プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人気になると嫌いになる傾向があります。

例えば、ONEPIECEを例にあげますが・・・ (ONEPIECEが好きな人がいたらスイマセン><)

多くの人に人気のあるONEPIECEは、いろんなイベントが行われていたり
グッズ展開もすごくされていますよね。CMにも出たり・・・などなど

ONEPIECEのように人気が出ると、元々好きでもだんだん嫌いになってしまします。

「もう良いって・・・!」ってなってしまいます^^;

みんなが、好きだ好きだ言い始めると「私は嫌い、絶対好きになんてなるもんか!」となってしまいます^^;

好きになりたい気持ちがあっても、流行りに流されるのが嫌だと思ってしまいます。

この心理は何なのでしょうか??

専門的な答えでなく、推測とかでも良いので
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

それはある程度誰にでもある傾向だと思います。

特に人気が出る前に見つけて、ずっと応援していたら、少し自分だけのものという意識が入り込んでくるのかも知れませんね。

後から知ったのに、私の方が前から目を付けていたのに、横取りしないで、知ったかぶりしないでという気持ちになることはあると思います。

程度問題ですが、本当はもともと自分の物ではなかったので、あまり絶対嫌いだと表明せずに、ほどほどに話を合わせるくらいにすればいいと思います。

私の場合は、サッカーが好きなのですが、ユースの頃から見ていた選手が活躍して、急に人気が出てきたらちょっと嫌だなと思ってしまうこともあります。
でも選手生命の短い人気商売なのでずっと応援したいという風に気持ちを変えていくことが出来るようになってきました(少しずつですけど)。
やっぱり活躍して注目されるのは嬉しいですからね!
    • 5
この回答へのお礼

人気が出る前から好きで、人気になったら取られたような気持になりますね。。

私も、「ずっと応援したい」というように気持ちを切り替えていけたら、と思います!

ご回答ありがとうございました(^^)