これからの季節に親子でハイキング! >>

大学生男子です。男性恐怖症の彼女との付き合い方について非常に戸惑っています。
彼女は、私と違う大学に通う大学生で、好きなものや趣味、思考などがほとんど一致し、まさに「運命の人」と言えるような人です。しかしながら、昔、男性から受けた暴言やストーカー行為により男性恐怖症があり、男性に対してはかなりの嫌悪感があると言っています。

彼女とは、趣味のイベントで出会ったのですが、男性恐怖症を持ちながらも、私と積極的に世間話や趣味の話を長時間して「楽しい」と言ってくれています。

そこで、先日、初めて二人っきりのデートをしたのですが、彼女が男性恐怖症のため、途中で帰宅してしまいました。私自身も彼女の男性恐怖症は仕方がなく途中でデートを切り上げたことに関しては仕方がないとは思いますが、彼女は男性恐怖症を持ちながらも「会えて楽しかった」と言ってくれたので安心しています。それに加えて、彼女から「男性恐怖症を克服したい」と告白してくれて、私もできる限りのことは協力したいと伝えました。

彼女は男性恐怖症で途中で帰宅したことに関しては、ツイッターで「もっと頑張りたい。自己嫌悪している。土下座したい。」とつぶやいていました。

しかしながら、男性恐怖症の彼女に対して、私なりにどのように対応すればいいのか考えてみて、「大学に常駐しているカウンセリングに行くこと」を勧めてみたのですが、その他私が積極的に行動することで、彼女の男性恐怖症がさらに悪化してしまうのではないかと思ってしまい、うまく行動することができません。

彼女とはまさに二度と会えないような「運命の人」であると思い好意を抱いており、これからも仲良く付き合いたいのですが、男性恐怖症を持つ彼女と今後、どのようなお付き合いをするのが良いのかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずあなたはそんな彼女のありのままを受けいれられる自信はありますか?


自分が彼女を変えようとしてませんか?

いつもそばにいてあげる。
そんなんじゃだめですか?

少し会えなくても電話でも我慢できますか?

すべてを許容できなら、10年掛けて彼女が変わっていくのを見届けることもできるはず!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間がかかってもそばに一緒にいてあげようと思います。

お礼日時:2013/09/24 19:34

女性にとって、男性は本能的に恐ろしい生き物です。


自覚しているかどうかに関わらず、肉体的な強さのみ
ならず、犯されて孕ませられる側からすれば怖くて
当然です。

更に、男の方が闘争的な傾向がありますから、
一度怖い目を見た女性が男性恐怖症になるのは
当然でしょうね。

誰でも酷い目に合えば、その恐ろしい相手に対して
怯んでしまう弱さが出来てしまいます。
男性でも、暴力を目の当たりにすると膝が震えたり
声が上ずったりする人はかなり多いものです。

暴力を振るう人間と言うのは、他人が怯える姿を
見るのが快楽であり、荒々しい怒りに火をつける
酸素のようでもあります。

彼らは、自分の強さに酔い痴れ、怯える人間を
見下す快楽に酔い痴れ、殺意に昇華する怒りに
酔い痴れるのです。

傷口に触れるだけでも痛みを感じるように、強い
恐怖心を植え付けられた人の心には、僅かな
暴力的な言動を見るだけでも苦痛を感じます。

その恐怖という苦痛は、紐解けば自分を完全に
否定される無力感や強い屈辱感の行き先である
自己否定感に簡単に結びつきます。

つまり、暴力に耐えきれず受け入れてしまい、
自分は無価値な人間なのだと思い込むことで
理不尽な被害を「納得」してしまう。

楽しい時でも優しい人と一緒でも、一度根付いた
「自分は弱い、無価値な人間だ」という苦痛は
容易に払しょくできるものではないでしょう。
色んな時に色んなきっかけで、その辛い経験が
フラッシュバックするはずです。

恐らく、あなたの前でも気づかれないようにして
いるだけで、あなたの想像をはるかに超える
頻度で、自分を詰ったり呪ったりしているかも
知れません。

男性としては、彼女が心から納得してくれるまで
身体を張って守り続けるしかないでしょう。

へんな男に絡まれても凄まれても、怯まない覚悟を
持たないとなりませんね。

その覚悟は覚悟として。

現実に重要なのは、そういうアブナイ人間の傍や
場所に彼女を連れて迷い込んだり目を付けられたり
しないようにそっと避けていく周到さのほうです。

それから、彼女が壊されてしまった自信を回復し、
将来を夢見ることが出来るようになる助力を提供すること。
自分には生きる価値があるんだ、と思えるように
常に労わり励ますよう、言動に配慮すれば良いと思います。

自分の事より、彼女の自信を取り戻させる方が
最優先、と考えていれば、自然にその都度
自分がどう振る舞えばいいか、何を言い、何を黙れば
良いのか、判って来ると思います。

彼女自身が、親にも友人にも強く必要とされていると
感じ続けることが出来れば、いつかは元気を取り戻す
ことが出来る日も来るでしょう。

ただ、一つだけ最後にくぎを刺したいことがあります。

「運命の人」と思い込むあなたの一途さ、悪く言えば
自分の思い込みの強さについて、です。

彼女が怖い思いをしたストーカーや暴言男は、多分、
自分ではそんなに彼女を傷つけたり怯えさせた自覚は
無かったのではないかと思います。

加害者はいつでも自分のやったことを矮小化したがります。
平気で他人を傷つけられるというのは、それだけ思い込みが
激しい、ということです。

あなたが彼女に強い執着心を「運命」だの「相性」だのと
語れば、あなたは一種、彼女を賛美しているつもりでも、
彼女からしたら、とても不穏な「勝手な思い込み」に
感じるはずです。

つまり、あなたの中にかつて受けた暴力と同じ身勝手さの
匂いを嗅ぎつけて恐怖心を感じて逃げてしまったのかも
知れないのです。

彼女が送ってくれるあなたへのメールも、あなたを怒らせぬ
ように怯えながら配慮した文章、などではなかった、とは
彼女以外の誰にも言えないのです。

あなたが思い込みと正義感が強い性格で、突っ走って
しまうことがある性格ならば、逆にあなたは彼女と付き合う
べきではないかも知れません。

あるラインを超えると、あなたの中に自分の想い通りに
ならない彼女への苛立ちが芽吹き始めるからです。


あなたが実際、どんな性格の方なのかは知る術もありません。

あなたご自身が彼女を傷つける人間に変貌する可能性は
あなたにも漠然としか、或いは全く判らない事かも知れません。

もしあなたが、ご自分の中にそういう不安を覚えることが
おありでしたら、彼女を守る、ということを思い込みで
考えないように配慮されることを強く勧めます。

常に彼女の気持ちを慮る心の余裕をお持ちになることを
心掛けられると良いと思います。

クールで静かなる、心暖かきナイト(騎士)たらんことを。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/24 19:35

 質問を拝読させて頂きました。


 ありがとうございます。
 幸せが永遠に、続くことを願って居ます!!
 松田聖子さんの「幸せをありがとう」
を聴いてみてください!!
    • good
    • 2

彼女は「男性恐怖症」であって、あなたに恐怖を感じているわけでは無いですよね?


なら、あなたが彼女を救うしか無いと思いますよ。

「男性恐怖症」ってのは結構いるらしいです。
理由はそれぞれでしょうが、要は暴力的な行動が要因でしょう。
絶対的な力では、男にはかないませんからね。
でも、そういった女性でも、彼氏とか旦那だけは別と言います。
(父親や兄弟は平気でしょ?)
だから、あなたがそうなれば良いのです。
彼女も頑張って治したいと思っているくらい、あなたが好きなのでしょうからね。
それには、焦らずゆっくりと信頼させるしか無いでしょう。

デートも、すぐに帰れるように近くのファミレスにするとか、彼女の親友と3人で会うとか・・・
あなたを心から信頼出来れば、少なくともあなたに対しては「男性恐怖症」のターゲットからはずれますよ。

まあ、根気と辛抱がいると思いますが・・・あとは性欲を押さえるとかw
絶対に大きい声を出さないとか、彼女が気が済むまで話を聞くとか・・・
カウンセリングも良いと思う。もちろん、彼女が了承して一緒に受けるとかね。
専門家の意見は彼女にとっても非常に有効でしょう。
彼女の将来もかかって来ますから、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。カウンセリングは行くように強く勧めてみます。

お礼日時:2013/09/24 19:36

男性恐怖症についてはお話できませんが、ちょっとしたお話をします。



とりあえず、彼女のパーソナルスペース(安心出来る距離)を知ること。
そこを自分から冒すことはしないこと。

私の場合ですが、気ごころを許せるようになるまでは、男性に急に近づかれるだけでも体が硬直します。
ですから、突然触れられるなんてとんでもない状況です。
※後ろから突然声を掛けられて、コメディのように振り返って壁に張り付いたこともあります。

好きな人に触れたいとかそういう気持ちがあって辛いとは思いますが、隣に好きな人がいる「緊張するけど幸せ~」ではなく、手足が震え、脂汗がダラダラな緊張をしてしまうので、距離は本当に大切です。

少し寂しいとは思いますが、間合いを広めにとって彼女と接してさしあげてください。
彼女が自分が距離を縮めてくれる日がきっときます。(それもきっと一進一退になると思います)
決して焦らず、彼女を信じて気を長く待ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。間合いを広めにとって接しようと思います。

お礼日時:2013/09/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Q震えてた…

彼女と喧嘩しました。

結構強い目に怒鳴って、机とかドーンて蹴ったりしました。

彼女が下を向いて静かになったので泣いてるんかなと思って「ごめん、言いすぎた」
と言って抱き寄せたら震えてました…。

寒さ以外で震えてる人を初めて見ました。それが自分の彼女で、自分が原因だと思うと
自己嫌悪でいっぱいです。

これから彼女にどう接していったらいいか悩んでいます。
また、次に喧嘩する時にうまく出来るか心配です。

何かアドバイスがあれば教えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彼女のショックはあなたが思っている以上です・・。
怒鳴られるのも、机をけられるのもすごい衝撃です。
彼女はいま
(このひとこんなひとだったんだ・・(TT))
とすごく悲しいし、怖いし、あなたに対して裏切られたと
おもってるかもしれません。

高圧的に、暴力的に物事をすすめようとするのは
女性は一番イヤがることです。
目の前でそんなあなたをみているのはすごく怖かったと
おもいます。彼女はあなたに怯えていたんです。

ケンカなんかしないにこしたことはありません。
でもどうしてもそうなっちゃうとしても
怒鳴るとか物を蹴る、物を殴りつける、脅かすなどの
暴力的行為はやめてください。
彼女のからだは傷ついていませんが心は傷ついていきます

彼女に怖がらせてごめん、もうしないっていって
あげました?今すごくあなたを怖がってますよ。

Q男性恐怖症の女性の好意の見極め方

今、男性恐怖症の女性と付き合っています。
付き合ってはいますが、本当に自分の事を愛してくれているのか
よくわからない状態です。

そこで、男性恐怖症だから拒否する行為と、自分の事を愛していないから
拒否する行為を、見極めたいと思っています。
愛してもらえていないのであれば別れるつもりです。

これらを見極められる質問とか行動とか、ないでしょうか?
彼女の反応はいつも曖昧で、よくわかりません。

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。

>愛してもらえていないのであれば別れるつもりです
と大前提に掲げておられながら、
>彼女が拒否する事のみを他に求めるのは、やはりいけない事でしょうか?
>性的な行為を拒否されたら、その部分だけ他の人で済ませてはダメですか?
ですか?
ご自身で読み返してご覧になり、矛盾はお感じになられませんか?

>自分で拒否し続けた事でも裏切られたと思いますか?
「裏切られた」と言う言葉が適切とは思いませんが、
やはり、傷つき、淋しく思い、悲しくなるでしょうね。
だって、男性恐怖症だと告げている上で成立している交際なのに、
そう言う事なら、やはり、お付き合いは無理なのではないでしょうか?
解決できないフラストレーションを募らせたり、
お付き合いする事で、傷つけ合う様な関係なら、続けない方がお互いの為だと思います。

ちなみに、以前も書かせて頂いておりますが、
私は、男性のそう言う部分を拒否してしまう可能性が、
私自身には大いにあると思い、
好きだからと言う気持ちだけで、お付き合いは出来ないと考え、
安易に男性と特別なお付き合いはしないようにしています。
そう言う事から考えれば、
愛する男性の欲求に応えられないのに、
ご質問者様からの愛情欲しさにお付き合いしている彼女にも問題はあるかもしれません。

となれば、ココで御質問を重ねられるよりも、
お相手とじっくりお話をして、解決策を考えて行く方が前向きなのではないでしょうか?

もちろん、その価値もないと思われるのならば、お別れするのが良いと思います。

男性に恐怖心を持っている私としては、
出来る事なら、お付き合いを続けたまま、他の方とどうこうはお止め頂きたいものです。
ご質問者様とお付き合いした事で、お相手の恐怖心・男性への不信感が増大しない事を祈ります。

補足、ありがとうございます。

>愛してもらえていないのであれば別れるつもりです
と大前提に掲げておられながら、
>彼女が拒否する事のみを他に求めるのは、やはりいけない事でしょうか?
>性的な行為を拒否されたら、その部分だけ他の人で済ませてはダメですか?
ですか?
ご自身で読み返してご覧になり、矛盾はお感じになられませんか?

>自分で拒否し続けた事でも裏切られたと思いますか?
「裏切られた」と言う言葉が適切とは思いませんが、
やはり、傷つき、淋しく思い、悲しくなるでしょうね...続きを読む

Q男性恐怖症の彼女

21歳です。付き合って1ヶ月ほどの彼女について質問させてください。
以前、価値観の違いについて質問させていただいたのですが、
彼女はどうやら男性恐怖症?とまでは行かないかもしれませんが、
1対1で男性と接する際に、自分からちょっかいかけるのは大丈夫だそうですが、
相手からこられると怖くなり、引いてしまうそうなんです・・・
彼女には男友達が割と多くいるようなので、男性が苦手だと聞かされるまで
気づいてあげられませんでした。
僕は、そんなことも知らず、道路で彼女と歩いている時に、自転車が来たら
肩に手をかけて自分の方へ引き寄せたり、守っているつもりでいました;;
手を繋ぐこともしたくないそうなのですが、それも知らずに「手を繋いで歩いてみたい」
と言ってしまったり、彼女に辛い思いをさせてしまいました。

先日、彼女にそのことを聞かされた時、彼女は「自分は男性と付き合うのは無理なのかも」
「こんなことで喧嘩みたいになるのは嫌だから友達でいた方が楽だった」
と、もう付き合っていくのが辛そうでした。
しかし、僕は彼女の「男性が苦手だ」というのをその時知ったので、
「それを知った上で、もう一度ゆっくり一緒に解決していきたい。」と伝えました。
なにより、彼女の考えを受け入れたいのです。
彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、
今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。
僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。
彼女は、「そんな付き合い方は僕に迷惑をかけてしまうし、そんなに優しくされると、
自分の悪い部分ばかり見えてしまう」
と、泣きながら言っていました。

僕は彼女のことを一番に考えてあげたいし、自分たちは自分たちなりの
ペースでゆっくり付き合っていけばいい。と言ったのですが、
その時は頭が混乱しているとのことで、少し距離を置いて考えさせて欲しい
といわれました。
やっぱりこうして待っている時間も、彼女のことばかり考えてしまいます。
彼女が答えを出した時、それがどちらの答えだとしても、それを受け入れるべきでしょうか?
それとも、<彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、
今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。
僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。>
この気持ちをもう一度伝えてみてもいいのでしょうか?
潔く引くことも重要だと思いますが、僕はやっぱり彼女のことが好きなので・・・

21歳です。付き合って1ヶ月ほどの彼女について質問させてください。
以前、価値観の違いについて質問させていただいたのですが、
彼女はどうやら男性恐怖症?とまでは行かないかもしれませんが、
1対1で男性と接する際に、自分からちょっかいかけるのは大丈夫だそうですが、
相手からこられると怖くなり、引いてしまうそうなんです・・・
彼女には男友達が割と多くいるようなので、男性が苦手だと聞かされるまで
気づいてあげられませんでした。
僕は、そんなことも知らず、道路で彼女と歩いている時...続きを読む

Aベストアンサー

彼女を想う誠実な気持ちに、なんだか回答したくなりました。
20代は彼女のような「男性恐怖症」、いまはその男性恐怖症がなくなった30代の女です。

私も彼女のように男の友人が多かったものの、男と女として1対1の関係になると、途端に怖くなる。
せっかく好きな人が自分に向ってきてくれても、逃げてばかりでした。

自分を「女」として意識するのが怖かったのだと思います。
そんな恋愛関係の中で自分の立ち位置が確立できなかったころから年月が経ち、その間身を裂くような恋愛を経験をして、いつの間にか自然と自分の中の「女」を認められるようになり、苦手だった「女」としての強さや弱さや出せるようになっていました。
それでもいまも積極的とは言えませんが・・・

とにかく、実際に恋愛を経験することで克服したよう思います。
でも克服できたのは、ただ単に経験をしたからではありません。
好きになった人が、誠実で、そして男性恐怖症であった私に歩調を合わせてくれる繊細な優しさを持っていた男性でしたので、苦手な恋愛関係の中でも信頼できる人であったことが、当時の私が苦手な恋愛に足を踏み込め、そして経験にできたのです。

ですから、私ひとりでは決して男性恐怖症は克服できなかったと思います。
そんな私が思うのは、彼女を本当に大切に想う今のままのあなたで彼女に寄り添ってあげることが、彼女を男性恐怖症から解放するのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
なにも特別なことはいまのあなたには必要ないと思います。
もうすでに彼女を開放できるほどのやさしさを持っていますから。

本当に彼女のことが好きでしたら、諦めないでくださいね。

彼女を想う誠実な気持ちに、なんだか回答したくなりました。
20代は彼女のような「男性恐怖症」、いまはその男性恐怖症がなくなった30代の女です。

私も彼女のように男の友人が多かったものの、男と女として1対1の関係になると、途端に怖くなる。
せっかく好きな人が自分に向ってきてくれても、逃げてばかりでした。

自分を「女」として意識するのが怖かったのだと思います。
そんな恋愛関係の中で自分の立ち位置が確立できなかったころから年月が経ち、その間身を裂くような恋愛を経験をして、いつの...続きを読む

Q男性恐怖症の人への接し方

大学生です。
彼女のことで相談です。

彼女は男性恐怖症なのか、男性が苦手みたいなんです。男性とは話せるけど、その場に女性がいなきゃだめで、男性とだけで話してると気持ち悪くなり、吐くこともあります。私とでもたまに吐きます。吐くと彼女が泣いちゃうし、その様子がすごく可哀想です。そんなことが続いて、彼女は食事をしてこなくなりました。吐くといつも胃液が出てきて、「ちゃんと食べてるの」ときくと、食べた物を吐くと汚いからデートの前は食事をしないそうです。そんなこと気にしないからちゃんと食べなきゃ、と言うと「うん」と言うもののやっぱり次も食べてこないんです。
大学では大体周りに知り合いの女子がいて吐くことはまずないからご飯食べてきてるようですが。

原因は定かではありませんが、彼女の小学校の友達によると「小学校の頃は身長を理由にからかわれてた。でも、男友達はいたし、それが原因なのか分からない」とのこと。しかし彼女は中学は女子校に進学しているので、それが男性恐怖症の一因ではあるのかな?と思っています。

本人は男性恐怖症とかいうほど重いものではなく、ただ同年代の男性と6年間まったく話さなかったから緊張するだけだ、と言いますが、緊張したくらいで吐くでしょうか。

こんな程度なのですが、彼女にはどう接していったらいいのでしょうか?
少なくとも自分といる時に不安にならないようにしてあげたいです。

大学生です。
彼女のことで相談です。

彼女は男性恐怖症なのか、男性が苦手みたいなんです。男性とは話せるけど、その場に女性がいなきゃだめで、男性とだけで話してると気持ち悪くなり、吐くこともあります。私とでもたまに吐きます。吐くと彼女が泣いちゃうし、その様子がすごく可哀想です。そんなことが続いて、彼女は食事をしてこなくなりました。吐くといつも胃液が出てきて、「ちゃんと食べてるの」ときくと、食べた物を吐くと汚いからデートの前は食事をしないそうです。そんなこと気にしないからちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが自分を捨てるくらいの努力をして
男としての威厳を減らし「隙」を見せましょう。

隙があればあるだけ安心が増えると思いますよ。

Q彼氏はいても、男性恐怖症・・・。

はじめまして。私は、男性恐怖症の女です。兄弟に男がいなかったのと、怒ると怒鳴るか手がでる怖い父親もとで育ったのが多少は影響しているためか、ある時期から「男は怖い」と思うようになっていました。高校も女子高に行ってしまったので、男の人と話す機会がほとんどない状態でした。なので、未だに男の人と話すのが慣れません。

一応彼氏はいるのですが、彼氏以外の男の人と話そうとすると変に構えてしまい、緊張してしまいます。正直、女の子と一緒にいる方が楽です。ですが、最近、友達の旦那さんと会う機会とかもあり、その時にも、変に緊張して嫌われるのが怖くて、普通に話すことができずに、結局「オレだったら絶対にあの人とはつきあいたくない」と影で言われてしまう始末です。むかつきながらも、やっぱり自分は男の人には嫌われてしまうのか、と思ってしまう自分もいます。

いつまでもこんなんじゃダメだ。男の人も人間なんだから変わらないはずと思おうとしても、どうしても男の人の前では、自分をだすことができないのです。
それで、仕事も人間関係も随分苦労してきました。

どうしたら、苦手意識をなくして、男の人と普通に話せるようになるでしょうか。

どなたか教えてください・・・。

はじめまして。私は、男性恐怖症の女です。兄弟に男がいなかったのと、怒ると怒鳴るか手がでる怖い父親もとで育ったのが多少は影響しているためか、ある時期から「男は怖い」と思うようになっていました。高校も女子高に行ってしまったので、男の人と話す機会がほとんどない状態でした。なので、未だに男の人と話すのが慣れません。

一応彼氏はいるのですが、彼氏以外の男の人と話そうとすると変に構えてしまい、緊張してしまいます。正直、女の子と一緒にいる方が楽です。ですが、最近、友達の旦那さんと会う...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、私の妻も男性恐怖症です。宅急便や集金の人(男)と会話することを嫌い、事務的、必要最小限以外の会話はしません。愛想もありません。でも、私にだけは安心して接してくれます。ちなみに妻も3人姉妹で父親は厳格な方でした。また、妻は会社でも同僚や上司の男性に対して、仕事で必要な最小限の会話しかしていないようです。

ですから、無理に慣れる必要はないと思います。彼氏とだけうまく接していれば良いかと思います。彼氏以外の男性に対しては事務的会話のみ。初対面で性格など何もわからない状態で普通に会話ができないからって「オレだったら・・・」なんて陰口を言う低次元で愚かな男と仲良くなってもプラス材料はありません。

Q 男性恐怖症?の彼女と付き合い始めました。

 男性恐怖症?の彼女と付き合い始めました。
まだ、付き合って半月くらいで今まで男性と付き合ったことがないそうです。
その訳は、小学校の時に知り合いの男性からHなことをされてそれ以来付き合えなくなってしまったそうです。自分は普通にセックスしたいし、スキンシップもしたい。なのに怖がってしまうため出来そうにありません。自分は我慢するといったもののこれからどういう点に注意したらいいのか?また、少しずつ改善するにはどうしたらいいか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマがあるんでしょうね。
心療内科とかにはいったのでしょうか。(聞くのは難しいですよね)
あなた自身、スキンシップがないのはさみしいですよね。
でも、まずは彼女の心の傷をいやしてあげないとですね。
自分が、その彼女のことをいかに大事に想っているか、とか、
言葉にして伝えてあげることがとても大切な気がします。
専門的なことはわかりませんが、そんな気がします。
この人はこんなに大事に思ってくれているんだと、想わせて
安心感を与えてあげることで、その子の気持ちの恐怖感をとってあげることが
とっても大切な気がします。
ガラスみたいなものだから、とても大切に扱わないと
いけないと思いますが、あなたがその人を好きなら、
時間をかけて自分色に染めてあげることで、彼女が
そのトラウマから克服できるかもしれませんね。
セックスとかそういうことだけで、つながっていく関係ではないでしょうから、
まずは、話をたくさんして安心させてあげることが大切なのではと思います。
自分のつらいことを克服した話とか、自分が彼女と一緒にやってみたいこと、
行ってみたいところ、などなど話をたくさんしてあげることが大切な気がします。
専門医なわけではないから、中途半端かもしれませんが、
あなたが彼女を大切にそこまで思えるなら、できるのではないかと思います。
ちょっと、つらいかもしれませんが、心の支えとして頑張ってください。

トラウマがあるんでしょうね。
心療内科とかにはいったのでしょうか。(聞くのは難しいですよね)
あなた自身、スキンシップがないのはさみしいですよね。
でも、まずは彼女の心の傷をいやしてあげないとですね。
自分が、その彼女のことをいかに大事に想っているか、とか、
言葉にして伝えてあげることがとても大切な気がします。
専門的なことはわかりませんが、そんな気がします。
この人はこんなに大事に思ってくれているんだと、想わせて
安心感を与えてあげることで、その子の気持ちの恐怖感をとってあげる...続きを読む

Q彼女のエッチ恐怖症・・・

彼女のセックス恐怖が復活してしまいました・・・どうしてあげればいいでしょうか?
過去に付き合っていた人に性的につらいことをされ(詳細は知りません)、それ以降、男性不信、エッチ恐怖になっているらしいです。
とはいえ、私と付き合ってからも、何度かしていました。
初めてのときは少し怖いといっていましたが、そんなに抵抗を感じている様子はありませんでした。
それで油断したかもしたのかもしれません。
ある時向こうはあまり乗り気ではなかったときに、こっちも「今日はあんまりかな?」と思ったのですが、「どうしてもしたいならいいよ」と言われ、しました。

すると、その後にハグとかキスですらやんわり避けられているような感じになり、
しばらくして別件ですこし喧嘩して感情的になったときにはじめて、
「あれからあたしが変化したのわからないの?」
「あんなことするから・・・」
「抱きしめられるだけで、もしかしたこのまま・・・って怖くなる気持ちわからないでしょう?」
のようなことを言われました。

向こうにとっては「いいよ」という言葉の真意をわかってほしかったんですよね。
それが無理やりした行為のつもりではなくても、本人には過去の記憶をフラッシュバックさせたみたいです。
そのときはごく普通でしたが、それもがんばって応じてくれたせいでよけいにつらい想いをさせたのかもしれません。

セックスがないとつきあっていけないとは思ってませんが、やっぱり愛し合っていれば当たり前の行為だと思います。
そう思うと、ずっとないのはいやだなと思うし、なにより昔の記憶を思い出させて恐怖心を持たせてしまったことが悔やまれます。

今はおそらく気分がよい時に手をつなぐのが向こうにとっては精いっぱいだと思います。
今他のこともあり、少し喧嘩がちですが、それでも、向こうも「嫌いになんてなってない」といってくれます。

しんどい想いをさせたのに、そうまで思ってくれてる彼女を本当に大事にしていきたいです。
それでも私も男なので、全く発情しないままずっと付き合い続ける自信がある!!とは言いきれません・・・
どうすればよいでしょうか。
私にとっては彼女の恐怖症が解消して、また抱き合えるのが理想です。
それが無理でも、ハグされて「あんしんする」と言ってくれていたころに戻りたいです。
いい解決方法をまじめに教えてください。

彼女のセックス恐怖が復活してしまいました・・・どうしてあげればいいでしょうか?
過去に付き合っていた人に性的につらいことをされ(詳細は知りません)、それ以降、男性不信、エッチ恐怖になっているらしいです。
とはいえ、私と付き合ってからも、何度かしていました。
初めてのときは少し怖いといっていましたが、そんなに抵抗を感じている様子はありませんでした。
それで油断したかもしたのかもしれません。
ある時向こうはあまり乗り気ではなかったときに、こっちも「今日はあんまりかな?」と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

そう・・・ですか・・・
きっとうまくやれるとは思ったのですが・・・。
でも彼女がまだ可能性があるといってくれるのなら、随分マシだと思います。酷く言う人もいますから。

今回の件ではつらかったと思いますが、また付き合うことができるように頑張ってください!
補足を見る限り随分と後悔をされたようですが、その気持ちを忘れないで、生きていってください。
頑張ってください。
くじけないでください。
私もここまで頑張れと言いたくなる方は初めてです。
文章だけなのに心を打たれました。
男性、女性の心の持ち方は可笑しいくらい違うのですから、意見の食い違うところがあって当然です。
だから、その、、頑張ってくださいね!顔を見たことはありませんが、陰ながら応援しています。

Q男性が苦手な女性を恋人にした方おられますか?

男性の方に特にお聞きしたいです。

好きになった女性が、男性が極端に苦手だった場合、
やはり、そんな面倒な女性との交際は諦めますか?
それとも、何か、策を練って、交際出来る様に努力をしますか?

男性の事が苦手だった女性との交際をかなえた男性のお話聞かせて下さい。
逆に、女性の方で、私は男性が苦手だったけど、恋人できました!と言うお話がありましたら、
是非、聞かせて頂きたいです。

もう、いい年なのに、どうも男性が苦手で、好きになったりはするのですが、
距離が縮まり掛けると、どうも腰が引けてしまって、駄目なのです。
こんな私でも恋人と呼べる男性と出会い、交際をする事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。補足質問がありましたので再び登場しました。

>今、実は気になっている人がいて、私にとっては今までにないタイプの人なのです・・・が。
因みに、どの様に全然違ったタイプの方だったのですか?

私の場合、相手のタイプというよりも、相手に対する自分自身の反応でした。
それまでは、好きで好きでときめきすぎて、相手に嫌われないようにしようとか、相手の前でトイレに立つのが恥ずかしいとか、相手の嫌なところが目に付いても我慢したりしていました。
今の夫とは、出会ってから8年間はただの同僚でした。
でもなんとなく気が合ってしょっちゅう遊んでいたのですが、
まるで女友達といるみたいに何も気を使わずにいられたんです。
その彼から告白された時は、もしも恋愛がうまくいかなかったら大切な友人を1人なくしてしまうかもしれないと真剣に悩みましたが、
いまでは結婚4年目を迎えています。
一緒にいて、お互いが自分らしくいられて、何も気を使わずにすごせる関係というのは、私にとっては初めてのことでした。
今でも、仕事も休日もずっと一緒に過ごすくらいに仲がいいですw

余談ですが。
私は、外見はそんなにいい方ではないと思うのですが、ノリが軽いというか明るい感じなせいか、20代の頃は結構モテました。
彼氏が途切れることはほとんどなかったくらいです。
それでも、あまりいい関係を築くことができないままに30代を迎え、
当時、それまでで一番惚れ込んで尽くした相手に振られたところでした。
その時、開き直ったんです。
もう一生一人で生きていこうって。
仕事を頑張ってスキルアップして、お金を溜めて貯蓄しながらマンションなんかも買って・・・。具体的に1年間で貯める金額を目標に節約したり、
その一方で友人との集まりや仕事関係の飲み会なんかにも積極的に参加しつつも、もう恋するつもりはなかったので誰とでもそのひと時も楽しく共有することだけを考えていました。
そうするとね、そういう振る舞いがいい方に向くのか、またモテるようになるんですよね。
こちらに、隙あらば彼氏をゲット!そして結婚を!みたいな焦りがあるとうまくいかないんですけどね・・・。
あまり悩まず、開き直っちゃうのもいい恋を呼び寄せる秘訣かもしれませんよ。

No.3で回答した者です。補足質問がありましたので再び登場しました。

>今、実は気になっている人がいて、私にとっては今までにないタイプの人なのです・・・が。
因みに、どの様に全然違ったタイプの方だったのですか?

私の場合、相手のタイプというよりも、相手に対する自分自身の反応でした。
それまでは、好きで好きでときめきすぎて、相手に嫌われないようにしようとか、相手の前でトイレに立つのが恥ずかしいとか、相手の嫌なところが目に付いても我慢したりしていました。
今の夫とは、出会って...続きを読む

Q男性恐怖症の女性に告白し振られました、その後どう接するべきなのか…。

仕事上で出会い、LINEでの会話などで
自分のことをたくさん話してくれた年下の女性です

恋愛で傷つき、両親との仲もあまりよく無い様でした。
男性恐怖症はこのころから少しあったのかもしれません。

会って数週間しかたっていなかったのですが
最初の頃は兄のように慕ってくれていたのかもしれませんが
ある日、初めて2人で飲みに行ったとき少し酔った彼女から好きです、本当ですと言われ
その前の話の内容から彼女の一人の寂しさを感じました。
さすがにその日はやめておき、次の日に告白しましたが
もっと前に会えていればと言われ断られました。
その後、男性恐怖症が出てきてしまったようです。

少し日がたってその後の様子を聞くため連絡したところ
最初は普通に会話ができていたと思います。
違う日にはトークが既読にはなりましたが無視されることがあったのと
会話はしてくれますが拒絶されているような内容になってしまいました。

今でもLINEのトークは拒否されていないようですが
今は彼女と距離を置いておくべきなのでしょうか?
それとも前と変わらず接してもよいのでしょうか?
拒絶されているのは本当に感じています。

また会うことがあったときどう接してあげたらいいのでしょうか?
今でも彼女がとても大切な女性です。

仕事上で出会い、LINEでの会話などで
自分のことをたくさん話してくれた年下の女性です

恋愛で傷つき、両親との仲もあまりよく無い様でした。
男性恐怖症はこのころから少しあったのかもしれません。

会って数週間しかたっていなかったのですが
最初の頃は兄のように慕ってくれていたのかもしれませんが
ある日、初めて2人で飲みに行ったとき少し酔った彼女から好きです、本当ですと言われ
その前の話の内容から彼女の一人の寂しさを感じました。
さすがにその日はやめておき、次の日に告白しました...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

そのような状況でしたら今は少し間をおいたほうが良いかもしれませんね。
いま、その方は恐怖心が出てきてしまっていると思うので
それが落ち着くまで待ったほうがいいでしょう。

「近すぎない距離」は彼女側からの距離感です。
それは2、3ヶ月に一度連絡をくれる程度かもしれませんし
半年に一度連絡が来るというものかもしれませんし
連絡はしてこないけれど、連絡したら必ず返事がもらえるという距離感かもしれません。
彼女のことを一番良くご存知なのはご質問者様でしょうから
よく見極めてみてくださいね。

変わらぬ態度というのは、もし会うことがあるなら
会った時に今までと変わらぬ態度でいたほうがいいという意味で
今までと同じように連絡したほうがいいという意味ではありません。

わかりにくい表現になってしまい申し訳ありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング