プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般(8/28)GOO先輩の皆様にご指導を頂きながら、日記表を作成いたしました。

日記内の文字は左詰めですが、0.5インデント(1インデントは出来ます)のスキマを設けたい旨を

云ったところ、書式ではないが、応用技として下記の方法を教わり、実施いたしました。

セルの書式設定-表示形式タブ-ユーザー定義-種類の枠内に「半角スペースを取った後、文字(@)

を入力-OK

結果 複数行の時に先頭行のみ半角スキマが取れました。(折り返し文なので当然の気もしますが)

全行0.5スキマに成る手立てはないものでしょうか?

「セル内の文字左詰めを0.5インデント開け」の質問画像

A 回答 (4件)

1列間に挟むやり方はダメ?

この回答への補足

早速の解答有難うございます。

一列ごとに半角スペースを入れていくということですね。


ひとつの解決法と思いますが、うーん!ですね(^-^)

補足日時:2013/09/12 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 10:06

捕捉でおっしゃられていることがイマイチ分からないのですが


曜日が入ってる列がD列だとすれば次のE列の前に(DEの間に狭い空白列D'を挿入するということです。
罫線をセル毎にイジルとかはご存知ですよね。(DEの境目をけすとか)
E列をある範囲で分割することもできたように思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 10:07

捕捉→補足でした、失礼しました。


ずっとEXCEL使ってなかったら勝手が違ってうまく使えませんが
気持ち、は添付ご覧ください。
「セル内の文字左詰めを0.5インデント開け」の回答画像3

この回答への補足

私の補足内容は貴兄の解答を勘違いしたのもです。失礼しました。

単純にすべての文字列に1ケごとにスペースを手作業で入れていくものと勘違いしました。

さて、本題ですが、「曜と内容の間に列(0.5程度の幅)を追加し、不要になる罫線を消す」と捉えていいですか?

補足日時:2013/09/12 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 10:07

おっしゃるとおりです。

この回答への補足

やってみます。結果は報告します。

※罫線の扱いはできます。

補足日時:2013/09/13 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導どうりで出来ました。\(^o^)/

今となり考えると、正直 列を追加挿入して解決するこの方法は「そうだよなー」との感じです。

しかしながら、私などではとても考えが及ばず、貴兄の応用力に感服いたします。

本日は充実感のある一日になりそうです。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!