で奥さんが鬱になっても復活できないようでは
一家の大黒柱としてどうなんですかね?

ぶっちゃけ、奥さんが旦那に見切りをつけて離婚するのが一番だと思います。
どうせその二人の旦那は決断できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。

そうですね、現実逃避、、、確かにそう思います。
2人とも、確かに、人生に迷っています。
今の仕事が、自分にあっているのか? 今後どうしたら良いのか? 迷っている状況から
逃げる手段だったのかもしれません。

両旦那共に、現在では、鬱は回復に向かっていますが、まだ人生に迷っているようです。
2名ともに、親に押し付けられた仕事をしているので、悩みはこの先も続くと思います。

その後2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方も数ヶ月の別居後、また同居をするというおかしな状態です。


この2組とも、まだ、この先がありそうです。
奥さんに、深く介入することを極力避けて、見守ろうと思います


一家の大黒柱として頑張ってらっしゃると思うakeshimuさんの
たくましいご意見、男として、非常に参考になりました。



まあ、僕自身の人生も、考えないといけない、他人に構っているひまがあれば.....。
と、考えさせられました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 04:07

>プラトニックな恋(体の関係がない恋愛)を既婚者で、経験がある方に質問です。



はい。経験があります。この問題は私の人生の中で重要なテーマです。

>お互いものすごく馬が合うという関係を築いてしまったそうです。
私もそうでしたが、お言葉ですが、馬が合う関係というのは「築く」のでなく
お互い、感じ取るものです。私も相手とは、会話をかわすなかで、とても相性がいい相手だと、すぐに感じとったのでした。

>1ヶ月前に、奥さんに、このプラトニックな恋愛がばれてしまいました。
これは、怒りますよ。男女が逆のケースを考えてみればいいです。自分の妻が同じことをしていたら、質問者さまはどう感じるでしょうか。

>2人の旦那さんが、そろって、離婚したいと言い出し、2人の奥さんは
毎日、苦しんでいるのです。 なんとか浮気女性とは、関係を絶ってもらったようですが、

これもよくわかります。例え話で恐縮ですが、毎日まずい飯を食っていた男がはじめて外食をしたようなものです。
おそらく、この男たちの夫婦仲の相性はあまりよくなかったのでしょう。男も女も「気持ちの通じ合う相手」「馬のあう関係」に憧れます。気を使う夫婦関係を続けているのはお互いにストレスがたまります。そこで「以心伝心」のような男女関係があることを知ってしまうと、そこから離れたくなくなるのでしょう。

>その後、両者とも、旦那の方が、鬱病のような状態になり
生きる気力が無い、死にたい、離婚したい、一人になりたい、と言い出し
笑顔もなくなってしまいました。

それが難しいところなんです。もともと妻との相性は55点くらいだとして一度95点の相性の異性にあうとその先は、55点の妻と暮らすのが耐えらえれなくなるのでしょう。

私の場合、先妻がそんな感じでした。つまり55点の相性。結婚して間もなくしていった欧州の旅行の最中から喧嘩続き。行く先からしても私はローマがいいといい、変わり者の先妻は北欧がいいという。先妻はまじめな公務員で私はミーハーなデザイナー。私はジャズが好きで、先妻はさだまさし。
そのくらいはいいけど、一番違ったのは経済観念。価値観がまったくあわない。洋服も私がプレゼントしたものは「返してこい」「捨てる」
「あなたは、なぜ私の趣味を理解しないのか」 

いつしか仕事仲間の別会社の女性と飲み友達になりました。指一本ふれない疑似恋愛でしたが、相性のよさは90点以上。でも相手もこちらも既婚なのでそれ以上は進まなかった。一緒に米国に市場調査にいったこともあります。

> 片方は、子供が3人もおり、結婚生活も長いのに、2人の奥さんの方も、
毎日酷く憔悴してしまい、鬱状態だそうです。
うちも子供は3人いて、先妻はかなり悩んで、その挙句に自分の元彼だった男に会いにいって抱かれました。先妻は、私の友人の女性に電話して詰め寄って、彼女の口からも「疑似恋愛です。やましいことはなにもありません」と言われていました。


>旦那さんが、浮気(本気?)した彼女の事を忘れて、前のような仲の良い家庭に戻れるのか、心配しています。

そりゃ、無理ですよ。相性の良し悪しの問題。すばらしい男女のコミュニケーションの世界を知ってしまったらもうセックスすらいらない。セックスは相性が悪い夫婦が補強のために使う道具かもしれません。

> 肉体関係のない浮気の方が、 たちが悪いのでしょうか?
肉体関係があるかないかではなく、相性がいいかどうかです。こればかりは当人同士でないとわかりません。

私の先妻は、私のプラトニックラブに嫉妬しました。それは、おそらく自分たちはどんなに努力しても私とその彼女ほどの緊密な心のつながりが得られないと感じたからでしょう。


>はたして、時間が解決してくれるのでしょうか?
別れるのは時間の問題でしょう。

私は45歳まで待って子供が中学に入学してから妻と別れました。
そのことを告げると、その彼女は飲もうといって、3時すぎまでつきあってくれました。
「私結婚していたのよ」
「知っていたよ」
知り会って10年あまり、11月の彼女の誕生日には事務所に花を送っていた
のも、その日を限りにやめました。




>ちなみに、2人の旦那さんの共通点は、若い時に、まじめで、勉強ばかりして来て友達が極端に少ないという事です。楽しみも特になり、つまらない人生だったようですが初めて、楽しい時間が持てたようなのです。

はっきり申し上げて、奥さんが悪い。奥さんが自分勝手な楽しみだけを家庭でやっていて旦那の楽しみを共有できない。
というか、相性が悪い。それだけのこと。
マジメな男は女性経験が少ないから、女性なら誰でも同じと考えがち
おっとどっこい、女は10人いれば10人とも性格は違う、趣味も違う。
何度も例に出して恐縮ですが、イソップのキツネとツルの童話。
キツネはツルに食事に招かれるが、食器が花瓶のように細くて食事を口に
できない。今度はツルがキツネの家に招かれると、皿に注いだスープを
キツネはうまそうにぺちゃぺちゃ食べる。ツルは長い嘴に先にスープを
つけても飲むことができない。

キツネの旦那は、キツネの女性をみつけたということです。


>2人とも、奥さんと不仲になってしまい、どうすべきか、非常に不安定です。

子供が巣立ったあと別れるか今別れるか、我慢してキツネとツルの生活を続けるか。いずれにしろ当人同士が決めることです。
離婚理由に性格の不一致というのは実はかなり多い。そういう話を聞いたことがあります。


>両親などは、本当の浮気ではないのだから、時間がたてば、彼女の事を忘れて
家庭に戻ると言っていますが、
昔の人はそういうもんだとあきらめて55点の相性に、自分を殺すことで対処してきた。

> 最近の、お宅君の恋愛は、リア充君よりも、バーチャルの方がのめり込む場合も多いのでは? と心配しています。

そこまで男をバカにしてはいけません。


> 結局、離婚した方も、経緯を教えてください。

>また、復縁のアイデアや、意見など 幅広く募集いたします。

人の話に首をつっこまないほうがいいです。倫理観で片付くもんだいではないと私は思います。


>本当に この2人の奥さんは、悲しんでいるので
なんとか力になりたいのです。

相性が悪くても結婚を続けるか、別れてやり直すか。そういう話です。
本当は、この二人の男、結婚前に遠距離で長くメールをかわしていたら相性や価値観の違いにきがついたかもしれません。

ちばみに、私は今のカミサンと結婚して「男と女ってこんなに仲良くできるものかとはじめて知りました。お互いが何も我慢することなくともに生活できる
互いにゆるしあい尊敬できる」
このことは、長い間に時間をかけて培うものというより、もとの価値観や
生き方の一致によるものだと私は思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

なるほど、貴重な体験談をありがとうございました。
確かに、そういう事も有ると思うのですが、ひとつ質問です。

noname#さんは、その相性の良い方と再婚して何年目でしょうか?
最近、この件があってから心理学や色々興味が出て調べているのです。

あなた様のご意見、非常にためになっております。
是非、結婚されて何年たったか、そして今もラブラブな状態が続いているのかどうか
お聞きしたいのです。 奥様をとても愛してらっしゃるようですね
参考にお聞かせください。

お礼日時:2013/12/18 05:08

わたしの夫が同じような状況で、現在別居していて恐らく離婚になるとおもいます。



わたしが色々と調べている中で、下記のサイトを見つけて夫の症状によく似ているとおもいました。

http://ameblo.jp/naoko-room/entry-10932011838.html

うつ病の人が不倫に陥りやすいということが書いてあります。

わたし夫婦は、誰が見ても仲良しと言われていましたし、自分たちでもそう話していました。

その都度問題があったら話し合って解決したり、喧嘩などもありませんでした。
ただ、夫が飲み屋の子にのめり込んでしまい、急に人が変わったようになってしまい現在に至ります。

奥様に、上記のサイトを紹介してもいいかもしれません。
わたしは、このサイトを見て旦那への“怒り”の部分が大きく減りました。

ただ、旦那さんは受け入れないとおもいます。
家は受け入れてもらえず、自分でも自分のことを書いてあるようだと理解はしても、自分をうつ病だとは思いたくないようです。

元々、うつ病の傾向があり、仲良し夫婦でなければいけないとか、そういった強迫観念のようなものがお友達夫婦にもあったかもしれませんし、廻りでは分からない歪みがあったのかもしれません。

わたし達はレスだったり、わたしが姑さんとの同居で色んなことをする気力を無くしていたりで、歪んでいたと思い知りました。

そして、おツライかもしれませんが、お友達の奥さんはやはり自分で悩み解決するしかないのだとおもいます。
わたしも、今まで感情を出すことがない性格でしたが、怒鳴ったり発狂したり号泣したりとかなり不安定です。
病院に行けば病名がつくでしょう。
体重も10kg減りました。

でも、やはり自分たちで解決するしかないんですよね。

あなたにしてほしいとおもうことは、思いをたくさん聞いてあげて欲しいです。
わたしは、話を聞いてくれる友達がいて、本当に助かりました。

上記のサイトを見せて、自信を無くして早まらないように・・・そう願います。
わたしは、別居する前に見ていたらっておもうこともありますが・・・どうでしょうかね?
結局一緒だったかもしれませんが、旦那さんを違う面から見るキッカケになるサイトではあります。
    • good
    • 0

似た様な経験をした既婚男性です。



まず問題点ですが、
男性二人が心の浮気をしてしまった経緯の可能性として
元々夫婦の関係に歪みがあった可能性が高いです。
ご本人達は気付いていないかもしれませんが、良い旦那、良い父親でいたくて奥様に合わせよう無理矢理自分を抑えて
無意識のうちに深いストレスに陥っていた。

このケースは奥様にも問題がある事が多く、自己主張の強い嫁で御主人をコントロールしたがる事が多く、
表面的には仲の良い夫婦に見えても、押さえつけられていた状態だった。

この様な状態だと旦那も自信を失った状態なので
対等接してくれる、もしくは男として立ててくれる女性が現れた場合、
はじめて心の奥に押し込めてきたモノが爆発をしてしまったと思います。
恋愛感情に本当も嘘もないのですが、
見失った自信と取り戻してくれた女性に対して感謝の気持ちを愛と捉えてしまい、
プラトニックとは言え、その女性に依存状態になってしまったと思います。
>2人の旦那さんの共通点は、若い時に、まじめで、勉強ばかりして来て
友達が極端に少ないという事です。楽しみも特になり、つまらない人生だったようです

であれば尚更です。

現在のお友達2人が鬱状態になっているのは抑えていた自分から解放された事によって
今までの精神状態と自分らしい精神状態の葛藤から起きていると思います。
特に頼っていた女性と縁を切り、心のよりどころを失い、
元々真面目な性格もあり、自己崩壊してしまってる状態です。

>本当に この2人の奥さんは、悲しんでいるので
なんとか力になりたいのです。

もし、上記に書いた様なケースの場合。
奥様にもかなりの努力が必要になります。
表面的には浮気(心だけであっても)した側が悪者扱いになりますが、
実際は彼等だけが原因ではないと言うことです。
夫婦の関係はそのお二人にしか分からないことだと思いますが、
旦那が自信を持て自分らしく出来る環境を奥様は作らなければ改善はありません。
男性二人も同じです。

ただ、、、、これは本当に難し事です。
人はなかなか変わる事ができません。
私も修復に全力を注いだつもりでしたが、
どうやら無理です。
残念ですが離婚することになります。
現在、弁護士を入れ(不本意ですが)協議中です。

わたしの救われた面は元々男女友人も多く、
鬱になった時に友人達が助けてくれました。
いまも時折、気に掛けてくれ連絡をくれます。

はじめは自分自身の精神状態も分からないまで陥ってました。
心を開く事さえ出来ずでしたが、
親友達のおかげで正気に戻れました。
今はかなり冷静で自信も戻り、判断も出来る様になりました。
本当に残念なのが夫婦の溝は埋まらなかった。
子供に辛い思いをさせてることです。

あなたが出来る事は友達を守ることです。
彼等が正しいと思う事に自信を与え、間違っている事はゆっくり指摘をして
あげて下さい。

奥様も同じです。
普通は旦那だけが悪者にされそうな題材です。

でも物事は一面だけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。
長く丁寧な回答いただいたのに、申し訳ないです。


アドバイスありがとうございました。
確かにそうかと、同感しましたし、僕も絶対に、相性が元々悪かったのでは?と思うのですが
でも、驚くことに
この2組の夫婦、 1組は、長い交際の末の結婚で
もう1組は、2年以上の長い遠距離恋愛の末、結婚しました。

2組共に、相性が良く、交際中も喧嘩もしたこともほとんどなく、価値観も金銭感覚もぴったりだという事でした。
結婚前に、同棲期間もあったり、お互いに、どんな事でも話し合って乗り越えてきたという
絵に描いたような、相性抜群のカップルでした、それはもう旦那さんと奥さん両方の立場から
聞いていて、間違いないです。

このカップルとは、だいぶ長いお付き合いなので、
まさかと思う状況でした。


でも、おっしゃるように、表面的には、相性が良いとお互いが感じていても、
深層心理というか、潜在的には、無理してい他のかもしれませんね。
そう思いました。

やはり、言葉というのは、曖昧だし
事実と違うことも、多いのではと思います。



その後2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方も数ヶ月の別居後、また同居をするというおかしな状態です。


この2組とも、まだ、この先がありそうです。
奥さんに、深く介入することを極力避けて、見守ろうと思います

まあ、僕自身の人生も、考えないといけない、他人に構っているひまがあれば.....。
と、考えさせられました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 04:00

まず、自分に知識がなく、自分に理解できないことは、相手の力になれないのです。



>本当に この2人の奥さんは、悲しんでいるので
>なんとか力になりたいのです。

あなたは男性で、この二人の奥さんの力になりたいのは、
本当に力になりたい本気ですか?
なんとか力になればいいだけの浮気ですか?
相談にのっているあなたの存在を旦那さんが知ったら、奥さんとメールやチャットでこまめに連絡をとっているお互いものすごく馬が合うという関係ですよ?
あなたが本当に奥さん達の力になれたら、二股のプラトニックな浮気じゃない?

プラトニックな浮気とやらがあるとすれば、夫婦の心が離れていて、不安定になっているので、
異性のあなたが、家庭のある奥さんに何か介入することは、混乱を大きくするだけです。
なにより恋愛や夫婦の形はカップルの数だけたくさんあるのであって、両親やネットで一般論を学んだところで、壊れかけている例外な恋愛関係にあるその夫婦達には、一般論は全く通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。

そうですね、>あなたが本当に奥さん達の力になれたら、二股のプラトニックな浮気じゃない?
確かに、そうかもしれません。
ですが、2組とも家族ぐるみというか、最初は、旦那さんの方と僕の方が仲良しでしたので
僕の存在は、実は、旦那の方からも、妻を支えるように頼まれているんです。

でも、dogdayさんの考えは、確かに正しいと思います。
会って話したり、ではなく極力、メールで事務的にしようと思いました。

その後2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方も数ヶ月の別居後、また同居をするというおかしな状態です。


この2組とも、まだ、この先がありそうです。
奥さんに、深く介入することを極力避けて、見守ろうと思います

まあ、僕自身の人生も、考えないといけない、他人に構っているひまがあれば.....。
と、考えさせられました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 03:48

旦那さん達が二人とも欝状態になるという事は、ちゃんとしたご飯も食べてないのではないでしょうか?


外食ばっかりとかじゃないかな。
欝は精神的な病気と思われていますが違います。
脳に栄養が行き渡らなくなって起こる病気なんです。

最近欝病が多いのは食生活や身の周りの有害物質が原因なんです。
その家に臭いの強い洗剤を使っていないか、タバコがないか、スマホがないか、食事はちゃんと作ってもらっているか聞いてみてください。
もし思い当たる事があれば改善する事で浮気も病気も解決します。

浮気もある意味脳の病気ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。何回かPCの状態が悪くログインがなぜかできなくなりまして
結果PCを買い換えたのですが、ログインパスワードを書いたメモを無くし、その後失念。
本日改めて、パスワードを思い出しまして、恐縮ながらお礼を書かせていただきます。
そうですね、2年は、両方とも鬱が治らず、話もできない状態だったのですが
あの後アドバイスのおかげで、食事を健康にして、睡眠をちゃんと取る事で、
現在は、2名とも徐々に鬱病は治ってきたそうです。
ですが、その2年の間に、1組は、離婚、1組はなんとか結婚を継続できています。
やはり3人の子供がいる方は、離婚が現実的ではなく、なんとか頑張ってやっているようです。
ですが、不思議なもので、離婚した夫婦の方もまだしょっちゅう会っているそうです。
何はともあれ、やっぱり食事や生活習慣は大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 03:32

私もネット上で複数の女性と、プラトニックな恋をしております・・・



大いに結構なことだと思います・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

まあ、とおの本人は、プラトニックでうきうき楽しかったとおもいます
罪悪感もまるでない、でも、子供達は、とても傷つきました。
子供達が、仲裁に入る場面もあり、子供の教育に非常に悪い状態らしいです。

でも、確かに、上辺だけみれば、多いに結構かもしれませんがね
人生年を重ねないとわからない事もあるんだな、と思う最近です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています